団地の窓が落ちたので見に来て欲しいと依頼がありました!
現場に行くと窓半分がない状態でした。
とりあえず雨が吹き込むとダメなのでアルミの板でふさぎました!

{9353F474-E36C-47E6-A610-FA62DAE14BF2}

同じ窓を作ることは出来ないので、こうなるとカバー工法で窓を新しくするしかありません。

カバー工法とはガラス障子は取っ払い、窓枠は残したまま一回り小さい窓枠を古い窓枠の中に取り付けて窓を新しくする工法です。
古い窓枠は見えないようにカバーするのでそう呼びます!

先ずは~

{0CEC1540-1496-4167-8163-F888C2DDDE69}

古い窓枠だけにします。

{F2C4D304-003E-4F41-9B01-58C5C59339E0}

古い枠の中に、

{E2A9C01C-2F39-4211-87D4-8DEB28502D88}

新しい枠を取り付けます!
しっかり取り付けたらガラス障子と網戸を建て込んで作業終了です!

{F3611C56-0D9E-4D8B-879F-8B9A2F885620}

カバー工法は壁を壊したりしないので工事も1日で終わりますし費用面でも安くつきます。

あまり知られてない工法ですがとても有効な工法だと思いますね。
ついでにガラスをペアガラスにすることもできますし、窓の種類も変えることが出来ますよ!

有限会社 中尾硝子店
Email. nakao-g@guitar.ocn.ne.jp