【 『大阪市長をつとめる前に、人の道というものがあると思う。』 】


 橋下さんが一番最初 政治に足を踏み入れる時、自民党、公明党は勿論の事、どれだけ皆さんの応援を背に受けられてやって来た事か。私個人も彼の為に推薦状をとり、選挙で彼の当選を目指し、私の後援会、演説会や団体、大阪の皆さんに挨拶回りや早朝や夜間の駅立ちを何度も重ねて来た。橋下さん、あなたを私の車にお乗せし、一緒に推薦状を取りに向かいましたね。「推薦状なんて貰うのは人生で初めての事です」と言って、車中で喜んでいたあなたを思い出しています。ところが当時、「自公政権から民主党への政権交代」が明らかな状況になって来ると、あなたはすかさず選挙応援を受けた「自民党」「公明党」よりも「鳩山民主党」への支持を表明し、鳩山由紀夫さんに陰りがみえ都合悪くなると、大阪府知事公館にまで小沢一郎さんを招き入れ握手までし、今度は小沢一郎さんの秘書が3人逮捕されたのきっかけに「これじゃ具合い悪い」と思ったあなたは、みんなの党・渡辺喜美さんに近づき、渡辺さんと大阪で「一緒にやろう」と会談まで行い、アメ村にマイクを持って立ち、次に渡辺喜美さんと利害が一致しないと分かった途端に、世話になった渡辺喜美さんを罵倒し、急遽ご自身で「大阪維新の会」という政党を、WTCやATCの買い取り問題で、自民党や民主党の地方議員に「おまえの選挙区に芸能人を立てるぞ」と暗に脅すような噂を立てながら地方議員を造反させる形で作り上げましたね。一部国会議員も造反、そんなあなたの政党に参加をし、最初からあなたを信頼し、実際に応援やお世話をされた沢山の人達の心を踏みにじり、政界人脈だけでなく、テレビに出て来る芸能人も含めて、「常に利用出来る人間」以外は裏切り、切りまくったのが橋下徹さん、鏡に映し出されるあなたの姿、本性なのではありませんか。私はあなたとちがって大阪市内に長年住んでいます。あなたのように豊中市民でもありません。大阪で政治家、議員として市民や府民の皆さんに大変お世話になっています。ほとんどの大阪市民皆さんも、あなたが言う「大阪都構想」の中身を、本当に正確には把握していない事、人間の「羞恥心」を大阪市民有権者に対して逆に利用し、大阪のあなたがハンドルを握る自治体に住まう住民にプレッシャーを与えて脅すような選挙を行う程、無駄で無意味な戦いをやる事に大義はありません。もともと「大阪都政論」もあなたのアイディアじゃない。人のアイディアを盗み、変化を加えたものです。大阪の治安やモラルの低下、学力の低下、経済力や景気の鈍化、書いていたらきりがない程公募校長や区長は「公務員のいろは」も学ばず、あなたが選んだ人達は子育て中の親にとっては恐ろしい程の行為を行って来ています。信賞必罰を是とするあなたなのに、辞職勧告すら行っていない。どういう事なんでしょうか。あなたが大阪で首長になって以来、言っている事とは逆に、赤字や学力低下が続いています。あなただけのせいではないと言うのかも知れません。ならば、今回の選挙にどのような意味があるのでしょうか。あなたの心だけを我がままに満たしたいだけの選挙ならば、やめておいた方が良いと、大阪を愛する市民として思っています。馬鹿な事はやめて下さい。人を裏切るのをやめて下さい。うそつきをやめて下さい。人をけなし、罵倒し、俺は政治家だ、市長だ、リーダーだと言うのはやめて下さい。沢山の市民が心に傷を負います。大阪が取り返しのつかない事になります。 


過去にあなたを応援した大阪市民として。 中山泰秀