1/7 埼京線撮影
今回は、埼京線を中心に撮影してきました。
↑790K 各駅停車新木場行き 東京臨海高速鉄道70-000形Z1編成
目白駅にて朝ラッシュの埼京線を撮影。朝早いうちは日がまわって来ません。
↑856S 通勤快速新木場行き 205系ハエ32編成
終焉迫る埼京線205系。前面だけですが日がまわって来ました。
↑904K 各駅停車新宿行き E233系ハエ124編成
全編成が揃った埼京線のE233系。既に横浜線用が落成していますね。
↑2217M 特急成田エクスプレス17号成田空港行き E259系クラNe-001編成
大宮始発のN'EXです。成田空港行きたい()
↑858S 通勤快速新宿行き 205系ハエ18編成
6扉車連結のハエ18編成。先日引退したハエ29編成も来たのですが被り・・・()
↑快速川越行きの205系をスナップ。当たり前であった光景も過去のものに・・・
↑1038K 各駅停車新宿行き 205系ハエ22編成
池袋駅に入線しようとする205系。面白い構図ですが望遠が足りません()
↑1482F 快速逗子行き E217系クラY-120+Y-***編成
下総中山へ移動し鹿島貨物を狙いましたが見事に被ったのでこれだけ掲載。
以上です。
1/6 東武スカイツリーライン撮影
今回は、東武スカイツリーラインを撮影してきました。
↑2522レ 区間急行浅草行き 10000系11660F+11262F
姫宮~東武動物公園駅間の沿線撮影地で約5時間撮影していました。区間急行や区間準急などで10000系が活躍するのはラッシュ時に限定されているようです。
ちなみに当ブログでは10030系、10050系なども「10000系」と表記します。
↑C855S 急行中央林間行き 東京メトロ08系08-103F
東武鉄道の車両だけでも種類が豊富ですが、この他東京メトロ、東急電鉄、野岩鉄道、会津鉄道の車両も乗り入れてくるので飽きの来ない撮影地です。
↑42レ 区間快速浅草行き 6050系6163F+6167F+6156F
東武日光、新藤原からの快速列車です。長距離の列車が走っているところも伊勢崎線系統の魅力ですね。
↑2524レ 区間急行浅草行き 30000系31614F+10000系11254F
伊勢崎線系統からは撤退しつつある30000系。今のうちに撮影しておきたいですね。
↑A837T 普通中目黒行き 20000系21808F
この撮影地で最も多く見られる車両は20000系かと思われます()
↑2526レ 区間急行浅草行き 10000系11452F+11259F
↑A839T 普通中目黒行き 20000系21804F
再び20000系です。後ろの踏切は最近まで無かったのですが、既に列車の背後は一戸建の住宅が立ち並び始めています。
↑1808レ 特急りょうもう8号浅草行き 200系203F
流線型と赤の帯で人目を引く200系の特急りょうもう号。通勤特急としての需要がほとんどですね。
↑2612レ 区間急行浅草行き 10000系11457F+11257F
南栗橋始発の区間急行浅草行きです。既にコルゲートの伊勢崎線系統用10000系は2両編成の2編成を除きすべて更新されてしまったようで、早いものです。
↑1108レ 特急きぬ108号浅草行き 100系107F
新藤原始発のきぬ号です。新藤原には朝2本が始発で乗り入れるのみとなっています。
↑列番不明 回送 10000系11457F
↑1282レ 特急しもつけ282号浅草行き 350系353F
東武宇都宮始発のしもつけ号です。かつてはゆのさと、南会津などの急行や特急に使用されていましたが現在は朝夕ラッシュ時に運転される通勤特急のみが定期運用です。
↑A908S 普通中目黒行き 東京メトロ03系03-109F
音階チョッパを残す03系の109fです。具体的な置き換え計画もありませんし当分は全編成が安泰ですかね。
↑列番不明 団体 634型634-11F+22F
ノーマークでやってきました。面トップですが記録程度に。
↑A1172S 普通中目黒行き 03系03-120F
↑1822レ 特急りょうもう22号浅草行き 200系20*F
↑A1210S 普通中目黒行き 03系03-113F
↑1118レ 特急きぬ118号浅草行き 100系1**F
影がぶっ刺さってますが100系のきぬ号です。1度日光鬼怒川に観光してみたいものです。
↑48レ 区間快速浅草行き 6050系6176F+後2編成不明
↑1561A 普通柏行き 8000系8171F
春日部では野田線を数本撮影しましたが非V写真量産に終わりました。
区快で北千住へ戻り葛生りょうもうまで幕撮影して撤収。
以上です。
1/3 横浜線・京王線撮影
今回は、八王子~片倉、京王八王子~北野間で横浜線を京王線を撮影してきました。
↑1412K 各駅停車東神奈川行き 205系クラH13編成
時間があったので横浜線と京王線が並走する所で1時間程度撮影。
↑1410K 快速桜木町行き 205系クラH28編成
↑0050レ 特急新宿行き 8000系8711F+8811F
↑1504K 各駅停車東神奈川行き 205系クラH16編成
この日はダイヤが乱れていましたが15時前後にはもうほとんど回復していました。
↑0052レ 特急新宿行き 7000系7424F+9000系9702F
7000系と9000系の混結特急。先頭車でモーター音が聞けるのが良いですよね。
以上です。
1/1 京王線終夜運転撮影
今回は、めじろ台駅で京王高尾線の終夜運転を撮影してきました。
↑1151レ 急行高尾山口行き 都営10-000形10-220F
↑1153レ 各駅停車高尾山口行き 9000系9732F
新年早々分倍河原駅付近で踏切支障が起きたようで、急行だったのが途中から各停となったようです。これもまた貴重かもしれませんねw
↑0151レ 特急高尾山口行き 7000系7726F
↑7155レ 各駅停車高尾山口行き 8000系8715F
↑1155レ 急行高尾山口行き 8000系8713+8813F
最後の急行は8000系でした。これを撮ってさっさと撤収し寝ましたw
以上です。めじろ台でご一緒した方お疲れ様でした。
12/26 京王線撮影
今回は、桜上水、笹塚で京王線を撮影してきました。
↑0008レ 特急新宿行き 9000系9743F
新宿に所用があったので早起きして桜上水へ。まずは9000系の特急。
↑5004レ 各駅停車新宿行き 7000系7806F+7701F
↑1012レ 急行新宿行き 7000系7727F
京王八王子側先頭車が7777である7727Fは京八急行に就いていました。
↑0704レ 特急新宿行き 8000系8710F
↑5722レ 各駅停車本八幡行き 都営10-300形10-420F
橋本から本八幡まで各駅に停車する列車です。10-210Fは残念ながら運用を離脱したとか・・・
↑5120レ 各駅停車新宿行き 9000系9704F
↑5853A 各駅停車笹塚行き 都営10-000形10-210F
↑引き上げ線で幕回しをしているところを撮影。八幡山行きなど撮れずに終わってしまった・・・()
↑5858A 各駅停車本八幡行き 10-300形10-410F
210Fの本八幡行きは非Vにより非掲載。57Tにつく410fです。
↑5860A 各駅停車本八幡行き 10-000形10-240F
最後に37Tの240Fを撮影し、調山運用のRに乗って撤収。
以上です。
首都圏の車両の動き2013 冬Ver.
寒い日々が続いていますね。晴れの日が続いているものの多忙だったりでなかなか撮り鉄ができず。。
夏に動きのあった埼京線はすでにほとんどがE233系に置き換わり、横浜線向けの6000番台が落成したほか、南武線への投入も発表されました。首都圏で原型顔かつ界磁添加励磁制御の205系を見ることも出来なくなってしまいそうです。そのほか、高崎線の特急に651系の投入が発表されました。中央線特急への新車も入るとかなんとかで、相変わらず動きが激しいです。
あくまで中山快速の予想で、首都圏の車両の動きを見ていきたいと思います。
該当路線は首都圏近郊区間内のJR東日本の在来線で、通勤・近郊車両、特急車両に絞っています。ほとんどは前回のものをコピペしています。相変わらず酷い写真で申し訳ないです←
■山手線
E231系500番台が使用されている。
E235系の投入はまだ先である模様。
■京浜東北・根岸線
E233系1000番台が使用されている。しばらくは安泰と思われる。
■中央線快速・青梅・五日市線
E233系0番台が使用されている。当分は安泰と思われる。
■中央・総武線各駅停車
209系500番台、E231系が使用されている。しばらくは安泰と思われる。
■埼京・川越線
205系、E233系が使用されている。205系は今年度中には引退する見込み。
乗り入れ先の東京臨海高速鉄道70-000形は機器更新が進んでいる。
■東海道線・伊東線
普通列車にE217系、E231系、E233系3000番台、特急列車に185系、251系が使用されている。
特急列車については置き換えの発表はないが、185系・251系ともに置き換えられる可能性がある。
■宇都宮線(東北線)
E231系、E233系、小金井以北で205系600番台が使用されている。しばらく安泰と思われる。
■高崎線
普通列車用に211系、E231系、E233系3000番台、特急列車用に185系200番台が使用されている。近く211系は撤退すると思われる。
185系200番台は次回のダイヤ改正より、一部を除き651系に置き換えられる模様。
■中央本線
普通列車用に115系、211系(一部)、E127系(一部)、特急列車用にE257系、E351系が使用されている。211系の運用範囲が広がり、115系を置き換えていく模様。
特急列車はE351系、E257系を置き換えるための新型特急車両が2017年頃に投入され、それぞれ波動用や東海道線特急への置き換えに使用される模様。
■常磐快速・成田線
E231系が使用されている。しばらく安泰である模様。
■常磐緩行線
209系1000番台、E233系2000番台が使用されている。小田急との相互直通運転に向けて準備が進む見込み。
■常磐線
普通列車用に415系、E501系、E531系、特急列車用にE657系が使用されている。
普通列車については安泰であると思われる。
特急列車はE657系が使用されているほか、E657系工事のため651系が1往復のみ運用に入っているが、これは一時期のもので終了次第転属または廃車される見込み。
E653系は羽越本線の特急「いなほ」置き換えに使用され、485系を置き換えている。
■水戸線
415系、E501系が使用されている。しばらく安泰であると思われる。
■京葉線
209系500番台、E233系5000番台が使用されている。しばらく安泰であると思われる。
■武蔵野線
205系、209系500番台が使用されている。しばらく安泰であると思われる。
■南武線
205系、209系が使用されている。7月頃からE233系が導入され、全編成が置き換えられる模様。
支線は安泰であると思われる。
■鶴見線
(またも画像なし)
205系1100番台が使用されている。しばらくは安泰と思われる。
■横浜線
205系が使用されている。E233系6000番台が落成、2月に6編成が運用を開始し、8月までに全編成を置き換える模様。
■相模線
205系500番台が使用されている。しばらく安泰と思われる。
■横須賀・総武快速線
E217系が使用されている。しばらく安泰であると思われる。
■外房・内房・総武・成田・東金線・鹿島線
普通列車用に209系2000・2100番台、特急列車用に255、E257系500番台、E259系が使用されている。しばらく安泰と思われる。
■久留里線
キハE130系100番台が使用されている。しばらく安泰であると思われる。キハ38・37形でサーセン(
■八高線
205系、209系、高麗川以北にキハ110系が使用されている。しばらく安泰であると思われる。
■信越本線(高崎~横川)・両毛・吾妻・上越線
高崎線で使われていた211系の転用で115系や107系の去就にも注目な路線。これらも安泰では無いと思われる。
■日光線
205系600番台が使用されている。しばらく安泰と思われる。
■烏山線
キハ40形が使用されている。EV-E301系の投入により全車が置き換えられる模様で、2014年春から投入が開始される模様。
■水郡線
キハE130系が使用されている。しばらく安泰と思われる。
今回は以上です。次回は来年8月1日を予定しています。
12/21 横浜線・京王線撮影
今回は、自転車で橋本、多摩境へ行き、横浜線や京王線を撮影してきました。
↑1344K 快速桜木町行き 205系クラH23編成
↑1420K 快速桜木町行き 205系クラH27編成
E233系投入後早々と廃車されそうなH27編成です。転属車なので()
↑1432K 各駅停車桜木町行き 205系クラH7編成
橋本始発の桜木町行きです。橋本以北よりも多くの列車を撮ることができます。
↑1430K 各駅停車東神奈川行き 205系クラH6編成
↑1446K 快速桜木町行き 205系クラH28編成
なぜか遭遇率の高いH28編成を撮って神奈中や京王バスを撮ってから多摩境へ。
↑2807レ 快速橋本行き 都営10-300形10-330F
多摩境駅での撮影は初。300Rがやってきました。
↑2809レ 快速橋本行き 都営10-000形10-210F
210Fはこの日53Tに入っていました。まだ幕を収集していないのが()
↑2813レ 快速橋本行き 10-300形10-440F
↑4711レ 区間急行橋本行き 8000系8701+8801F
8000系のトップがやってきました。3番編成が大規模改修を受けているようですがどうなるんでしょうかねw
↑2815レ 快速橋本行き 10-000形10-260F
17Tは7次車でした。8次車の遭遇率が異常に低いのは何故()
以上です。