大阪国立国際美術館 | nalala blog

nalala blog

残り少ない学生生活を忘れないために。

やったことを見直して反省できるように。

日記の続かない私が始めたブログです。

はい、国立国際美術館へいってきました。三回目です。
今回はプーシキン展です。
プーシキンとはロシアにある美術館です。セルゲイ・シチューキンとイワン・モロゾフがパリで買い付けた絵だそうです。
最近英文学史とかゴッホの本読んだりして背景がだんだんわかるようになってきたので一点一点じっくりみてました。すごくおもしろかった。やっぱり国立の美術館ってすごいな~って。。
こんどはピカソのことももっとしりたいな~っておもった。
ゴッホの囚人の絵とかピカソの絵とか、やっぱうったえかけるものがあった。マティスもよかった!!
でも見てるとき、最近得た情報を活かせる機会やと思って難いこと考えながらもみてしまったりもして、
でもふと、
まず世界の1世紀以上前に生きた人の作品をロシアからとりよせて大阪でみてるっておもしろいな~とかもおもった。
他にもいろいろおもったけど。。人間観察として、、
そこで働いている人は皆黒い服
平日のためかいつもより年配客がおおく、中年男性客もいた(ひとりの)
それから帰りの電車は就活生がいたり。。
いろんないみで考えさせられます。