てるいなおこ、2016年の振り返りと来年に向けて | 【スリングの使い方教えます。出張します】産前産後ママの安心を応援。新生児から使えるベビースリングアドバイザーてるいなおこのブログ

【スリングの使い方教えます。出張します】産前産後ママの安心を応援。新生児から使えるベビースリングアドバイザーてるいなおこのブログ

新生児から使えるベビースリングの使い方を教える活動をしています。出張いたします。出張範囲千葉・東京・埼玉近郊。
抱っこや育児、いかに楽にするか!をお伝えしていきます。

今年、繋がりが繋がりを呼び、たくさんの人と知り合うことができました。

なんでこんなに拡がったのかって、私が掴みにいったから。ぼんやりしていると、ぜーんぶ流れていってしまうのね。私は、あっ、っと思ったら全部掴んでみた。結果、ハズレもあったけど(笑)9割はアタリ。

今いちばん私に多大な影響を与えているのはかさこさん。かさこさんとは『好きを仕事にする大人塾』の塾長で、好きなことを仕事にし、人生を楽しむを実践している人。
かさこ塾をきっかけに出会った人達が今も毎日私に良い影響を及ぼしています。

私の中で何が変わったかって、自分本位に生きていいってわかったこと。なにも飾らなくていいとわかったこと。
やりたくないことはやらなくていい。
隠さなくていい。

自分を偽り、他人の目を気にして、やりたくないことをやり、疲れて不満と愚痴の生活、ってスパイラルにたくさんの人がハマってるだろうと思います。
私はそこから抜けました。

やりたいことがあると、それに付随してやることが増えたり勉強したり、今までと違うことに力を注げるようになる。
また、自分を偽っていると、さらにもう一枚もう一枚って嘘の自分を被るはめになるけど、それが必要ないってわかった。
隠すから、見透かされまいとして余計隠したくなる。そういうの疲れちゃう。

また、私ができることはいくつもあって、それをぜーんぶやろうとしていた。
それが疲れた。
できることを『やりたいこと』に縮小することで、可能性が拡大するという実感があった。
手放すことで、また必要なものが入ってくるの。これって実行するまでこわいんだけど、やってみないと実感はできない。
実行してみると、以前の拘りって、一体なんだったのか不明。これ要らないとわかったら、手放すといいです。

そして私はここ1年で、第一印象が変わったと思う。
今まで『暗そう』が最も多い第一印象だった(笑)
ニコニコしてるとニコニコが寄ってくる。口角も常に、知らぬ間に上がってる。

初めてのところは緊張はするけど、それはきっと今後も変わらない。私は急激に仲良くなるよりも積み重ねていきたいのがわかったから。第一印象良く、また会いたいと思ってもらえるのが私には良かった。

それから今年いちばん繋がりに効果をもたらしたことが『自分から好きになる』ということ。
これはやろうとしてできることじゃないんだけども。あーこの人好きだなと思える人にたくさん出会えて、『好き』だと伝えてきた。名前を呼んで『好き』も付けると、伝わるね。
好かれたり、褒められたりしたら気分を害する人は少ない。私の『好き』は恋愛じゃないからこそ伝わりやすかったと思う。

拡大しまくっていたことを縮小し、それを拡大させる。
それがてるいなおこの2017年!
会いたい人に会う、人のことをよく見る。そして、必要な勉強を怠らない。

色々書いたけど、なんかやっぱり、物事は単純だなぁとしみじみ実感しています。
『好き』のもたらすパワーを来年も受けるぞ~。

私がここ1年で読みまくったブログ3選!
ニコニコかさこさんのブログ http://kasakoblog.exblog.jp/

ニコニコ川島正好さんのブログ http://blog.kawa4ma.asia/

ニコニコ北村朱里さんのブログ http://nib.sagafan.jp/


ニコてるいなおこのメニュー

出張スリング使い方講座

ご自宅、その他に伺います。
抱っこの負担を激減させるベビースリングの使い方を詳しくお教えします。
千葉東京近郊。2時間程度
出張料金¥3000(交通費別)
私の最寄り駅は新鎌ヶ谷です。(東武アーバンパークライン、新京成線、北総線)

お問い合わせは末尾のメールにどうぞ。

ニコ無料配布中
てるいマガジンその1
『新生児から使えるベビースリングアドバイザーてるいなおこ』

ご希望の方は住所、名前、希望部数をこちらにお知らせください。

nakoemucchan0223@gmail.com