昨日、USの留学から帰国したFさんから
”アメリカではいまGeocachingというアプリが流行ってる”
という話を聞いたので、さっそく私もアプリをDLしてみました。
http://itunes.apple.com/jp/app/geocaching/id292242503?mt=8

geocachingとは平たく言うと、
GPSの座標に指定された場所に隠されたコンテナ状の
cach(私は勝手に”お宝”と解釈している)
を探す宝探しだと思ってください。
参考)2005年の記事。そういえば話題になった…
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20050608/112420/


息子に話してみたらとっても興奮して
ぜひ行きたい><ということなんで
今日はサイクリングかねて宝探しをすることにしました。

アプリで近場のお宝を検索したら
5件ほどのお宝スポットがチャリ圏内にあることが判明。
まずは息子と考えた結果、
池尻→太子堂→三茶→下北沢→下北沢と順に
めぐる計画を立てて、昼過ぎに出発しました。


1緑道沿い
最初は家から5分の近場!?
しかしながらGPSの座標の真上に来てもその正体は
発見できず、20分ほど二人で探したのですが
結局見つからず断念。
とても掃除の行き届いたエリアなので、
清掃の方に撤去されてしまったかもしれません。
※最新ログでは一週間前に接触した人がいたらしいのですが。

晩メシ日記(ばんめしにっき)-緑道
※こんな風に今の自分の位置とお宝の位置を確認できる。


2円泉寺
次に向かったのがチャリで15分ほどの円泉寺。
今まで知らなかったのですがなんと聖徳太子を祀ったお寺。
しかも”太子堂”って地名は聖徳太子に由来するんだとか。
(案外自分の住む町のことって知らないねー)

で、残念ながらここでもお宝は見つける事が
できませんでした。

$晩メシ日記(ばんめしにっき)-円泉寺
※円泉寺の太子堂。


3目青不動
気を取り直して、次に向かったのは
目青不動のある、三茶駅のすぐそばのお寺。

$晩メシ日記(ばんめしにっき)-目青不動
※目青不動はこの奥のお堂に。

目青不動は、目黒不動、目白不動、と並んで、
江戸時代に江戸の町を守る目的で建立された
五色不動の一つなんだそうです。
(これでまた自分の住む街に詳しくなった)
しかしながら、肝心のお宝はここでも発見できず。

$晩メシ日記(ばんめしにっき)-ログ最新
こんな風に最新のログなども更新されているので
もしかしたら…と期待したのですが。
ひょっとして撤去されてしまったかもしれません。。。


45下北沢
その後も懲りずに下北沢に向かい、二カ所を
探索しましたが、いずれも探す事はできず。
こちらの勘が悪いのか、それとも撤去されたのかは
わかりませんが、結果は収穫ゼロ。

とはいえ、息子と半日チャリ乗り回して
遊ぶのは楽しかったです。
自分の住む町のことも知る事ができたし。

帰りは夕方になっていたので、私と息子の食欲のおもむくまま
下北沢で回転寿しをたべて、ミスタードーナツを買って
帰宅してからは疲れていたので、
ドーナツをはむはむしながらシャーロックホームズの
DVDを見てまったり夜を過ごしました。

非日常ってほどのアドベンチャーではないけれど、
これもなかなかいい一日。

ちょっと脱線するけど、
アプリがこんな風に親子で楽しめるおもちゃになるってのは
いいよね、うん。

と、だらだら書いてたら眠くなってきました。


おやすみなさい。