少し前に、コメントで orizuru さんに

ハッカ油入りの温湿布タオルが、お腹が張って苦しいときに効く!

と教えて頂いたので、近所のドラッグストアで、ハッカ油を入手して

ここ数日、酷い排卵痛と腸が張り ガス腹で苦しいので、昨夜 試してみました。








洗面器にお湯(40℃程度)を入れ、ハッカ油を2~3滴たらします。

その洗面器の中にハンドタオルをつけこみ、お湯を絞ってからお腹にのせます。

ネットで調べてみると、10分お腹にのせる・・・ 30分~1時間のせる・・・etc

決まりはないようなので、最初は、30分近くお腹にのせっぱなしにしちゃいました。

温湿布なので、本当は暖かいままの方がいいんだよな・・・と思いつつ、

だんだんタオルが冷えてくると、スーッとしたハッカのメントール成分が強くなって

痛みが、やわらいでいくのを実感しまくりでした。

そのあとは、またお湯を沸かしたりとかは面倒なので、

タオルにラップを巻いて、レンジで40秒程チンして温めてお腹にのせました。

これを、3回程繰り返し、わずらわしい排卵痛と腸の張りがかなり和らぎました。



  

腸閉塞や便秘・ガス腹などにいいらしく、メンタ湿布をすると

腸の蠕動運動が活発になり、1時間ほどでそれらが解消されるとのことでした。

生理・排卵期間は、S状結腸の閉塞箇所が詰まりやすく、ガス腹になるのですが

実際、温湿布中に腸がポコポコ音を出し活発に動き始めて、

メンタ湿布の効果を実感しました。





このハッカ油 ( ペパーミント ) を使った 『 メンタ湿布 』 という方法、

病院では昔から、腸閉塞の治療に用いられた方法だそうです。

ミントの香りには適度な刺激によって発汗を促す作用の他、

殺菌作用や鎮静作用などがあり、これを湿布にして

お腹に当てるだけで、腸が刺激されて蠕動運動が始まり、

お腹に溜まったガスも排出されるとのこと。





さらに、頭痛や肩こりにもハッカ油のメントール成分がいいらしく、

ハッカ油の原液を薄く指に取り、こめかみや肩の痛いところに塗ると

痛みが解消されるとのことで、こちらも試してみました。

メントールのスーッとした清涼感が、やんわりと痛みに効いていきます。

すごいです。ハッカ油パワー、お気に入りです。

orizuru さん、ステキな情報を、本当にありがとうございました♪





もう何日も続く辛い胸の痛みがあるので、今日は胸にメンタ湿布してみました。

こちらも、やんわりじんわり胸の痛みに効いて、痛みが少し和らぎました。

こういった昔ながらの薬を使わない方法、いいものですね。





ミントなどで調べていたら、ハーブティーである 『 ミントティー 』にも

期待できる効能効果がたくさんありました。

効能は、鎮痛作用 ・ 咳止め ・ 消化促進作用 ・ 強壮作用 ・ 発汗作用などのほか

アルカリ度が高いので、腸の悪い人 ・ 胃酸の多い人 ・ また酒好きの人には

特に向いているハーブだそうな。

ミントティーも、早速入手せねば。。。(*^^*)


   ダウン ランキングに参加しております ダウン

     ポチッと押して頂けると、嬉しいですラブラブ

 にほんブログ村 病気ブログ 医療事故・医療訴訟へ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ にほんブログ村 病気ブログ 食道・胃腸の病気へ

クリックすると、ランキングに反映される仕組みです

               【 にほんブログ村