福岡市早良区 O様邸 RC造(鉄筋コンクリート) 塗装工事 1月29日 | ナカヤマ彩工の塗装工事日記

ナカヤマ彩工の塗装工事日記

福岡県福岡市の塗装職人、ナカヤマ彩工が日々の塗り替え工事の記録を詳しくお伝えします。プロが読んでも勉強になる記事を目指します!

平成24年1月29日(日)作業人員2名 『累計 27人工』
磁器タイル面 コーティング(南面・西面) その他雑工事


本日は日曜日ですが作業を行うことにしております。

ここのところ天候があまりはっきりしておりませんので、出来る時に作業をしておかないと…

まずは先日同様、養生からスタートです。
ナカヤマ彩工の塗装工事日記
ナカヤマ彩工の塗装工事日記
ナカヤマ彩工の塗装工事日記
ナカヤマ彩工の塗装工事日記

その後、タイルコーティングという流れで作業を進めていきます。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

タイルコーティングは2回塗り。
※ 写真は作業中に撮り忘れていたため、塗り終わった箇所を再度塗布して撮りました。
  従いまして、一回目と二回目の境目がわからなくなっております。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

タイルコーティング終了後、エアコン配管のカバーの復旧や、
(右の配管が復旧済みとなります)
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

室外機の固定を行なっておきます。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

配管カバー復旧後の様子。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

また足場のシートの撤去や、
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

ルーフバルコニーの清掃。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

花壇の植え込み内に落ちているゴミ拾いや、
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

敷地廻りの清掃等も行なっておきます。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

磁器タイル洗浄時に薬品で部分的に水垢が取れてしまって、かえっておかしく見る出窓の補修塗りも行なっております。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

補修後(タッチアップ後)。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

以上で、本日の作業は終了となります。

O様邸の工事もほぼ完了ですね。

残すところ、キクスイSA工法のちょっとした手直し。
足場があるために施工が出来ていないタイル面のコーティング。
最後の下廻りの清掃。

のみとなりました。

足場解体も含めて、後3日程度の工事です。
やっと、終わりが見えてきましたので、嬉しいですね。

最後にいつもの連絡ボードを書いて作業終了とします。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

余談
コレ ↑ 最後になって登場しておりますが、O様との毎日のやり取りはこちらのホワイトボードで御kなっておりました。
当初はメールで行なっておりましたが、メールの場合はPCを立ち上げる必要がありますので、なるべく手間が掛からない方法で考えた結果、このアナログ式でのやり取り方法にしております。

非常に字が汚く、ひらがなばっかりの記述で読みにくいですが…(汗)
やはり、この様な時には、己の学が出ますね…

しかし、漢字が少ないですね。(-_-;