福岡市早良区 O様邸 RC造(鉄筋コンクリート) 塗装工事 1月7日 | ナカヤマ彩工の塗装工事日記

ナカヤマ彩工の塗装工事日記

福岡県福岡市の塗装職人、ナカヤマ彩工が日々の塗り替え工事の記録を詳しくお伝えします。プロが読んでも勉強になる記事を目指します!

平成24年1月7日(土)作業人員3名 『累計 9人工』
外壁・磁器タイル 高圧洗浄


本日も昨日に引き続き、高圧洗浄を行います。

まずは薬品が不要な部分に付着しないように、ビニールにて養生。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

本日洗浄を行う面には自動車が駐車してありますので、そちらも養生を行なっておきます。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

養生が終わりましたら洗浄機の準備。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

自作フロート付きのバケツです。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

洗浄の流れは昨日と同じです。

まずは、水養生。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

続いて薬品塗布。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

ブラシで洗いまして、
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

最後に高圧洗浄です。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

コンクリート部も磁器タイル洗浄の際に、一緒に洗浄。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

本日洗浄を行なっている面はルーフバルコニーがありましたので、そちらも一緒に洗っておきます。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

1Fの土間も高圧洗浄。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

このように高圧洗浄を行いまして、外壁の洗浄は終了です。

洗浄後の様子です。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

磁器タイル面 拡大
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

ルーフバルコニー
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

1F土間
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

残りの時間で、エアコンのカバーの撤去や、
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

ルーフバルコニーの手摺の養生などを行なっておきます。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

ちなみに、磁器タイルを洗う薬品ですが、薬品の効果はこのような感じ。
この出窓は高圧洗浄のみしか行なっていませんが、磁器タイル面を洗う際に、薬品が伝った跡だけ水垢が取れています。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

おぉー、凄いですね。

水垢が取れるほどの分解力ですか。

なるほどー。

・・・

・・・

んっ?

はて?

この出窓は確かこのままだったはず・・・

っていうか、コレじゃ、塗らないとマズイやろ・・・

と言う訳で、今回は塗らなかったはずの出窓の塗装が決まりました(汗)。

以上で本日の作業は終了です。

来週月曜日から菊水化学工業さんにバトンタッチ。
コンクリート部のキクスイSA工法の作業に入ります。

SA工法自体は良く現場(特に新築)で見ていますし、似たような施工は私もしますので、大して物珍しくはないのですが、自分で発注してお願いするのは初めてですので、ちょっと楽しみです。

今回、発注先もキクスイSA工法の登録店ではなく、今回はメーカーに発注(O様の建物での将来的な事を考えた際に、登録店では無く、メーカーに依頼したほうが安心だろうと思ったため)していますので、メーカー直接の工事を直接してもらうのは非常に興味があります。

予定では来週はキクスイSA工法になりまして、その後また私の作業となります。

来週からは、写真が減る事とは思いますが、ひと通り更新だけはしていきたいと思います。