火曜日、watの入園式でした。

式が午後からで、家族で出席(小学校は3時間授業)

家を出るまではスムーズでしたが、道中機嫌が怪しくなり、途中から私が抱っこ&旦那が肩車。

旦那がwatを担ぎ上げた時、制服のしつけ糸がそのまま(←こういうとこ)なのに気が付いて、園の前で裁断。

watは年少さんの部屋に着くと涙がぽろぽろ。

「恥ずかしい」と言ってずっとめそめそしているので、結局、式中も私が隣につくことに。

「恥ずかしい」は最近使うようになった言葉で、ちょっと意味を取り違えている気がします‥顔2

式中、watは緊張の糸が切れたのか、眠くなって舟をこいでいましたねむい

隣の席の女の子が揺さぶって起こそうとしましたが、それでも目を覚まさず笑

 

aocの始業式も同時にありました。

朝、「筆箱に赤鉛筆が入ってない(←こういうとこ②)よ。昨日もその前の日も筆箱見て、いつ入れるんだろうと思ってた」と言われましたガーン...

aoc、もはや監督者の立ち位置。

watの園生活も、aocがいるのでかなり助けられると思います。

 

水曜日、wat登園初日。

あっさり通園バスに乗りましたが、園では泣いたようです(そしてまた寝るすやすや)

本人は「先生がトイレに連れて行ってくれた」「抱っこしてくれた」「楽しかった」と言っていましたにこにこ

 

木曜日、二日目。

園でも泣きませんでしたはなまる

帰宅するとすぐ、aocとおたより帳を開いて“今日のシール”を確認。

 

慣れるまでは大変だと心づもりしていましたが、思いがけず順調な園生活のスタートに多少拍子抜けしています。

今週いっぱいは慣らし期間で10時過ぎに帰って来るので早っ!!、来週からが正念場です!