大牟田市 S様邸 ALCパネル・屋上防水 改修工事 7月21日 | ナカヤマ彩工の塗装工事日記

ナカヤマ彩工の塗装工事日記

福岡県福岡市の塗装職人、ナカヤマ彩工が日々の塗り替え工事の記録を詳しくお伝えします。プロが読んでも勉強になる記事を目指します!

平成23年7月21日(木) 作業人員 4名(仮設業者)+1名 『累計 5人工』
足場組立

本日よりいよいよS様の建物の工事が始まります。
大変長らくお待たせしまして、S様、申し訳ありませんでした。
これより毎日工事にお伺いさせて頂く訳ですが、精一杯良い仕事をさせて頂きますのでどうぞ宜しくお願い致します!

今日は足場の組立工事になります。
音が出る作業ですので、9時より開始。
仮設業者4名+私1名の体制で工事に臨みます。

仮設業者4名はひたすら足場を組んでいるのですが、私は足場組立時において周りに危険がない様に見まわりを行っています。
周囲の安全確認及び通りがかる人々への挨拶が、本日の私の仕事です。
このような地道な作業が近隣の方々への工事に対する安心感に繋がりますので、今日はひたすら挨拶です。

私の作業は・・・

基本的に道路に待機。
たまに足場組立の状況を確認。
その後、また道路に戻って待機。
そして、たまに足場組立の状況を確認。

これを1日繰り返します。

そうする内、足場がだんだん組みあがってきました。
午前11時、下廻りの組立が出来たようです。
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

足場は最初に部材を全体に配っていくために多少時間が掛りますが、ここまで来ると後は早いです。

午後2時
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

ある程度の高さまで組みあがっています。
さすが本職は早いです。

午後4時
$ナカヤマ彩工の塗装工事日記

ほぼ完成です。

何事もなく足場組立工事が完了しました。
一安心です。

後は足場の部材を片付けまして、本日の作業は終了です。

足場屋さんお疲れさまでした。