姿勢が変わると、人生が変わる。

創業の大正15年から、160万人を治療してきました。だからこそ、完治だけではなく、再発しない生活習慣を身につける大切さを指導しています。体調不良などの無駄な時間を無くすヒントを公開中。


聞くだけで、人生に効く!

「姿勢が変わると人生が変わる」
姿勢治療家®仲野孝明 
ポッドキャストをこっそりと初めました。

15分ほどですが、人生に効くヒントが満載です。
apple製品の方 (iphone ipad mac) の方は

こちらから!
⇩⇩⇩
https://goo.gl/TYdkHa


もしくは podcast を立ち上げていただき
検索「姿勢 仲野」でも大丈夫です。


<その他で聴く方法(詳しくは)>
こちらで
⇩⇩⇩
http://goo.gl/bz2RB9


毎週15分配信予定です!!


テーマ:

サハラにどんな時計持って行った??

とご質問をいただきましたので
久々に、サハラブログに
しようと思った

姿勢治療家®の仲野孝明です。



こちらの左手に
付いている時計に至ったまでを
解説します。



2013年に、マラソンの練習モチベーションアップに購入した
ガーミン910XTJ。
こちらを
2014年トライアスロンや2105年マラソン大会などで
使っていました。

 


この時計は、心拍GPSから
身体の状況を確認できる時計です。
 

車であれば、
ダッシュボードの速度計とエンジン回転数のタコメーターなどが
標準装備されています。

今どのぐらいの速度で走っているか?
今どのぐらいの心拍数で走っているか?


人間は、心拍数がエンジン回転数のようなものです。


どんな速度で、どんな回転数でが
すぐにわかると、飛ばしすぎて
いると、無酸素運動になり、一気に疲労してしまいます。
 

それを避けるために
有酸素領域で走り続けるためにも
初心者ほど大事と言われています。

こちらの
時計をサハラに。

と思いましたが、この時計、現在の2016年で最大の弱点は

バッテリーが1日しか持たないこと。

もし、持っていくなら

充電するためのものを持たなければならない
弱点があります。


サハラは、
姿勢の大切さがあればなんでもできる!
を実証するために
何としても完走することが、目的でした。(笑)



そのために準備できること
体力、練習不足を
少しでもサポート
するために、g単位で装備の軽量化をしました。


時計としてほしい機能に
改めて絞ると2つありました。


1)時間を知る

2)水を飲むタイミングを知る
 



そして見つけたのが3種類

左から、bleo10g(UK)    casio 28g(JP)    timex45g (US)
image

1)breo 
最軽量10g 
breo イギリスの軽量シリコン時計
こちらは、
イギリスの女性トップサハラランナーの
Elisabetさんの情報から見つけました。

こちらのサイトは本当たくさんの商品を購入しましたが
とても勉強になりました(笑)
My racekit.com


続いて。
2)カシオ Gショック風時計 

F-108WHC
28g  
約2000円

 

こちらは、Gショックよりも
あきらかに重さが軽いので
選択しました。

Gショックの名作
5600シリーズを検討したのですが
約50g

わずかでも軽い方がとのことで。こちらを選択。


そして、最後に出てきたのがこちら
3)TIMEX
アイアンマン クラッシック50ラップ
45g

最終的にこちらを使いました。
 

 

こちらは、サハラ完走に向けて最大の関門
完走のために、絶対気をつけなればいけないこと。
熱中症にならないこと。
そして、脱水にならないこと。

そのために
小まめに水を飲みましょう。

と言われています。

私は、集中するといつも
食事をすることを忘れてしまうぐらい
好きなことにのめりこみむ性格があります。(笑)

なので、

サハラ対策では
こまめに水を飲むというのを
忘れないように
アラートを鳴らせないかと直前に気づきました。

だったら、アラート機能??

15分に一回

アラートがなったら水を飲む。
 

小まめに水を飲むルール化できれば
忘れないはず。


これならできる!
と思い記憶をたどりに、さまざな時計を探しました。


いつも使っていた
ガーミンには、もちろん付いている機能ですが
さすがに、
トライアスロン用でなければ
長い時間のアラートはないかと
思い出したのが
こちら。

私が、高校生の時
欲しかったTimex アイアンマン。

米国大統領がつけていたと話題になっていました。
復刻の1986バージョン!!
と思ったのですが。。。
こちらは、どうも八回しかアラートができないことがわかりました。
 


他にも、シリーズはこちら。
http://www.timexwatch.jp/fs/timex/c/series_ironman

 

最終的に
繰り返しアラートを鳴らし続ける
タイプとして

こちらを選択していきました。


結果。
1日目 こんなに小まめに??
2日目 苦しく考えなくても、鳴れば飲むを繰り返す。
3日目 なんとなく、飲もうとするタイミングでアラームが鳴る。
4日目 アラートなしでも、気づけるようになる。

5日目 アラートなしでリズムを身につける。

 

大成功でした。

 

将来は、1週間バッテリーが持つ時計で
アラート機能 
軽量
心拍数

速度
方位磁石

気圧

などがわかれば最高ですね。

姿勢が変わると人生が変わる
姿勢治療家 仲野孝明

p.s 姿勢が良くなる時計作れないかな??

 

////////////////////////////////////////////

聴くだけで、人生に効くポッドキャスト
podcast
⇩⇩⇩
https://goo.gl/TYdkHa 

<その他で聴く方法(詳しくは)>
こちらで
⇩⇩⇩
http://goo.gl/bz2RB9 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■ 姿勢治療家(R) 仲野孝明の書籍
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆2016年5月14日発売!新刊文庫!!イラスト多数!
『一生「疲れない」姿勢の作り方』(実業之日本社)
https://goo.gl/GksCwW

5刷、23000部突破!!
『長く健康でいたければ、「背伸び」をしなさい』( サンマーク出版)
http://goo.gl/g7qL3t
_________________________________________________________________

健康のお役立ちサイト
http://kkmdc.com/

「渋谷駅、表参道駅 徒歩7分」

仲野整體 東京青山 
http://senakano.jp

基本診療日 火・水・金・土 
http://senakano.jp/reserve/index.html#abc

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-7-3 三雄ビル3F
TEL 03-5766-1937
MAIL: info@senakano.jp
http://ameblo.jp/nakanoth/
www.facebook.com/nakano.aoyama

姿勢治療家®facebook
http://u111u.info/k0SG

当院は、
柔道整復師・鍼灸師の医療国家資格者の治療施設となります。
治療費に関しては、医療費控除の対象となります。

NewYork, TokyoAoyama, MieYokkaich

_________________________________________________________________





 






 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
「姿勢が変わると人生が変わる」
姿勢治療家の仲野孝明です。


最近は、毎日走るということを
ルーティーンにしています。

10月に四万十川100キロマラソン完走に向けてです。

そんな習慣を
実行させるための一歩は、毎日運動靴を履くこと。

これだけで、少しでも走ろうと思う
機会が増えて、やらない日がなくなります。

あとは、家族を巻き込んで
一緒に走るルーティンを作ってしまうこと。

この2つでなんとか
実現させたいと思っています。


そんな
どこでも
パチッと「仕事モード」に切り替える。

ルーティンパターン
厳選50種類が載っている書籍がこちらです。
 

 

 




大平ご夫妻とは、もう6年ほどになるかもしれません。
コーチングを学んでいる時の
先輩でもあり、公私ともに
仲良くさせていただいているコーチです。


姿勢メソッドも少し
入っていました。(^^)
 
{D7BB8267-C873-469C-89D5-92AA18769B0A}

参考文献にも。。ありがとうございます。
image

 

{CC837CD9-6FAD-4C23-979C-5210AAF57632}


私が特に
好きだったのは5つありました。

ユルメル

27 1分間目を閉じる

37 苦手な人に対応する時に、暖色マジック


タカメル

32 マイ上司の写真を見る


キリカエ

34 いやなことがあったら、行きたくなくてもトイレに行く

42 点数化:身体の状態、心の状態の点数をつける


夏の少しスイッチが切り替えにくい時に
「ルーティン」を味方にすると
仕事や物事の姿勢が良くなります。


ピンと来た方は是非!

普段書籍を読まれない方に特にオススメの
サンクチュアリ出版さんです。


 

人類を心身ともの進化させる!
姿勢治療家®
仲野孝明
 

////////////////////////////////////////////

聴くだけで、人生に効くポッドキャスト
podcast
⇩⇩⇩
https://goo.gl/TYdkHa 

<その他で聴く方法(詳しくは)>
こちらで
⇩⇩⇩
http://goo.gl/bz2RB9 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■ 姿勢治療家(R) 仲野孝明の書籍
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆2016年5月14日発売!新刊文庫!!イラスト多数!
『一生「疲れない」姿勢の作り方』(実業之日本社)
https://goo.gl/GksCwW

5刷、23000部突破!!
『長く健康でいたければ、「背伸び」をしなさい』( サンマーク出版)
http://goo.gl/g7qL3t
_________________________________________________________________

健康のお役立ちサイト
http://kkmdc.com/

「渋谷駅、表参道駅 徒歩7分」

仲野整體 東京青山 
http://senakano.jp

基本診療日 火・水・金・土 
http://senakano.jp/reserve/index.html#abc

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-7-3 三雄ビル3F
TEL 03-5766-1937
MAIL: info@senakano.jp
http://ameblo.jp/nakanoth/
www.facebook.com/nakano.aoyama

姿勢治療家®facebook
http://u111u.info/k0SG

当院は、
柔道整復師・鍼灸師の医療国家資格者の治療施設となります。
治療費に関しては、医療費控除の対象となります。

NewYork, TokyoAoyama, MieYokkaich

_________________________________________________________________

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

東京マラソン2017
http://www.marathon.tokyo/
エントリー始まりましたね。

 

毎年、
申し込んでいますが
5年連続落選し続けている
姿勢治療家の仲野孝明です。




今年こそは…とも思わなくなりましたが
お祭りなので
申し込みしました。
ONETOKYO に加えて、陸連登録までしています。(笑)
※陸連に登録すると、当たりやすいと言われています。

今月は、
人体で最も劣化させてしまいやすい『関節』を
テーマにブログを書いてみます。



ランニングで
”関節”に負担をかけないために
大切な2つのこと。

1)ラン二ング中に、力が抜けて使えること。
力が入りすぎてはいけません。
リラックスが何より大切です。
もし、力が
入っている感覚があれば、すぐに抜きましょう。


2)膝関節がニュートラルな位置で
完全に関節が伸びきっていること。

具体的には、
床に仰向けで寝た時に、
膝が伸びきっていないといけません。

つまり、
膝の後ろが、床にピッタリつくこと。

この状態は、伸びていません。
⬇️
image

まっすぐに
見えるかもしれませんが、この隙間が
NGです。

少し分かりにくいですが、
こちらは、概ね良好。

image


荷重をやや加えると
完全伸展までの”関節の遊び”があります。

少し専門的ですいません。

image


この遊びがあることこそ

関節が機能するとっても大切な条件です。


ランナーの方
この”膝の遊び”があることが
痛めないための大切な条件です。


自分では
確認が難しいかもしれません。

該当する場合は、
姿勢治療家もしくは、手技の先生にご相談してみてください。

通常、私が
学生時代に学んだ
一般的な解剖学の教科書では
この状態が完全伸展の状態です。

しかし、この絵だけではない
実際、関節の可動範囲の”遊び”がなければ
いけません。

image

プロメテウス解剖学アトラス-解剖学総論運動器系 第2版(医学書院)
より



人類を心身ともの進化させる!
姿勢治療家®
仲野孝明

 

////////////////////////////////////////////

聴くだけで、人生に効くポッドキャスト
姿勢が変わると人生が変わる
初めました。

podcast
⇩⇩⇩
https://goo.gl/TYdkHa 

<その他で聴く方法(詳しくは)>
こちらで
⇩⇩⇩
http://goo.gl/bz2RB9 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■ 姿勢治療家(R) 仲野孝明の書籍
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大切な方へのプレゼントなど
人生に効く書籍です。

☆2016年5月14日発売!新刊文庫!!イラスト多数!
『一生「疲れない」姿勢の作り方』(実業之日本社)
https://goo.gl/GksCwW

5刷、23000部突破!!
『長く健康でいたければ、「背伸び」をしなさい』( サンマーク出版)
http://goo.gl/g7qL3t

_________________________________________________________________

健康のお役立ちサイト
http://kkmdc.com/

「渋谷駅、表参道駅 徒歩7分」

仲野整體 東京青山 
http://senakano.jp

基本診療日 火・水・金・土 
http://senakano.jp/reserve/index.html#abc

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-7-3 三雄ビル3F
TEL 03-5766-1937
MAIL: info@senakano.jp
http://ameblo.jp/nakanoth/
www.facebook.com/nakano.aoyama

姿勢治療家®facebook
http://u111u.info/k0SG

当院は、
柔道整復師・鍼灸師の医療国家資格者の治療施設となります。
治療費に関しては、医療費控除の対象となります。

NewYork, TokyoAoyama, MieYokkaich

_________________________________________________________________

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。