梅雨はジトジトしていて気が滅入る毎日ですが、

庭の紫陽花は元気です。

雨が大好きなんですね。
なかよしファミリーのブログ-紫陽花6
なかよしファミリーのブログ-紫陽花5
ところで先日、70代に近いご近所さんから

『紫陽花のおまじないを調べて欲しい』と言われました。


紫陽花のおまじない・・・?


全く心当たりがなかった私は、ネットで色々と検索してみました。

なかよしファミリーのブログ-紫陽花2
なかよしファミリーのブログ-紫陽花4
すると、ありました、ありましたにひひ


『6月6日、16日、26日のいずれかの日に

 トイレに紫陽花を吊るすと、下の世話にならなくてよい』


・・・というものでした。


なんで??

という突拍子もないおまじないですが。


色々と調べると、諸説あるものの

 ・ その昔、紫陽花の葉っぱがトイレットペーパー代わりだった

 ・ 湿気の多いトイレに、水を吸ってくれる紫陽花を生けるといい

などが理由のようです。


完全な民間信仰ですが、ちゃんとしたやり方もあるようです。

ご興味のおありの方は、どうぞ。

6月の6のつく日に・・・

 ①紫陽花をとる

 ②半紙に、名前・生年月日・住所・数え年を書いて

 ③紫陽花をその半紙で包む 

 ④紅白の水引でしっかりと括り付けて

 ⑤トイレに逆さに吊るす

なかよしファミリーのブログ-紫陽花3
庭には沢山の紫陽花が咲いているので、

ご近所さんには26日にあげようと思っています音譜


さてこのおまじない、効果の程は、いかに??