自分らしくすっきり暮らそう♪♪  整理収納アドバイザー 中野眞由美のブログ

物の整理は『時間の整理』 しまうときに"小さな工夫"が『未来の時間』の節約


クローバー9月のイベントクローバー


【整理収納の基本講座(オーガニックお弁当付き)】

 9月17日(日)  午前11時~午後14時30分
 大阪市中央区  八代   参加費 3,000円                         



イベントのお問合せ・ご予約は


ラブレターこちらで受付させて頂きます♪




テーマ:

こんにちは!

堺市@中百舌鳥の

整理収納アドバイザー中野眞由美です。

 

 

 

お盆に、7月のイベントにご参加頂きました、

お客様のお店に行ってまいりました。

 

 


 


(ランチをご一緒させて頂いたのは、このお店のオーナーをご紹介頂きました。ヨガの米谷先生です~こめちゃんに会うと癒されます♡)

 

 

 

 

有機野菜のこだわりの食材、原材料すべて無添加のオーガニック料理のお店です。

 

 

 

 

 

オーナーの内田恵美子さんは、60代の女性の方で、とても元気でパワーがあります。

 

 

内田さんは、お片付けの本を何冊を持っているそうです。

 

でも見て満足して終わるそうです。


私に、お店でお片付けの講座をしてほしいとご依頼を頂きました。

 

 

来月の9月17日(土)に

オーガニックお弁当付き整理収納基本の講座をさせて頂くことになりました。

 

和食居酒屋 八代でのイベント企画です。

 

 

 

ランチで頂いた食事は、すべてこだわりの有機(オーガニック)野菜でした。

 

 

 

有機発芽玄米ご飯、有機黒豆みそ汁
有機ナスの煮浸し、但馬鳥ミンチ有機
豆腐有機小松菜煮、有機トマトサラダ
天然シャケ塩焼き、オーガニックスイーツ

 

 

 

最後のオーガニックスイーツの豆腐チョコレートは絶品でした。

食後のオーガニック抹茶も濃くがあり、美味しいかったです~!

 

 

色んな食材が器に並べられて、心もお腹も満腹感がいっぱい(^∇^)

 

 

 すべてが、身体が喜ぶ食材でした。

 

 

整理収納基本講座で学んだあとに、

 

オーガニックお弁当のランチを

楽しんで頂きます(≧∇≦)

 

 

 

お得感が満載のイベントです。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

(対象)整理の仕方が分からない方、お片づけの手順を知りたい方

 

ドキドキ日時  9月17日(土)11:00~13:30 

                                      

ドキドキ オーガニックお弁当ランチ付き
 『出し入れしやすくなる~家事がラクになるビックリマーク

  整理収納の基本講座              

 

ドキドキ 参加費 (ランチ付き)  3000円    

 

ドキドキ 開催場所  大阪市中央区中央区宗右衛門町1-27八代ビル2階  八代

 

 

地下鉄日本橋2番出口  地下鉄堺筋線長堀駅より徒歩3分

地下鉄御堂筋難波駅・心斎橋駅より徒歩10分    

 

(お申込みの時に、行き方のご案内をさせて頂きます)

 

 

講座のお申込みは☆☆☆まで

                                                        

 

 

なかなかお片付けが進まなく困ってる方

 

 

めんどくさいから、片付けるのをずっと先送りにしてる方

 

 

お片付け講座に参加すると

 

『家に帰って即お片付けがしたい!!』とスイッチが入りますよ(^^♪

 

 

 

 

中野眞由美のニュースレター♪メルマガを発信してます。
いちはやくメッセージをお届けしています。

 

講座の情報や、お片付け話し、

プライベートのあれこれなどを発信してます☆

 

メルマガのご登録はこちらをクリック ベルベル

 

 

 

 




 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、

堺市@中百舌鳥在中の

整理収納アドバイザーの

中野眞由美です。

 

 

今日は、西宮北口まで行き、

 

古川直子さんの

呼吸法レッスン「呼吸法とランチで心と体を整える会」に

参加しました
 

 

{F3B805E4-F82D-4825-B4C4-6F0EDC4443D1:01}

(真ん中の方が、講師の古川さんです)

 

 

今年の1月にアクティブブレイン講師の中井純子さんから

プレゼントで頂いた本があります。

 

{E899B9B5-9A88-4A56-936F-A0F954CDAAED:01}

日本プレス協会 倉橋竜哉先生の

 

【呼吸で心を整える】です。

 

 

家で、何度か読んでみて、1~2回実践したものの、

呼吸法、このやり方で正しいのかな?と思うと

結局、実践しないままでした。

 

 

 

そんな時、古川直子さんのブログで

呼吸法の講座の案内がありました。

 

 

 

タイミングも合い、やっと念願かなって

呼吸法を学ぶことが出来ました。

 

 

今回の講座では、

 

【ゆるめる呼吸法】

 

【数える呼吸法】

 

実践しました。

 

 

 

 

数える呼吸では、吐く息と吸う息を数えます。

5分間数えることに意識しながら呼吸をします。

 

 

 

ちょうど2日前から、肩こりの痛さから、頭痛がひどかったです。

冷えからの血流の悪さに悩んでました。

 

 

 

5分間の数える呼吸をした後は、体が軽くなりました。

 

 

 

何よりも、古川さんの優しい語りかけるお声が心地よく

私は、吐き出すことで軽くなったように思います。

 

{D9310320-F0CB-4D37-92CA-DCFF6E39A2B9:01}

 

 

明日、朝起きたら、5分間の【数える呼吸】を習慣したいと思います。

 

これで、『健康と感情が整えられたら、すごいだろうなぁ~!』と嬉しくなりました。

 

 

 

ランチは、講師の古川さんの手作りのお弁当です。

 

{09A1CFB8-70B3-4663-9D73-5B9ACD67E9E2:01}

 

玄米と野菜のヘルシー料理、体も喜びました(^^♪

 

 

 

古川さん、長谷川さん、ご一緒させて頂きました皆さん、有難うございました。

 

 

(あとがき)

今日の開催場所は、小林エステートさんのレンタルサロンでの講座でした。

私もここで、キッチンの整理収納の講座してみたいと、一つ夢広がりました(^^♪

 

{A0BC4AA0-7089-4F8D-A02E-197D51C5D872:01}

 

 

{76AE4621-4524-4A96-8914-A347CE5D5D05:01}

 

 

 

 

 

 

 

 

中野眞由美のニュースレター♪メルマガを発信してます。
いちはやくメッセージをお届けしています。

 

講座の情報や、お片付け話し、

プライベートのあれこれなどを発信してます☆

 

メルマガのご登録はこちらにクリック ベルベル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

堺市☆中百舌鳥の

整理収納アドバイザーの

中野眞由美です。

 

 

連休の7月17日に

 

あべのハルカス25階で

近鉄不動産リフォームの展示会場で

午前と午後の2回に分けて

『親子で学ぶお片付け塾』を開催してました。

 

親子で一緒に、整理収納の基本である

 

『減らす』『分ける』『収める』を体感して頂きました。

 

{D1BF216C-44F8-4FE7-A76C-CFC6C0BF2405:01}

 

午前中は

整理整頓が大好きなお子様が参加されました。

 

いつも

『整理整頓が苦手なんです。

上手く出来ないので、整理収納のコツを知りたい』と

言われることが通常でした。

 

『子どもが、整理整頓が大好き! 参加したい!

と申し込みしました』と

 

お母さまの一言を聞いて、びっくりしました。

 

最初のワークから、

やるき満々です(笑)

 

 

今回は、NPO法人ハウスキーピング協会の

製作者 関 美恵美子さんの

お片付けトレーニング わけるとわかる 『わけるくん』キットを使いました。

 

{2793CADE-3A06-4CEE-AAB6-8B9AC1A35A6C:01}

 

 

カラフルキット72個を全部出して、3つに分けて

自分で分け方のルールを一つ決めます。

 

 

{9EC03A24-F952-4C9E-9B43-5BA2EEF77EB3:01}

 

小学生の低学年のお子様でしたが、

早速理解して、3つにすぐに分けました。

 

 好きな形と色で分けてくれました。

 

大好きだけあって、分けるの早いです。

 

 

おもわず素敵なアート!

 

{C42A3ACD-5106-4E68-904E-72E61C67CD8E:01}

 

(お写真の許可を頂き、撮らせて頂きました。 )

 

 

 

次は、文房具を使って、

お家に机の中と設定して、

使うモノだけを、収めるワークです。

 

 

{091EF08A-C7BF-4EFC-801D-DCD8CDCB4EA3:01}

  

このワークも、決断早かったです。

 

モノを一つ一つ手に取って、

 

要る、要らないと、迷わずに選びました。

 

『子どもに使ってるモノだけ、選んでね』と話すと、

使うモノだけ、収めました。

 

 

このワークを大人の方にも体験してもらったことがありますが、

大人は、欲張りで多めにとって収める方が多いですね。

 

 

午後からは、リフォーム展に遊び来ていたお子様に

お声かけしました。

 

初めは、

やりたくないと言っていた子どもたち。

 

 

お片づけワークは、体験すると

『楽しい、楽しい!!』の連発です。

 

夢中になって、遊び感覚で何度もしてくれました。

 

{1AB6F7F2-948C-4BF5-A30E-9FA8AF044D06:01}

 

3つの分けるワークでは、

家、マンション、サーカス、メリーゴーランド、東京ディズニーランドなど、

イメージがどんどん広がって遊んでました。

 

子どもの発想能力は素晴らしいと思いました。

 

 

子どもだけ参加したお母さまが

迎えに来た時に、

 

『出来るようになったら、

家のお片付けもちゃんとしてね!』と

声をかけられました。

 

これは、NGワードです。

 

くれぐれも命令口調ではなく

『できたことを褒めてあげて』

見てくださいね。

 

 

褒められると、子どもはどんどん実践してくれます。

 

 

 

(あとがき)

今回は、あべのハルカスでの近鉄不動産のセミナーでした。

 

{B2DAB95D-FA18-4F4F-9A07-2833BFCBE64C:01}


 

 

ご依頼頂いたイベント会社さんから

前回は『有名な収納アドバイザーの〇〇〇〇さんでした』と

それを聞いたとたん、プレシャーで胃が痛くなりましたびっくり

 

 

当日は、あべのハルカス25階の景色が素敵でした。

とてもいい会場だったので、嬉しい気持ちでリラックスできました。

 

{B3E85DA4-24BB-4C1B-8BC2-DAF3252227FF:01}

 

そして、

『子どもが整理整頓が楽しい!』と言ってもらった一言が

とてもいい気持にさせてくれてました。

 

練習より、本番の方が上手く出来て、ほっとしました。

 

 

忙しい主人に、前日の夜と当日の朝に、何度も確認してもらいました。

 

いつもありがたい存在です。

 

 

声をかけてくれた、イベント会社の方に感謝です。

 

ご参加頂きました皆さま、有難うございました。

 


 

中野眞由美のニュースレター♪メルマガを発信してます。
いちはやくメッセージをお届けしています。

 

講座の情報や、お片付け話し、

プライベートのあれこれなどを発信してます☆

 

メルマガのご登録はこちらにクリック ベルベル

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。