「子宮腺筋症」 という病気を、知っていますか?



子宮腺筋症とは・・・


子宮内膜(生理のときに剥がれて出血する膜)の細胞が飛んで

子宮の筋肉の中に根付いてしまう病気です。

生理のたびに、子宮の筋肉の中にも出血して、月経困難症を起こし、

筋肉が厚く硬く、肥大して、過多月経を起こしてしまいます。


子宮腺筋症の症状は、重症になると激痛に襲われ、

大量出血や吐き気を伴います。






わたしが、子宮腺筋症デビューしたのは、昨年5月のこと。


もともと、子宮内膜症 ・ 子宮筋腫 ・ 卵巣嚢腫は、何年も前からあったので、


生理痛 ・ 排卵痛は酷いし、経血量もかなり多かったけど


子宮腺筋症の経血量の多さには、ビックリです・・・。






以前に入っていた婦人病の患者会で、腺筋症の方々が口を揃えて


経血量の異常な多さと激痛に耐えかねて、


手術で子宮摘出したお話を聞いていたけど


まさか、自分が腺筋症になるとは思わなかったし、


こんなにも大変だとは思いませんでした。





40cmの夜用ナプキンが、1時間もちません。


ついうっかり1時間経ってしまうと、経血がモレて下着や洋服だけでなく


座っていたイスやソファ、寝ていたベッドまでも汚してしまいます。


レバー状の塊も、ぼこぼこ沢山出るし、吐き気も酷い。


恐ろしいほどの大量出血で、貧血状態でクラクラだし、外出なんて怖くて出来ません。


タンポンを使用しても意味ない位、あっという間にナプキンが経血でいっぱいになります。






下腹部の大激痛にも苦しめられ、ベッドの上をのたうちまわります。


ボルタレン座薬で凌ぎますが、ちょっとした拷問にさえ感じます。






患者会で出会った腺筋症の先輩達が、口をそろえて


「 この痛みと苦しさは、

 腺筋症になった人にしか分からない」


と言っていましたが、その意味が腺筋症になって良くわかりました。


本当に、辛くて痛くて苦しくてたまらない、しんどい病気です。




今のところ、根治療法は、 「子宮全摘」 になってしまいます。


わたしは、7回もお腹を切っているので、これ以上からだにメスを入れることはムリだし


自分の中でも、何があっても、もう2度と手術はしないと決めているので


子宮全摘は出来ません。


低用量ピルやホルモン療法も、からだにあわず酷い副作用が出てしまう。


痛み止めで乗り切るしか、道はありません。





わかってはいるけど、しんどいなぁ・・・(_ _。)