大牟田市 T様邸 サイディングボード・セメント瓦 塗装工事 10月16日 | ナカヤマ彩工の塗装工事日記

ナカヤマ彩工の塗装工事日記

福岡県福岡市の塗装職人、ナカヤマ彩工が日々の塗り替え工事の記録を詳しくお伝えします。プロが読んでも勉強になる記事を目指します!

平成23年10月16日(日)作業人員 1名 『累計 26人工』
下屋根下地調整材塗布 他


14日15日と天気があまり良く無かったため、2日間は休み。
翌16日は日曜日ですが、作業をすることとしました。

林氏は日曜日なので休み。
私1人で本日は作業を行うこととします。

本日は下屋根の塗装。
前回下塗のシーラーの塗布は終わっていますので、本日は下地調整材の塗布からスタート。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

下地調整1回目完了。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

乾燥時間を取る間、まだ塗装を行なっていなかった、下屋根の雨樋の塗装を行うこととします。

まずは目荒らし。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

目荒らし終了後、上塗1回目の塗装。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

雨樋も塗装を行なっていなかった分は僅か(6m程度)でしたので、すぐに終了。

まだ下屋根の下地調整材の2回目を塗るには時間的に早そうでしたので、もう暫く時間稼ぎ…。

先日エアコンの配管のテープが足りず、巻き直しが出来ていない箇所を巻き直す事にしました。
T様の近くのホームセンターに購入に行き、改めて配管の巻き直し。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

配管根元の部分は、エアコン用のパテを使用し、
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

隙間を塞いでおきます。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

ここで、昼休み…

午後からも午前中と同じ流れでまずは屋根。

下地調整材の2回目。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

下地調整材2回塗布完了の様子。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

その後、雨樋上塗2回目。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

残りの時間部分的にシートの撤去や、
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

下回りの清掃、その他ちょっとした事を行なっていましたところ、何故かこのような時間に…
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

日が暮れてきましたので、本日の作業は終了です。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記