twitterでお話をしていて質問があったおねがい

マレーシアのトイレ事情

海外に旅行をする際に1番気になる所女性トイレ

特に東南アジア

マレーシアでは色々な文化の方が居るので田舎に行かない限りトイレットペーパーはあります

でも、基本個室の中には無くトイレに入ってすぐの所にこんなかたちで備え付けしてあります!

 

 

なので、トイレに行ったらまずトイレットペーパーを取ってから最後尾に並びます!

クアラルンプールにあるSuria KLCCPlaza Low Yatなど観光客が多い場所ではトイレの入り口に人がいて使用料で1~2リンギット払わないと使えない所もありますアセアセ

 

基本ビチョビチョ

1番気になる所ビックリマーク

マレーシアの公衆トイレは、田舎の方に行かない限り水洗です

でも、イスラム教徒の方はトイレットペーパーを使わずにお尻を近くにあるシャワーの様なもので洗うので個室は水浸しです。

便座ももちろん濡れています

空港とかはシャワーがなくビデ付きの所もありますポーン

このトイレは流すボタンとビデのボタンがあり、私はいまだにどっちがどっちだかよく分かりませんあせる

マレーシアに到着して空港でトイレに行った際、流すボタンが分からず近くにあるボタンを押し水が飛んできてビショビショに濡れた経験もありますえーんあせる

ショッピングモール内で何故か便座だけが無くなっていたりもします。

最近では、率先して和式に行き洋式しか無いときは中腰で用をたす。という技を身につけましたひらめき電球キラキラ

もし、マレーシアでトイレに行く際は入ってすぐトイレットペーパーを多めに取ってから並んでください爆  笑

 

マレーシアの天然素材で作ったナマコ石鹸 | obor obor

 

読者登録してねペタしてね