糟屋郡篠栗町 Y様邸 サイディングボード・コロニアル瓦 塗装工事 10月25日~ | ナカヤマ彩工の塗装工事日記

ナカヤマ彩工の塗装工事日記

福岡県福岡市の塗装職人、ナカヤマ彩工が日々の塗り替え工事の記録を詳しくお伝えします。プロが読んでも勉強になる記事を目指します!

平成24年10月25~30日 作業人員 7名 『累計 47人工』
玄関扉取替 他


外壁塗装の工事は前回までの作業で完了となっておりまして、本日からは塗装以外の工事を行います。

メインとなる工事は玄関廻りの工事となりまして、
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定

この玄関扉と外壁のタイルの貼り替えを行なっております。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定

今回取り付ける扉は既存の扉のサイズより一回り大きくなりますので、その分の外壁面の撤去を行います。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定

合わせて枠も土間内部に入り込んでいますので、同様に土間を斫り(はつり)、
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定

枠の撤去を行います。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定

枠を撤去した際に、新たな玄関枠を取り付けるための下地まで取り除いておりますので、
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定
この部分に枠を取り付ける為の下地を作成します。

壁の断面となる部分を塞いだ後に、
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定

枠を取り付ける為の下地を取り付けます。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定

後はこの下地に新しい扉と枠を取付ましたら完了となります。

今回取り付ける扉はこちらの製品です。
LIXIL フォラード23 N14型 親子
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定

この扉を新しく作成した下地に取り付けまして、玄関扉の交換は完了となります。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定

続きまして外壁の補修の作業。
玄関枠の取合いの部分は外壁を撤去しているため補修を行う必要があります。
この枠の取合い部分と、
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定

土間の取合い部分は、モルタルにて補修を行います。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定

今回外壁は新たにタイルを貼り直しますので、その部分の下地の調整。
矢印部分は下地が下がっておりましたので、フラットに調整後、
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定

新たなタイルを貼り付けて行きます。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定

土間のタイルも貼替を行いまして、
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定

玄関廻りの工事は完了となります。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定

「交換前」
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定

「交換後」
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定

「交換前」
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定

「交換後」
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定

これほど雰囲気が変わるとは本当にビックリですね。(゚□゚)!
しかし、この扉は中々カッコイイですね。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定

その他には郵便ポストの交換も行なっております。
以前の郵便ポストはこのような感じとなっておりましたが、
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定

このポストを今回はこちらの製品に取り替えます。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定

既存のポストの撤去を行いまして、
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定

新たな郵便ポストの取り付けを行います。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定

「完成後」の写真は撮り忘れましたので、後日アップしたいと思います。

もう一つの作業としまして、トイレの換気扇の取付工事も行なっております。
外壁面に換気扇を取り付けるためのコア抜きを行いまして、
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定

新たに換気扇を取り付けております。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定

$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定

この際に電気工事業者さんに玄関の照明器具の交換も一緒に行なって貰っておりまして、
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定

以上の作業でY様邸の工事は全て完了となりました。

7月にお問い合せを頂きましてから約4ヶ月間、内容の検討や予算の調整を行いまして、着工したのが10月初旬。
完工までに約4ヶ月間掛かってしまいましたが、Y様が期間中色々と悩まれた結果に出来上がったものは、本当に良い組み合わせでまとまりのある仕上りになったように思います。^^
奥様やお子様のイメージ通りの可愛い雰囲気の建物に、
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定

抜群に合っているタイルの組み合わせ。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定

そして何と言っても玄関扉。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記-未設定

本当に全てが良いようにまとまり、仕上がったように思っております。

またこれで一つナカヤマ彩工の誇れる物件が出来ました。^^
本当にお客様と一体で一つの建物を造り上げるということが出来、思いや喜びを共に共有出来るこの仕事に感謝すると共に、工事のご依頼をして下さったY様に心から感謝致しております次第です。
本当にこの度はナカヤマ彩工に工事のご依頼を頂きまして、誠に有難うございました。

今まで日々長々と工事記録を書き綴っておりましたが、以上を持ちましてY様邸の工事記録は終了となります。
Y様そして奥様、また毎日見に来てくださいます皆様方、ご拝読有難うございました。