中野坂上お寺YOGAのブログ

日常生活に活かすヨガの智慧


テーマ:
先週の開催日などは強烈に寒くて暗くて、なかなか辛かったです。
まあ、寒くて当然。だって大寒(1月20日)だもの。

でも、冬至を過ぎて少しずつ日がのびているのも確かです。
来月あたりには、門前のしだれ梅が咲き始めるんじゃないでしょうか。(写真は去年)


ただいま2月までのご予約受付中です。
春の気配に誘われて、参加したくなるかたが増えることを願っています。

【日時】毎週金曜日7:00~8:00
【料金】1,500円
【場所】南書院1階
※大門をくぐらず左の駐車スペースの奥へ。「小笹庵」という看板が目印です。
【お申し込みフォーム】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/8e356f51183571


ただいま冬眠中というかたも、ご参加をお待ちしております!
また、続けていらっしゃっているかたにおかれましては、ぜひ風邪などひかぬようこのまま一緒に精進しましょう。




◆yoga kutir 凪
~ヨガ・ピラティス・マスターストレッチ・足圧・アロマ~

ホームページ | スケジュール | ご予約 | お問合せフォーム 

 


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
★成願寺朝ヨガ1月5日~開催★
お申し込みはメールか、下記フォームからどうぞ!
https://ssl.form-mailer.jp/fms/8e356f51183571


寒さと乾燥で、もみじの葉もぱさぱさシワシワしているようです。。。


29日あたりから中野坂上周辺も少しお休みモードに切り替わってきたように感じます。皆さまの2017年はどんな1年でしたでしょうか?

成願寺でのクラスは2012年春から開始して、かたちを変えながら(=以前は週に4~5クラスやっていたことも・・・今はたまに開催するイベントと、朝のヨガだけですが)、細々と続けてきて、来年の春には6周年です。

今年は、クリスタルボウルの奏者をお招きしてのイベント開催も、初挑戦でしたし、これまで5月~9月くらいまでの夏季のイベントみたいな位置づけだった朝ヨガを冬まで継続することにも初挑戦した年でした。

「実は私、早起き苦手なんですけどね~」と、始めたクラスでしたが、今ではだいぶ夜更かし習慣から脱することが出来るようになりました。冬の朝は、本当に寒いですが、外の空気が澄んでいてこんなに気持ちが良いものだったのか、感じました。

それもこれも、出席してくださった皆さまのおかげでございます。どうもありがとうございました。

また、予約まではしたものの、所用により結果的には欠席となってしまった、というかたもいらっしゃったかもしれません。

今年ご参加くださった方も、まだお会いできていない方も、また1月以降お待ちしておりますので、引き続きよろしくお願いいたします!

というわけで、これからも細々と、されどしぶとく、継続していきますので機会がございましたらぜひご参加ください。

来年もさっそく1月5日より開講予定の朝ヨガです。
来年とか言っても、もう来週です。(^^)

お申し込みはメールか、下記フォームからどうぞ!
https://ssl.form-mailer.jp/fms/8e356f51183571


ではでは、皆さま、今年も大変お世話になりました。
お体に気をつけて、良いお年をお迎えください!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
5月から始めて、9月でお休みに入る予定だった朝ヨガ。
今年はとうとう12月まで続いてしまいました。

こちらは12月1日の境内の様子


さて、12月のクラスもあと2回。

そして、今年最後のレッスンは22日。
ここからが冬本番という感じですが、この日が冬至なんです。

つまり、これを境に早くも日は長くなり始めるわけです。

太陽のエネルギーは早起きの原動力。

というわけで、皆さん。。。

来年も1月5日を皮切りに毎週金曜日は朝ヨガ!

やります。

やっちゃいます。

やってみます。


4月まで続行出来ればぐるりと1周年です。

ご参加をお待ちしております。


中野坂上お寺ヨガ@成願寺:朝ヨガ申込みフォーム
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
12月の朝ヨガご予約受付中です!

日程:金曜日(29日はお休み) 朝7~8時
料金:1500円
レンタルマット:希望者に先着順でご用意
※数に限りがあります

お申込み:下記↓より受け付けています
【中野坂上お寺ヨガ】ご予約フォーム

お忙しい平日の朝ですので、少し遅れてしまう、仕事の関係で少し早く退室したい、などの都合も考慮しまして、~7:15頃までの入室と7:45頃~の退室は自由です。


ご参加お待ちしております!



9月で朝ヨガは一旦お休み、なんて言っていたのにもう師走。

「参加する人いないんじゃないかな~?」とか

「どんどん日が短くなって暗いし・・・」とか

「寒いし、体調崩しやすいし・・・」とか


色々言い訳していたワタクシですが。(^^ゞ


今ではすっかり「金曜日は朝ヨガ」が体に定着しました!

これはもう、ホントに皆さんのおかげです。



今日はクラス終わって片づけて外に出てみたら、大分寒さが緩んでいました。太陽出てると本当に暖かくて、この時期はありがたい!



境内の銀杏も収穫(?)の時期を終えて、黄葉から落葉へ。
銀杏の落ち葉掃除って大変なんですよね・・・

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
成願寺の朝ヨガは、数名ご希望者がいらっしゃるので11月も10日以降毎週金曜日で開講継続していきます。



ただ、寒くなるにつれて朝活は辛くなりますし、風邪が流行ったりして体調崩されることもありますので、ジリジリと参加者は減少傾向になるだろうとは見ています。

そんなワケなので、前日時点で人数が集まらない場合は休講も検討します。
中止の場合、ご予約済みの方にメールでご案内します。


中野坂上お寺ヨガ@成願寺

朝ヨガ開講中


*開催日時*

10月27日、11月10、17、24日(金)
(最少催行人数:3名を予定)

7:00~8:00

*料金*

1,500円

お申込みフォーム
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
明日、9/30はクリスタルボウルヨガ@成願寺の第2弾です!(^○^)

今回は6月のようにばばばばーーっと定員超えて増席受付、という感じにはならず、3件予約受けては2件キャンセルを受け…みたいな感じでした。

3歩進んで2歩下がるだね、、、とヤキモキしましたが、最後の最後になってザザッとお申込みいただき、一応締め切りました。

前半1時間ほど、いわゆる体を動かすヨガをワタクシ(りさ)が担当します。前回は5つのプラーナ(氣)を感じる、整える、というテーマに沿って進めました。


今回は、ナーディ(氣の通り道)とチャクラ(エネルギーセンター)について。少し前置きのお話が長くなりそうなので、前回は避けたのですが、【超】かいつまんで説明し、そのテーマに沿って身体を整えていきます。


主要な7つのチャクラに対応する7つの音階をもつとされるクリスタルボウル。




その演奏によるヒーリング効果をより深く実感していただくことが出来る(かもしれない)というわけです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
9月22日で朝ヨガは終了です!

と言い続けていましたが、、、

来月も続けることになりました。


舌の根も乾かぬうちに^ ^

希望者が数名いらっしゃったので、やってみます。



それにポスターやチラシなどの広告を見て、


「へえ、いつか行ってみようかな」と思ってたら、


あっという間に半年過ぎてた!なんてこと、オトナになると多いですしね。


週1回の1時間のヨガ。

それでもだいぶ調子が良くなったというかたもいて、励みになります。

それ以外の時間の過ごし方(姿勢)が自然に変っていくようです。


気になりつつ、最初の一歩がまだ出ていなかった方もぜひどうぞ。


(不動明王…ヨガの神様・シヴァ神の仏教バージョン)




金曜日7:00~8:00
お寺行事や講師の都合で休講の可能性もありえます。

下記より事前予約をお願いいたします。


朝ヨガ@成願寺:お申込みフォーム
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
◆朝ヨガ、夏季限定なので残すところ4回となりました!

ご参加お待ちしております!

日時:9月1、8、15、22日(金)7時~8時
料金:1,500円
場所:南書院1階
予約:https://ssl.form-mailer.jp/fms/8e356f51183571

金曜朝のピリッとした緊張感(寝坊出来ないというw)がなくなるのは寂しいですが、、また来年、日がのびて暖かくなったらお会い出来るといいですね。






◆9月30日(土)11時:イベントレッスン@成願寺長者閣

6月にも開講したクリスタルボウルヨガを、9月にも開講いたします。
クリスタルボウルの演奏とともに長めのリラクゼーションを入れていきます。

理想的な深い瞑想状態と同じ脳波が出やすくなるのだとか・・・。



日時:9月30日(土)11時~12時半
料金:2,500円
場所:長者閣(お寺の都合で使えなくなった場合は南書院1階)
予約:https://ssl.form-mailer.jp/fms/8e356f51183571



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
毎朝ラジオ体操をやっている境内
(夏休み中は子供達も加わって賑やか🎶)

やはり今日はお休みのようで静か。。。


会場の南書院の鍵を受け取りに受付にお邪魔すると、
副住職さんがすでに忙しそうに作務真っ最中でした。

さすが、お寺
朝が早いな〜(_ _).。o○


ご参加の皆さまありがとうございました。
いってらっしゃい、良い1日を!


着々と日も短くなり、天候不良も続いていますが、
秋分の日前の9月22日(金)までは毎週開講です。
9月30日(土)はイベントレッスンもあります。

ご予約はこちらからどうぞ!


張り切ってお待ちしてますっ( ̄^ ̄)ゞ


ZERA先生にいただいたパイン(パイナップルじゃないよ)のお香が、文殊菩薩さんの前で活躍中
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「梅雨はどこへ・・・?」

な毎日ですが、朝ヨガは淡々とご参加くださるリピーターさんに支えられて、今週も元気に開催予定です。

 

しかもうっかり勢いにのって、8月11日(金・祝)にもレッスンの予定を入れてしまいました。お盆期間ってことは把握してましたが、祝日だったなんて・・・と後で愕然としました。

 

ところで山の日ってなんだっけ?"(-""-)"

 

しかし、もうチラシも出してしまったので、今更の日程変更も難しく、3連休の初日に早起きしよ~!っていうかたがいることを願ってお待ちしておりますです。

 

朝ヨガは今のところの9月22日までの開催になるかなと思っています。そしてその翌週の土曜日、9月30日は、AlwaysLaughingとのコラボ企画でクリスタルボウルヨガを再び開催予定です!

 

というわけで、より多くの方のご参加を、首を長~くしてお待ちしておりますね。

 

↓ご予約はこちらから!↓

中野坂上お寺ヨガ朝ヨガ予約フォーム

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。