昨日、今日とお休みだったので、
念願だった手作り石鹸を作ってみました。




お休み初日の昨日は1日中眠って身体の疲れを癒して
夜中。
唐突に始まった石鹸作りw


いや、ずっと「作りたい」って言ってて
材料も道具も一通り揃ってたのよ。

でもずっと作りたいと言いながらやってなかったんだけど
なんか昨夜「今だわ」的な感じで。

ネットの作り方のサイトとか見て
「ま~1時間もあれば出来るんじゃね?」
とか気軽に取りかかってみたら

とんでもない。

混ぜても混ぜても“トロリとして線が描ける位”とかいう
トレースが出なくてですね...

しかもなんか色が変化してくんだけど、なんでだろ。
最初は薄いピンクベージュだったの。
ピンクの要素はない筈なのに
(オイルはいろいろブレンドしたんだけど黄色っぽかったよ?)
何故ピンク...?

ていうか、1時間経っても2時間経っても
ぜんぜん線が描ける位にならないのは

何故なんだぜ!!


急遽いろいろ調べてみたら、どうやら温度が少し低かった?
湯煎して温度を上げて再びかき混ぜ混ぜ。

すると、トータル3時間程経った辺りで
ようやくトロリと線が描ける位に。

そして色は薄いイエローベージュに。
...不思議だ...

とりあえずもういいだろう、と
オプションのハチミツ、生クリーム(牛乳がなかった)に、
精油を加えて混ぜ混ぜして
用意しといた牛乳パックに入れてみました。


で、蓋をテープで貼りつけて
発砲スチロールの箱の中にバスタオルで牛乳パックを包んで入れて
一昼夜。



でもって今日は立川で教育分析でした。
お寝坊して遅刻して......
チャロさん連れて行ってきました。


新しいお仕事を始めてからの自分て
なんていうか、人生の垢擦りをしているような感じで
余計なものがどんどん減ってきている気がする。

垢太郎が何人も出来るんじゃないかって位、
今までたくさんのいろいろをモッサリとつけていたのだな。
という事が、どんどんわかるようになってきた。

自分が「好き」とか「いい」って思った方を
考え込まなくても自然とチョイスするように、だんだんとなってきている。

こういう癖がついてきた辺りのタイミングで、
多分確認するような出来事に遭遇したりもするのだろうなぁ。
とは思うけど

それもきっと自分の中の必要なプロセスなのだろうと思うし
一応の覚悟はしているので
きっとまたいろいろ悶えつつもなんとか乗り切るのだろう。
という気がしている。



ああ、そうか。
自分で自分の垢を流すんだぜ!!
っていうタイミングだから
今、石鹸を作ったのかも知れない。

4週間程熟成させるので...
来月半ば頃に必要になるのかもね。



帰宅してから石鹸の様子を見てみたら
ちゃんと固まってて大丈夫そうだったので
取り出してカット。

以前、誕生日プレゼントにAさんから頂いたスタンプ(本当はクッキーとかの)を使って
カットした石鹸の表面に「HAPPYクローバーDAY」と押してみた。

今の気分。
(やりながら脳内で歌っていたのは「天使にラブソングを2」の曲。)

なんか、「うん、大丈夫。」っていう太鼓判を自分で押す、
その手にAさんの手が添えられているような
そんな安心感を感じた。

それぞれがそれぞれの場所で頑張ったりしていて、
どこかでみんなと繋がっている。
少しずつ(でもとっても力強い)パワーを貰っている。

ありがたいな。


私は私を幸せにする。
その為の選択をしてゆくのだ。