>自分の住環境は自分で守るしかない・・・零さんのコメントより


本当にその通りです!!

住環境のみならず、最終的には「自分で守るしかないもの」が

いろいろあるように思います。

そしてそれらは皆、お金で買えないもの・・・だと思います。

また、それらに共通しているのは、「心」だと思います。


昨日のニュースで、自転車同士の交差点での衝突事故で、

残念ながら亡くなられた方がいらっしゃいました。

きっと、ヘルメットをかぶっていらっしゃらなかったのではと、思われます。

頭を強く打っての死亡とのことでしたから。

我が子が、ヘルメットを持っているにも関わらず、それをかぶらずに自転車に

乗っているのを、偶然目撃。

この事故を話して聞かせました。

自分の命は自分で守らないといけないのよと。

横断歩道を渡っていての事故もあるし、歩道を歩いていての事故もあります。

運が悪いとしか言えない場合も、多々あります。

でも、自分が気をつけることで防げるなら、防ぎたい。

安全第一。心も体もね。


今日読んだ本の一節にこんなことが書いてありました。

後悔には、2種類ある。「やらなかった後悔」「やった後悔」

やった後悔には、結果が付いてきて自分の起こした結果なのだと納得できるけれど、

やらなかった後悔には、結果がない。

そしてあるのは、「未知の可能性だけ」が残るのだと・・・・


正にその通り。「やればできたかも」と思うのは、悔しいことです。

やらなかった後悔が、少ない人生を送りたいものです。


子供に読ませたいなと思い図書館で借り、まず、自分が読んでみた本

「キミのためにできること」

数学教師 宮本延春 さんの著書でした。


ダウンクリックダウン  このブログは環境ブログランキングへ参加しています。応援下さい。


にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ