1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年05月31日(火)

配列は芸術だ

テーマ:たわごと

一昨日のネタにたいしてどんなものかと思いましたけど

(ネタ書き込みは本来大好きです

http://typing.cocolog-nifty.com/blog/2005/05/post_5e0a.html

こういう風な広がりを見せたことで

配列屋たちが何か面白いことをしているぞ

ということで全体として配列に対して注目されると良いですね


この投稿がきっかけでアフェリエイトのカテゴリー方が読者登録をしてくれたようですが

アフェリエイト?

お小遣い稼ぎ?(あれを参考にするのだろうか?


2ちゃんとかでもそうだけど配列関係はパソコンのカテゴリーに固まっている

どっか違うところで見てもらいたいなとも思ってみたりもする

どこがいいだろー

アート

配列屋はアーティストだし


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年05月30日(月)

想像で形にしたようなもの結構あるんだな

テーマ:キーボード等未分類

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/mono/index.html


入力系の変わったものもいくつかあるみたいで

欲しいものがいっぱいあるが

売ってるのを見たことないようなものばかりだ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月29日(日)

キーボード配列専用用紙

テーマ:たわごと

。。(本日の記事はジャ○ネットの人の声でお読みください)

本日紹介する商品はこれ
配列専用原稿用紙


パソコン使ってますか?
ホントに?
ローマ字入力で悩みながら指1本で打ってるんじゃないですか?


文章を打ち込むという行為はですね
人の心を写す鏡なんですよ
それなのにですね
おしきかせの配列でいいんですか?
自分の押したい文字が押したい場所にない


どうです?
いい気持ちしないでしょ
自分で考えなきゃダメなんですよ
納得するまで何遍でも考える


考えましょ
帰りの遅い旦那さん
遊び盛りのお子さんの為に
この機会にあなたの家オリジナル配列に挑戦しましょうよ


でもちょっと待ってください奥さん
キーボードの形の線引くのは大変じゃないですか?
碁盤の目みたいに整っていませんからね

大変なんですよ

私も大変苦労しました
そんなときはこれ
原稿

最初からキーボードの形に螺旋が引いてあって大変便利
これで右から何番目なんて
もう
数えなくてもいいんですよ


紙だから電気要らず
パソコンだって必要ない
いつでもどこでも鉛筆さえあれば配列を考えられます

こんな便利なものきっと値段が高いんだろうなと思うでしょ
値段なんですがね

ジャーン
1枚たった10円
コンビニのコピーと同じ値段ですよ
(やすーい)

金利分割手数料は私どもがすべて負担します
月々1万円の12回払い

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年05月28日(土)

5つの力をひとつに合わせて

テーマ:ゆびばら(4段配列)系譜

文字頻度の順位を母音別にしてみてよい法則がないかを考えてみるメモ

最初に仮の案として出しましたが
どうも同じ母音が固まるような気がするのです
だからこういう見方が何かを気づくかも知れないなと


あの段

1位 か 1位 か
2位 た 2位 た
3位 な 3位 は
4位 は 4位 な
5位 わ 5位 わ
6位 が 6位 あ
7位 あ 7位 ら
8位 ら 8位 ま
9位 ま 9位 さ
10位 だ 10位 や
11位 さ
12位 ば
13位 や
14位 ざ
15位 ぱ

いの段

1位 い 1位 い
2位 し 2位 し
3位 に 3位 に
4位 き 4位 き
5位 り 5位 り
6位 じ 6位 ち
7位 ち 7位 ひ
8位 み 8位 み
9位 ひ 9位  
10位 ぎ 10位  
11位 び
12位 び
13位 ぢ

うの段

1位 う 1位 う
2位 ん 2位 ん
3位 く 3位 く
4位 る 4位 す
5位 す 5位 る
6位 つ 6位 つ
7位 ふ 7位 ふ
8位 む 8位 む
9位 ぶ 9位 ゆ
10位 ゆ 10位 ぬ
11位 ず
12位 ぐ
13位 づ
14位 ぷ
15位 ぬ

えの段

1位 れ 1位 て
2位 て 2位 れ
3位 で 3位 け
4位 っ 4位 せ
5位 せ 5位 っ
6位 け 6位 め
7位 め 7位 え
8位 え 8位 へ
9位 げ 9位 ね
10位 ね 10位  
11位 ぜ
12位 べ
13位 へ
14位 ぺ

おの段

1位 の 1位 の
2位 と 2位 と
3位 こ 3位 こ
4位 を 4位 を
5位 も 5位 も
6位 よ 6位 そ
7位 そ 7位 よ
8位 お 8位 お
9位 ど 9位 ほ
10位 ほ 10位 ろ
11位 ろ
12位 ご
13位 ぼ
14位 ぞ
15位 ぽ

右側は濁音も共通として
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年05月27日(金)

2文字の頻度から分類

テーマ:ゆびばら(4段配列)系譜

http://d.hatena.ne.jp/maple_magician/20050524/1116907484
http://yellow.ribbon.to/~ujiro/hindo.htm

2文字単位での頻度がお2方から公開された
いかにも配列屋
 はい れつ が上位にあり ゆび などがあるのが
 一般とは違うだろうなという感想

 この頻度の表から元にして
 文字ごとにどんな文字の後に来やすいのだろうかとまとめてみた

  (独断と偏見を交えつつ
(い) て な か た と せ さ つ だ し け が う ら は い あ
(う) ょ よ ゅ ど い こ ほ そ と の も ゆ
(か) す ん つ い の と な に し 
(き) て で い と
(く) ょ か な
(し) う ん い と も て で
(す) で ま
(た) し い っ
(つ) じ し
(て) っ し い ま れ
(と) こ ふ る っ い う な
(な) か に い ん は
(に) う ん き い じ 
(の) い ん な は も る う か そ
(は) で に て い と
(ま) い し り
(も) お て か で と に
(ら) か
(り) う あ
(る) す あ い な
(れ) い こ さ そ し あ ど 
(ん) か で と け せ げ に て さ い は し へ な め こ た
(っ) い な だ
(ょ) し り じ き
(ゅ) に し じ
(。) す た
(、) は で て が
(が) ん す う と
(じ) う ま
(で) の い う

 重要なポイントとしてこのあたりでにらめっこしながら
 4段の配置を吟味していきたいと思います


独断と偏見で少し修正#5,27

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年05月26日(木)

あったらいいな日本語入力のみのOS

テーマ:テキストOS

Windowsもマックも64ビット化というわけですが
OSなんざもう買いたくないよ


日本語入力、キーボードも
そんなOSの種類バージョンアップとかに依存しないようなものが
できないだろうかと思うこのごろ
未だXPすらな環境の私としては


いっそのことノートパソコンを
日本語入力とテキストエディタのみのシンプルなOSとして
ものすごく軽いものにしたものを


USBでつないだ他のパソコンからは
OSに依存しない
キーボードとマウスと外付けHDDとして使える


リナックスあたりをベースに出来たりしないかな?
と妄想してみる
君高さんあたりは出来るだけの力持ってるのではない?
(他人に押しつけようとする


将来的にはつなぐものはネット対応のゲーム機やHDDレコでも
いいのだろうから
日本語入力環境さえ自由に移動できるのなら
パソコン自体必要としないかも


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月25日(水)

エルはラブのL

テーマ:言葉‥文字

ラ行はRなのか?

パソコン2大日本語入力ソフトで
ラ行はRにだけに設定されている

Lをラ行にしていないのはどういうことか?

普通LとRのどっちでもいいの筈ではないか?
しかも押しやすいのはLの方ではないのか?


私はローマ字使いではないので
押しやすさうんぬんはどうでもいいですけど
SHIもSIも し にしてあるのになじぇ?


ワープロ時代あまり経験はないけどローマ字入力した際は
LもRもラ行になっていた
そして自然にLの方を使っていました


和ならべではローマ字カスタマイズをした際
Lをラ行にRを長音に当てたのですが

(配布したものの戯言にも書きた覚えがあるけど)
2つあるから長音をRにすればいいのにってこと


Rの使い方が長音のイメージに近いし

そのせいか私はLをラ行にあててアドをとったりします


名前にらりるれろが付く人はどう考えているのか
好きな方を使うのだろうか

それともRが主流になってしまったのだろうか?

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年05月24日(火)

結構悩んだ問題ではあった

テーマ:和ならべ

http://ujiro.ameblo.jp/entry-ff6b2a2df6d22e1afcd87f3714feaa1f.html#cbox
なにかを訪ねられたような気がしたから(気のせい?)
トラックバックでコメントしてみる
。。(向こうで書こうとしたがこっちのネタがない)
。(この使い方だ!)


例えば う が文の前後で押す場所が5カ所以上あって
後ろの文字を気にしてからでないと前の文字を押さないといけないのが

お馬鹿さんな私にはそういうのはどうかなと


2重母音や省打鍵に対しては否定するつもりはないけど
この系統ではM式やSKYのように当たり前だったかも知れないことを
あえて否定した


こういうのは何度も同じ文章を入力するような
タイピングを競う場合は必要と思いますが
考えながら打つ場合はどうなんだろうと


やりたければどうぞ(堤


だけど和ならべをベースに省入力を出来る余地は結構あります
(純粋にローマ字部分だけでもDvorakよりマシだと自分では思ってる)


FとQには何も設定されてないので1打鍵入力も余ってます


「ん」や「っ」を単独打鍵にしているので
子音2つでの入力が
15×14(2打目のWを除く)で2打鍵で入力可能なのが
210種類の文字があーっ


「ん」を母音扱いにして数字部分も母音扱いにすれば
さらに ドン
(「っ」「ー」は既に一応母音扱い)


それを設定するいい法則があればという
ここまでゴチャゴチャしてるんなら
いっそのことローマ字系4段(初?)でもいいかも

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年05月23日(月)

句読点不要論

テーマ:言葉‥文字

というと大げさですが、句読点を書かない。。(ネタパク)
書いても本来の使い方ではないような
。。。(だったり)


意識してたわけではないけど書いてないことが多いかもと
何となく思っていた


基本的には漫画以外の本をほとんど読まないで
育ってきてしまったせいだろうか


本来句読点があるような場面で
わりと短めに改行し
数行で行間を空けたような書き方をする癖は
まさに漫画の吹き出しの書き方である


そんな感じ
と思っていくつか漫画を気にしてみたが
律儀に使ってるのも意外とありますね
単なる思いこみか?
? !! … こういう記号があるときは使われないから
まあ印象は多くない


和ならべの配列では句読点は右の一番端にあり
なんか数字用にあるだけみたいな感じに見えます
きれいに並べる為もあったが
まあ数字を打つときの方が重要な気はしました
。。(表計算でも使いやすくもテーマということもあって)


JISカナなんかシフト有りで打つんだから
それよりマシって感じでこれでいいのだって事にしました

もしかしてこういう判断でこの場所に置いたから
句読点をあまり使わなくなったのかもしれないが?


3段カナは句読点はshiftなしが割と当たり前なのに
今考えている4段配列は形にまだなってないが
句読点はshift側でという気持ちで固まっていたりする
(もしく付濁点化か付半濁点化)
。。。O(、゜(。。)、゜)、

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月22日(日)

配線図メモ

テーマ:たわごと

オリジナルキーボード自体を作ってようかな
なんて思いつき


http://park16.wakwak.com/~ex4/kb/restore_footswitch.htm http://akiba.ascii24.com/akiba/column/kaizo/2001/04/29/625685-000.html ?

意外に簡単に作れるのか?


シフトにつながる2本の線だけをスイッチにしてつなげれば
シフトのみのスイッチができあがるって寸法かな?


キーボードによって違うなら

要らないのキーボードをばらしてみて繋がっている線をたどってみる

PS/2用ならジャンクで100~300円ぐらいからあるから基盤だけ手に入れるならいいかもね


バラしたキーボードをたどった線のまとめの自分用メモ

プリント基板メモ


なんかウィンドウズキーみたいなどうでもいいキーが
他と干渉しにくい作りになってるような


とりあえずはフットペダルシフトでしょう

どうせなら踏み込み角度で

シフト右シフト左ALTコントロールなどスイッチが切り替わるといいかも知れない
shiftとSpaceだけってのも有りなのかな?


和ならべのを作れたら

ドライバとかいじらないで良いので最高だろうな

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。