山田町瓦礫撤去作業&募金活動のご報告。 | Yosuke special life 2

山田町瓦礫撤去作業&募金活動のご報告。

こんにちは。



この3連休を利用して、



前所属・グルージャ盛岡のみんなと救援・支援活動をしてきました。



日曜日には山田町へ行き、



津波で1階が浸水してしまった高齢者のお宅の、



家財道具などの運びだしを手伝いました。



Yosuke special life 2

山田町は津波と共に火災が起こり、



他の沿岸部とは違った災害に遭われたと聞きました。







30名程で向かい、3つのグループにわかれて作業しました。




Yosuke special life 2

Yosuke special life 2


Yosuke special life 2


作業中、緊急地震速報が流れ、



一時高台へ避難する場面もありました。



濡れてしまった思い出の品物を見つめるおばあちゃんの姿が、



今でも目に焼き付いています。



ただ、町の皆さんの一丸となって頑張ってる姿をみて、



人間の強さを感じました。







そして昨日は、盛岡市の肴町アーケードで募金活動を行いました。



Yosuke special life 2

Yosuke special life 2

本当にたくさん方に募金して頂きました。



ご協力ありがとうございました。



明日も山田町へ行くみたいですし、



撤去作業や募金活動はこれからも継続していくみたいなので、



僕も可能な限り参加したいと思っています。







最後に、



今回の活動をするにあたって、本当にたくさんの方のお力添えを頂き、



実現することができました。



グルージャの小松社長、高橋専務、そしてリアス観光のみなさん、



本当にありがとうございました。



そして、



昨年まで共にプレーしたグルージャのみんなが、



泥だらけになりながらも一生懸命物を運ぶ姿に、



このチームの成長と、在籍していた幸せを感じました。



今回だけではなく、



日頃からの地域貢献を続けていって欲しいと思います。







僕にできることは本当にに小さいことですが、



早期の復興を心より祈ってます。



頑張ろう東北!