今日は、朝から迷惑度数で言えば4くらいのウルササ・・・

早朝に犬の散歩ができず、9時過ぎスタート、北コース。

ご近所さんがお庭にいたので、ご挨拶。

「今日は仕事じゃないの?」と聞かれ、

今は専業主婦していると話したら、

「毎日騒音の中にいるのは大変だね」って同情されました。

ご近所さんは、「今日はうるさいし、これからどこか静かな所へ行くよ」

って、おっしゃっていました。

そのご近所さんからは、今までもアドバイスをいただいたりしています。

貴重な味方です。

顔を合わせると、KSLの話になります。

その方が言うには「油はあと40年くらいしか持たないらしいよ。

無駄に使っている場合じゃないのにね」とのこと。

そうなの??と、ビックリ。

確かに無駄に使っている場合じゃない。

ガソリンの価格もうなぎ上り。

維持費がかかる車を手放す方も増えているようだ。

群馬は車の保有台数が日本一で、

大人4人の家族なら、4台の車が家にあっても、それは珍しいことではない。

だから、交通網が発達していない。

そこが、群馬の改善すべき点。

高齢化社会、お年寄りが外出に困らないようにするための

交通網を整えることは、早急に必要な政策でしょう。

免許の更新に行ったとき、「運転できないと、医者へ行くのに困るのだ」と

話すお年寄りがいらっしゃった。買い物、通院などに不自由しない

お年寄りに優しい住みよい環境に、早くなることを願っています。

騒音を聞きながらも、黙って生活している祖父母のことを思うと、

涙が出ます。80年以上も前からここに住んでいる祖父。

嫁いで来た祖母だって60年は、ここに住んでいる。

ジジババ孝行できなくてごめんねと思うと、涙が出ます。

長生きして欲しいなと、思う毎日です。


ダウンクリックダウン  このブログは環境ブログランキングへ参加しています。応援下さい。


にほんブログ村 環境ブログ 地球・自然環境へ