福岡市早良区 O様邸 RC造(鉄筋コンクリート) 塗装工事 1月21日 | ナカヤマ彩工の塗装工事日記

ナカヤマ彩工の塗装工事日記

福岡県福岡市の塗装職人、ナカヤマ彩工が日々の塗り替え工事の記録を詳しくお伝えします。プロが読んでも勉強になる記事を目指します!

平成24年1月21日(土)作業人員4名 『累計 23人工』
キクスイSA工法 ベース色塗 模様付け


本日も引き続き、菊水化学工業さんの作業になります。

下地補修箇所のボカシの作業と平行して、模様付けの作業を開始。
模様はベース色より黒い材料を使用して付けていきます。

今回はこの2色の材料を混ぜ合わせて作成。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

色の違いがわかりますのでしょうか?
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

これらの材料に規定量混和液を加えます。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

ちなみに、材料の色は3色あるようでして、これらの配合比で色を作っていくようです。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

出来上がった模様用の材料で、ベース色が塗られている外壁に模様を付けていきます。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

模様付け完了。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

近くで違いを見てみます。
まずは、模様なし。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

次に模様あり。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

この様な感じになります。
この模様がコンクリートの風合いを出すためには必要です。
模様が入っただけでガラっと印象が変わりますね。

ここまでの作業を確認後、私は西区O様邸に出発。
本日は午後に一度模様の確認をしてもらいたいとの事を、職長が言っておりましたので、再度昼に戻ってきたいと思います。

~~~ PM13:00過ぎ 到着 ~~~

模様付けは3分の2程度完了。
模様の状況も確認。

良い感じに出ていますね。
ナカヤマ彩工の塗装工事日記
ナカヤマ彩工の塗装工事日記
ナカヤマ彩工の塗装工事日記

色を戻す作業も平行して行なっているようです。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

このまま作業を続けてもらうようにお願いをし、再び西区のO様様邸に戻ります。

~~~ PM 17:00過ぎ 到着 ~~~

入れ違いで菊水化学工業さんは帰社。

本日の作業状況の確認を行います。
ナカヤマ彩工の塗装工事日記
ナカヤマ彩工の塗装工事日記
ナカヤマ彩工の塗装工事日記
ナカヤマ彩工の塗装工事日記
ナカヤマ彩工の塗装工事日記
ナカヤマ彩工の塗装工事日記
ナカヤマ彩工の塗装工事日記

模様付けは完了しているようです。
色の戻しも半分以上は完了の様です。

本日はO様が在宅されていますので、この後しばし会話。

イメージ通りに仕上がっている様子を見て、満足されているようです。
やはり、喜んでいただくのは嬉しいものですね。

また、来週も引き続き作業を行います。
O様、宜しくお願い致します。