大牟田市 T様邸 サイディングボード・セメント瓦 塗装工事 10月12日 | ナカヤマ彩工の塗装工事日記

ナカヤマ彩工の塗装工事日記

福岡県福岡市の塗装職人、ナカヤマ彩工が日々の塗り替え工事の記録を詳しくお伝えします。プロが読んでも勉強になる記事を目指します!

平成23年10月12日(水)作業人員 2名 『累計 23人工』
養生撤去 縦樋上塗1回目 他


まずは、先日塗装を行った屋根の下地調整材塗布後の様子を確認。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

このような感じになっています。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

先日刷毛で試し塗りを行った箇所ですが、吹付での塗装と刷毛塗りでの塗装を比べますと、仕上がり感はやはり、刷毛塗りでの方がやはり良いですね。
吹付での塗装の場合でしたら、目詰まり感が若干イマイチ。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

理想は刷毛で2回塗ることが出来るのであれば良いでしょうが、どうしても予算ありきの範囲内で行なっておりますので、難しい問題というか悩ましいですね。

仕上がりをこだわりたい反面、それを行う際に掛かる費用を考えますと、

・・・

です。
本当に悩んでしまいます(汗)

今朝到着後、屋根の下地調整材の収まり具合を見て、しばらく考え中・・・

~~~その間の私の頭の中~~~

収まりは思ったより微妙かな・・・

もう一回吹いたほうがいいかな・・・

あっ、でももう材料ないし・・・(すでに3缶使用しています)

もう一回吹くなら後2缶は欲しいよね・・・(1缶10,000円程度)

というか、吹くなら後2回ぐらい吹かないと収まらない様な・・・

んー、2回吹くなら刷毛塗り1回でしたほうが間違いないよね・・・

刷毛で塗ったら1人で1日は間違いなくかかるし・・・

で、どうするよ・・・

~~~~~~~~~~~~~~~

こんな感じで1時間近く悩んでました。

ちなみに、費用面を考えてみますと、
現状すでに、

材料費 水系ルーファーEX3缶 10,000円 X 3缶 = 30,000円
施工費用 施工費用(刷毛塗り・養生・吹付) 20,000円(原価)

合計 50,000円

掛かっています。

これに、今回考えていた内容を追加しますと、
材料費 水系ルーファーEX2缶 10,000円 X 2缶 = 20,000円
施工費用 吹付の場合 10,000円(半日程度) 刷毛1回塗りの場合 20,000円(1人で1日)

合計 70,000円~80,000円
の費用が実際掛かるということになってしまいます。

今回、この下地調整の工程は当初見積時には含んでおらず、私の勝手なこだわりで追加した工程ですので、さすがにT様から費用を頂くわけには行かず、全額私負担でおこなっていますので、さすがに現状掛かっている費用 50,000円に +20,000円~30,000円の追加はちょっと痛い・・・

手出しの費用はなるべく抑えたいもので・・・
という様な、

職人 Vs 経営者

という2人が、頭の中でひたすら戦っていました(汗)

元より、3工程から5工程に変更していますので、十分に内容は当初の時よりも良くなってはいるのですが・・・

・・・

と、色々悩みまして、最終的に今回は現状で妥協しようと・・・
さすがに、70,000~80,000円の手出しは厳しいかと・・・
50,000円はすでに手出しですので・・・

という訳で、今回は妥協することにしました。
ちなみに現状の状態でも、十分に下地の状況は良くなっています。

元々の瓦の状況。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

下地調整材塗布後の状況。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

瓦の結論も出ましたところで、一先ず先日塗り終わった箇所の養生を撤去。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

その後、縦樋の目荒らしを行いまして、
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

上塗1回目を行います。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

昼休みを挟みまして、前回パテ処理を行なっていました妻側(南面)の破風板の、
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

上塗1回目や、
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

まだ塗っていなかった箇所の木部の塗装、
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

他には養生を撤去した後の、塗料が漏れている箇所などの掃除を行いまして、作業は終了です。

本日の工事記録も写真が少なかった為、少々短いですが以上で終了です。

動画を入れるか迷ったのですが、本日の作業内容の動画はあまり大したものでは無かったので、入れることを断念。
何やら独り言の様な記事を前半に書きまして、内容を増やしたつもりでしたが、これ以上は無理でした(汗)