福岡市西区 O様邸 サイディングボード・コロニアル瓦 塗装工事 2月21日 | ナカヤマ彩工の塗装工事日記

ナカヤマ彩工の塗装工事日記

福岡県福岡市の塗装職人、ナカヤマ彩工が日々の塗り替え工事の記録を詳しくお伝えします。プロが読んでも勉強になる記事を目指します!

平成24年2月21日(火)作業人員2名(半日)『累計 44.5人工』
下廻り清掃 配管カバー塗装 雑工事


日曜日に予定をしておりましたが、天候不良の為中止。
本日21日火曜日に残りの作業を行なっております。

本日も昼から作業開始です。

この様なエアコン用の部材を購入し、
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

倉庫のエアコンの配管廻りに取付。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

隙間はこの様なパテを使用しまして、
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

塞いでおきます。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

最後に取り付けた部材の廻りにシーリングを行いまして取付完了です。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

配管の固定はバンドとステンレスのビスで行います。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

これらを使用しまして配管の取付も完了です。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

この様な作業を私が行なっている間、林氏は下廻りの土間の清掃です。

細かなゴミは掃いて清掃。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

塗料で汚れている箇所は、シンナーで塗料を取り除きます。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

他には配管のカバーの塗装も行っております。
このカバーは色付けのみとなっておりますが、今回、外壁色で塗装をしておりますので、以前のようにカバーだけ浮いたような感じにならず、外壁と一体感のあるような感じに見える様仕上がっています。
ナカヤマ彩工の塗装工事日記
ナカヤマ彩工の塗装工事日記
全部でこのようなカバーが4本ありましたので、すべて塗装をしています。

この様な作業を半日行いまして、全ての作業が終了です。

完成写真です。
ナカヤマ彩工の塗装工事日記
ナカヤマ彩工の塗装工事日記
ナカヤマ彩工の塗装工事日記
ナカヤマ彩工の塗装工事日記
ナカヤマ彩工の塗装工事日記
ナカヤマ彩工の塗装工事日記
ナカヤマ彩工の塗装工事日記

建物全景の写真です。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

以上でO様邸の工事はすべて完了となります。

1月11日より始まった工事が思いの外長く掛かってしまい、本当にO様にはご不便を掛けてしまいました。
当初、1月いっぱいもしくは2月入ったぐらいには終わる予定でしたが、まさか本日まで掛かってしまうとは全く思っておらず、思いの外長い期間、工事を行うことになってしまいまして本当に申し訳ありませんでした。

終わってみれば掛かった人工数も 『44.5人工』。
工事期間は長かったですが、その分手間暇を掛けた工事(内容)が出来たと思います。

最後になりましたが、
本当にO様、今回の工事をナカヤマ彩工にご依頼頂きまして誠に有難うございました。
そして、毎日帰りがけに出して下さる、温かい飲み物、本当に感謝致します。
この1ヶ月間程度通った現場を、今日でひとまず終わりとなりますので、多少寂しい気持ちもしますが、本当に色々と今回は良い思い出が出来たこととなりました。

本当に感謝致します。
有難うございました。

O様、末筆ながら切にご自愛のほどお祈り申し上げます。
それでは、失礼致します。

有限会社ナカヤマ彩工

中山 厚・林 睦美・上野 祐一