増上慢 | まつざわ煎餅のブログ

まつざわ煎餅のブログ

毎日、仕事・家事・子育て・地域活性化のため、奮闘しています!

ある仏教のブログに、


増上慢について語っていた。


「人間の心は弱いものでひとたび名聞、名利(成功や富、名声を得)ると

慢心、増上慢(ぞうじょうまん)
に陥りやすい。

正しいことが正しく聞こえず、見えず、思えなくなる。

さらに諸天の加護もなく、徳も尽きる。


怖いのは、そのことに気付かないこと。

成功して慢心から他人の意見も聞かず自我だけを主張し、


他を否定する。

思い上がったふるまいをする人がいるが、それは寂しいことだ。」



私は、

最近、いろいろな場でディスカッションすることが増えてきました。


人の振り見て我が身を 正せ」


常に、自分を律し戒め、初心を忘れず


謙虚な心と、常に感謝の気持ち忘れないように!!


人との繋がりを大切に、


人生を学んでいきたいと思う。


しかし私には・・・・・・・・・・学ぶことが多すぎるわ叫び