福岡市西区 H様邸 ALC・コロニアル瓦 塗装工事   11月30日 | ナカヤマ彩工の塗装工事日記

ナカヤマ彩工の塗装工事日記

福岡県福岡市の塗装職人、ナカヤマ彩工が日々の塗り替え工事の記録を詳しくお伝えします。プロが読んでも勉強になる記事を目指します!

平成24年11月30日(金)作業人員 4名 『累計 12人工』
高圧洗浄


本日は高圧洗浄と並行して、塗装を行う部位のケレンを行います。

高圧洗浄は小屋の中より開始。
壁面を一通り洗浄した後に、
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定

土間の洗浄を行います。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定

小屋の洗浄が終わった後、屋根の高圧洗浄。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定

長年の汚れで汚れていた瓦も高圧洗浄を行いますと、
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定

見違えるように綺麗になります。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定

特にコケの酷かった下屋などは、洗浄を行いますと凄い変わりようです。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定

上野氏が小屋内と屋根の高圧洗浄を行なっている間、私・林氏・鈴木氏でケレンの作業。
ケレンは雨樋の表面の目荒らしや、
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定

樋の金具の脆弱な塗膜剥離、
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定

破風板の目荒らし、
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定

シャッターボックスの錆の除去、
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定

軒天のジョイント部の金具の錆の除去や、表面の目荒らしなどを行なっております。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定

上野氏は屋根の洗浄が終わりましたら、続いて外壁の洗浄。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定

私と林氏、鈴木氏は入れ違いに屋根面のケレンを行います。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定

$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定

ケレンが終わった後に棟の板金を固定している釘が全体的に浮いておりましたので、
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定

再度打ち込んでおきます。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定

屋根・外壁と高圧洗浄が終わりましたら、最後に外構廻りの洗浄を行います。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定

意外と気が付きにくいのですが、この様な土間は結構汚れているものでして、高圧洗浄を行いますと非常に綺麗になりやすい箇所になります。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定

$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定

駐車場の高圧洗浄が終了した頃、時はすでに日暮れとなってしまいましたので、
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定
あと塀の洗浄が残っておりましたが、塀は後日行うことにしまして作業は終了となっております。