会津若松旅行記 | ひろの独り言

会津若松旅行記

こんにちは~


5月1日の話なんですが、会津若松に

日帰りで観光に行きました。


今回は友達と2人で。


午前3時に家を出発し10分後に友達の家へ

東北自動車道に乗りました。

5時半頃に早めの朝食を上河内SAで取りました。


途中2回渋滞にはまりましたね。

矢板の所と、郡山ジャンクションに入る手前の10km程。


磐越自動車道に入ると先ほどまでの渋滞が嘘のような

感じで、すいすいと進みました。


結局現地に到着したのは10時過ぎです。


最初は勿論、鶴ヶ城の見学ですが、その前に城の周りを

歩きました。

ちょうど桜が咲いていたので、すごく綺麗で観光客の方々が

写真をたくさん撮ってました。

私は写真ほとんど取りませんでしたが、友達が50枚以上取ってました。


お城の中は資料館みたくなっていました。

ただ人が多くじっくり見学とまではいかなかったです。


お城見終わったあとはお昼ご飯を食べ

次の目的地の飯盛山に行きました。

ここは白虎隊で有名な所ですね。


飯盛山で2~3時間観光し、17時過ぎには現地を出発です。

帰りは渋滞にはまらずに23時過ぎに地元に戻ってきました。


飯盛山観光する方は注意してください。

飯盛山の所には駐車する所がいくつもあり

観光客と思われる車を見ると手招きして入れようとします。


で、駐車場に入ると手招きした人が色々言ってくるのですが

要はお土産を必ず買ってくださいという事。

そうしないといけないみたいなんです。


お土産買わないと駐車料金が掛かると思われますが

どれくらい掛かるか、看板等ないので分かりません。

素直にお土産買うのが吉だと思います。


ちなみに私達は、友達が600円くらいの土産を買いましたが

それで大丈夫でした。

まぁ、私からしたら2時間以上駐車しといて600円なんで安いもんです。


あと他にも色々仕掛けがあるんですが、割愛いたします。

もし興味がある方は飯盛山へ。



今日はこの辺で。