福岡市早良区 O様邸 RC造(鉄筋コンクリート) 塗装工事 1月18日 | ナカヤマ彩工の塗装工事日記

ナカヤマ彩工の塗装工事日記

福岡県福岡市の塗装職人、ナカヤマ彩工が日々の塗り替え工事の記録を詳しくお伝えします。プロが読んでも勉強になる記事を目指します!

平成24年1月18日(水)作業人員1名 『累計 16人工』
下地補修


本日も引き続き下地補修の続きから行います。

下地補修の動画です。


この様にひと通り、下地の補修が完了。
ナカヤマ彩工の塗装工事日記
ナカヤマ彩工の塗装工事日記
ナカヤマ彩工の塗装工事日記
ナカヤマ彩工の塗装工事日記
ナカヤマ彩工の塗装工事日記
ナカヤマ彩工の塗装工事日記
ナカヤマ彩工の塗装工事日記

下地補修完了後、サンドペーパーで補修箇所の段差を無く作業を行います。

こちらは動画です。


サンドペーパーが終わりましたら、下地補修の手直し。

この様に下地の状態がまだ表面に残っている箇所が多数ありますので、それらの箇所を再度補修を行なっていきます。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

先ほどサンドペーパーを掛けていますので、表面にその際の粉塵は残っていますので、それらを一旦掃いて清掃。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

そして、再処理。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

完了。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

この箇所も同じですね。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

再処理。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

完了。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

この様に再度全体の下地をを見直していきます。
ナカヤマ彩工の塗装工事日記
ナカヤマ彩工の塗装工事日記
ナカヤマ彩工の塗装工事日記
ナカヤマ彩工の塗装工事日記
ナカヤマ彩工の塗装工事日記
ナカヤマ彩工の塗装工事日記
ナカヤマ彩工の塗装工事日記
ナカヤマ彩工の塗装工事日記

以前、テスト施工を行なっている箇所は、表面にクリヤー層が残っておりますので、入念に目荒らしを行いまして、
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

その後、全面を補修。

ここでちょっと疑問…

この箇所の下地補修はカチオンフィラーで行うべき??
という問題がありましたので、一旦メーカー担当者に電話。

回答は、NSジャストフィラーでOKとの事でしたので、他の箇所同様に、同じ材料で補修を行なっております。(ただし樹脂は多めに入れています。 樹脂=ハイフレックス)
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

ひと通り見直しが完了しましたら、再度、サンドペーパーで研磨を行いまして、
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

下地補修は完了です。
ナカヤマ彩工の塗装工事日記
ナカヤマ彩工の塗装工事日記
ナカヤマ彩工の塗装工事日記
ナカヤマ彩工の塗装工事日記
ナカヤマ彩工の塗装工事日記
ナカヤマ彩工の塗装工事日記
ナカヤマ彩工の塗装工事日記

以上で本日の作業は終了。

本日の更新は写真ばかりとなってしまいました(汗)

下地補修が終わりまして、次の工程からは再度、菊水化学工業さんに再度バトンタッチです。

今回、ある程度下地は扱っておりますので、これで下地の方は大丈夫だと思います。
後は、仕上げの工程を残すばかりです。

とりあえず下地補修が終わって一安心。

明日は、菊水化学工業さんと入れ代わりで、私は西区のO様邸の作業に入りたいと思います。