10/1 京王相模原線撮影
鉄道の日おめでとうございます。
今回は、都民の日ということで午前中に京王相模原線を撮影してきました。
↑2701 快速橋本行き 7000系7708F
↑4801 区間急行橋本行き 都営10-000形10-260F
本八幡始発の区間急行橋本行きです。この日の27Tは26Fでした。幕車には当たらず・・・
↑5705 各駅停車橋本行き 8000系8806+8706F
10両編成の各駅停車です。南武線への乗り換え客が多く調布からここまでそこそこの混雑でした。
↑4709 区間急行橋本行き 7000系7705+78**F
↑4803 区間急行若葉台行き 10-000形10-270F
やらかしましたね← 33Tには270Fでした。ちなみに31T多摩セン急行は280Fでしたが被りw
↑4816 区間急行大島行き 都営10-300形10-410F
39Tには410Fが入っていました。
幕車引退前にもう一度は来たいですw
以上です。
都営10-000形 幕車特集
10-300形3次車の登場により、引退が迫る都営新宿線10-000形の方向幕車両の写真を集めてみました。全て過去に掲載した写真の中から持ってきています。
↑2009年3月に上野に行った帰りに撮影したもの。これは10-240Fで、現在はLED化されるなどの更新を受け、2015年前後まで活躍するようです。
↑九段下駅に入線する10-190Fです。まだ6000系も活躍していた頃ですね。
↑笹塚駅まで乗車しました。記憶にある中では10-000形に乗車したのは初めてかもしれませんw
↑時は流れ2012年5月。北野~京王片倉間のカーブで11Tに就く10-200Fを撮りました。
↑上の写真の折返し。11Tの折返しは回送で、若葉台に入りその後岩本町行きの最終列車として走るようです。
↑6月には西武新宿線を撮影しに小平へ行き、帰りに東府中に寄ってきました。
↑2013年2月の改正まで都営車8両の競馬場線運用が設定されていました。まともに撮影出来たのはこの時が最初で最後となりました。。
幕車の時は毎回幕回しを行うため、貴重な「多摩動物公園」「京王八王子」という幕も見られました。
↑7月。11Tに200Fが充当しました。 2013年2月の改正に伴う幕交換まで、優等列車は黒地に赤字、各駅停車に至っては何も表示されず黒幕というスタイルが続いていました。
↑新宿へ行った帰りに新線新宿で列車を待っていると幕車のつつじヶ丘行きが!友人と驚きながらも走行音や雰囲気を楽しみました。
↑笹塚で並んだ10-000形。まだ「各停」の表示がないことが分かります。
↑つつじヶ丘まで乗車し、幕回しも見られました。折返しを流してから見送りました。
↑時は流れ2013年1月。笹塚駅で都営新宿線の電車を撮りました。この日は210Fが45T運用に入っていました。
↑笹塚駅西側にある引き上げ線で発車を待つ10-000形。これまたレアな8次車の270Fと並びました。製造年が10年以上違い、前面デザインも車体構造も変わっています。
↑55T運用に就く190F。寒い中シャッターを何度も切りました。
↑改正前の2月初頭に京王多摩川へ。快速京王多摩センター行きを撮りましたが、後ろが切れてしまったのが心残り。。現在都営車で快速京王多摩センターの表示は見ることが出来ません。
↑GWにも11Tに190Fが入ってくれました。特急と準特急に「陣馬」「高尾」のHMが付くということで、沿線は賑わっていました。
↑改正で一番驚いたのは高尾線に平日夜の都営車運用が出来たこと。4本が乗り入れるようになり、ますます幕車を狙いやすくなりました。
↑特に高尾山口を22時半前に出発する各停瑞江行きが設定されたのが一番の驚きでした。瑞江行きは改正まで笹塚始発だったため、撮影するのが難しい行先でした。
↑中線に停車し、急行を待つ。乗務員さんがライトを消灯してくれました。
↑夕ラッシュ時に府中駅に駆け込む210F。ふかふかな座席と温もりのある車内は仕事帰りの通勤客や部活帰りの学生を癒してくれた。
↑高幡不動駅で乗務員交代。快速つつじヶ丘行きも撮るのが難しい行先だった。
↑都営新宿線東大島駅に入線する15Tの210F。都営新宿線の地上区間で撮れるのはこの辺りのみ。
↑狭間駅に停車する10-190Fの快速。英字表記のない昔ながらの行先表示が、暗くても10-000形であることを示している。これが190Fの最後の写真となった。
↑47T運用に入る210F。夕方から夜にかけてつつじヶ丘~高尾山口を2往復する。
↑47Tは夜に高尾山口に到着後、回送列車となり高幡不動まで回送され、深夜に桜上水行きで入庫する。9月下旬、同業者が目立ち始めた頃。
↑17Tの土休日夜の快速運用に入る200F。新宿線からの直通列車はやはり相模原線方面へ直通する列車が多い。
↑上の写真と同じく快速橋本行き、こちらは31T。
2009年3月から2013年9月までの約4年半の間、この程度では有りますが幕車の10-000形を撮りためてきました。相模原線で見られる区間急行や八幡山行きで運用する姿も記録したかったですが、やはり無理そうです。。来年元旦の迎光号に期待ですね。
以上です。
9/28 京王線撮影
今回は、都心に所用があったので、その帰りに京王線を撮影してきました。
↑2807 快速橋本行き 都営10-000形10-240F
↑4705 区間急行橋本行き 7000系7711+78**編成
↑2809 快速橋本行き 10-300形10-440F
53Tは10-300形8両でした。JRのE231系と同じ音が地元で聞けるのはやはり違和感がw
↑2811 快速橋本行き 10-000形10-260F
37Tは7次車260Fでした。今のところ置き換え計画には含まれていない編成です。
↑2813 快速橋本行き 10-200F
今回は31Tに幕車が入ってくれました。500Fが搬入されたようで、幕車も終焉が近いですね。。
↑4818 区間急行本八幡行き 10-300形10-400F
夜の11Tには400Fが入っていました。意外と10-300形は全編成撮っていなさそうなのでコツコツと・・・。
以上です。
9/23 京浜島
久々の航空ネタです。ANAのジャンボ狙いで京浜島で撮影してきました。
まだまだ知識が未熟なので便名が判らなかった便がある上に機材名も間違ってるかも知れないです()
↑大韓航空 KE2712 ソウル金浦空港行き B747-400 HL7491
一発目から大韓航空のジャンボです。大韓航空ではしばらくジャンボが見られそうですね。
↑日本航空 JL21 北京空港行き B787 JA829J
国際線で導入が続けられるJALのB787です。
↑全日本空輸 ANA57 新千歳空港行き B777-200 JA743A
機体が長いB777です。新千歳空港粋は特に多く発着していますね。
↑全日本空輸 NH59 新千歳空港行き B777-200 JA703A
↑全日本空輸 NH853 函館空港行き B777-200 JA711
スターアライアンスラッピングのJA711Aです。もしかしたら上の写真と便名逆かも()
↑全日本空輸 NH741 釧路空港行き A320-200 JA8609
↑全日本空輸 NH?? B777-200 JA741A
時刻表を見渡しても判らなかった便が記事内に3便。まだまだですなぁw
↑AIR DO HD57 旭川空港行き B767-300 JA8359
中型機が在籍しているAIR DOの767です。北海道に関するラッピングがなされていることが多いのが特徴ですね。
↑全日本空輸 NH1163 ソウル金浦空港行き B777-200 JA709A
↑日本航空 JA513 新千歳空港行き B777-200 JA009D
鶴丸のJAL機の新千歳空港行きです。
↑AIR DO HD B737-700 JA11AN(トリミング済)
737はさすがにトリミングしないと厳しいです(
同業者に物凄いレンズを抱えた方がいらっしゃいましたが。。
↑アシアナ航空 OZ1015 ソウル金浦空港行き A330-300 HL7793
国際便はあまり多くなく、16L離陸で撮影した便も4便くらいでした。茨城空港にも就航していたりするアシアナ航空の便です。
↑全日本空輸 NH65 新千歳空港行き B747-400D JA8957
ピカチュウジャンボとして活躍し、先月30日に退役したJA8957も撮影出来ました。
↑同上
↑全日本空輸 NH?? B787-8 JA803A
↑全日本空輸 NH863 函館空港行き B777-200 JA701A
↑日本航空 JA517 新千歳空港行き B777-300 JA751J
↑全日本空輸 NH?? B767-300 JA8579
↑日本航空 JA519 新千歳空港行き B777-200 JA8982
やけに新千歳空港行き多いですね(( 便自体も多いですが間違ってるかも知れぬ()
↑AIR DO HD45 函館空港行き B767-300 JA01HD(トリミング済)
↑全日本空輸 NH69 新千歳空港行き B777-200 JA8967
光線いい感じですね。こんな感じの光線でピカチュウジャンボ撮りたかった((
↑最後にスナップやって撤収。見えづらいですが中央上部に飛行機の光が見えますw
以上です。