小市民のぼやきに満ちた一日 | タダのブログ:ネット内外からいろいろと

小市民のぼやきに満ちた一日

日付が変わったので、選挙当日になりました。
毎日新聞のアンケートに答えたら、どうやら僕の支持政党が社民党という結果が出て、正直へこんでます。よりによって瑞穂かよ…(社民79%、共産76%、民主67%、自民38%)
上記アンケートの面白いところは、各小選挙区の立候補者とのマッチングもできること。立候補者がどういう考えなのかよく分からない、という人も多いだろうし、こういうマッチングは時代を反映してるなぁ、て感じで面白かった。

最近、ネットでは選挙行ったからって何なんよ?という話題が尽きなくなってきてる。まぁ、自己満足といえばそれまでなんだろうけど、そんなちっぽけな自己満足でも持ってた方がいいんじゃないのかなぁ、て思うのは、家庭環境のせいなのか。
『常識人気取り痛い!痛すぎる!つうか選挙行かない人は悪みたいな押し付けいらん!』
という気持ちも分からなくもないけど、小市民の足掻きっつーかさ。どの党が政権とろうが汚職はなくならないだろうけど、俺、不満表明するために選挙いったもん!てexcuseをもっててもいいんじゃないのかしらん?(とか、書いてみたけど、こりゃ説得力無さすぎだw)

それよか、政策と全く関係ないところで、『若いころの鳩山の髪型が神すぎる』てネタに超ウケたんだけどw
鳩山嫁がどっかのお笑い芸人に見えて仕方ない。これで、SMの人がつけてる蝶眼鏡?をしたら最高に変態な感じで笑えるんだけどなぁ。

と、どうでもいいところも気になってしまったり。
ま、ホントにどうでもいいんですけど。
政策も大切だけど、こんなネタでも見て笑ったりしてないと、息がつまっちゃう。
政権交代!て騒がれてる選挙だけど、正直、民主党の問題点も多くて、素直に政権交代を肯定できないんよねぇ。ま、小市民が騒ごうが不信感を抱こうが、日本は勝手に進んでいっちゃうんだろうけどw


さて、そんな小市民の日常。
28日の金曜夜。
小市民の悩みなんて、今買い物行こうか、仕事片付けようか、どうしようかな、なんて思ってる程度で。
嫁がそろそろ帰るけど、一緒に買い物行く?どうする?なんてメールのやりとりしてたんだけど、俺が返信ミスって結局嫁が帰って来るハメに。メールが送れてなかったことを嫁に謝り、一緒に隣町のスーパーまで。
着いたらギリギリ店を閉めるところで。
インド人っぽいパートのおばちゃんに「まだ平気?」
と聞くと、小島よしおバリに
「だいじょぶ、だいじょうぶ」
と言われたので、慌てて野菜中心に買い物。
焦ったので買わなくてもいいものまで買っちゃたよ。まだピーマン残ってるのにな。
まぁ、卵130円で買えたから良かったけど。

それから、まだ焼酎のボトルが残ってたのでお好み焼き屋に立ち寄る。
お客ゼロ。
給料日後の週末だってのに大丈夫なんかな?
と、思ってたのもつかの間。
俺らが来てから立て続けに客がきて、いきなり満席。

この店は、前にもブログに書いたんだけど、結構お気に入りの店。
店長が、食い倒れ人形みたいな感じで憎めない人で。
ネギ焼き、明石焼風タコヤキ、イカ焼きと、粉モノのオンパレード。
ボトルが残ってたので、一人1500円ぐらい。
すっかりゴキゲンな感じで帰宅。

29日。朝。
4時とか変な時間に目が覚めるものの、休みだしなぁ、と二度寝。これが小市民的な休みの楽しみ方。
9時過ぎに起床。朝ごはんの用意。今日は、1週間近く寝かせてきてたトマトソースを使った、うどんのミートソース。
それを食べてから、嫁はジムに、俺は美容室に。
3ヶ月ぶりの美容室。
前回、嫁に紹介されて初めて行った店。
店長がいかにも元ヤンキーって感じの人で、実は同世代で。
元ヤンだろうが、同世代ってのは話のツボが重なることが多くて、結構気楽な感じで切ってもらった。
「結婚式、来月半ばでしたよね。気合入れて格好よくしますよ!」
と言ってくれたので、安心して任せる。
嫁は「そんなに切るとは思わなかった」とのことだけど結婚式なのでちゃんときっちりした髪型してないとね。爽やかな感じになったと思うよ、多分。

それから、ジムの終わった嫁とファーストキッチンで合流し、それからゲーセンで軽くメダルゲーム。
麻雀の登録してるキャラのレベルがあがったせいか、はたまたレートをあげすぎたせいか(多分、両方が原因だろうけど)、メダルがみるみるうちに減ってしまい、350枚以上あったメダルが10枚。
すっかり寂しくなっちゃったけど、勝てる時もあれば、そうでないときもあるから仕方ない。

それからマクドナルドの前で、コーヒー無料ってあったので、無料コーヒーを頂く。
無料コーヒーだけだとあまりにも貧乏くさいので、今割引中のビックマック200円と、これまた割引中のアップルパイ50円も頼む。
「あぁ、どちらにしても小市民的なオーダーw」
と思いきや、店内には、無料のコーヒーと、無料の水を頼んでる親子がいて、世の中、上には上(下?)がいるもんだなぁ、と脱帽。
でも、まぁなんだかホノボノしたし、いいと思います。不景気だし。

マクドから駅前に向かうと、佐藤ゆかりと、その応援演説に細田幹事長がきてて凄い賑わい。
うーん、細田幹事長、妙にズボンを上げすぎてるなぁ、と思ったので
「頑張れ!ハイウェスト」と叫んでみたけど、聞こえなかったみたい。残念。
それよか、駅前で選挙関連の騒音(苦笑)がうるさい中、マクドナルドの店員さんが
「ただいまコーヒー無料です!」
と、叫んでたのが空気読めてなくてよかったな。
選挙って(俺的には)とても大切なことだと思うけど、大騒ぎされると、正直うるさい。
政策とか、自分で調べるから別にいいし。
まぁ、選挙もある種の祭りだから騒ぎたくなっちゃうのかなぁ。

一度家に帰ってから、自転車で期日前投票。
毎年のことなんですけどね。当日行こうとするより時間ある時にちゃっちゃと済ませておきたいので。
ちゃっちゃと選挙を済ました後で、近所の飲食店で自慢の自家製の餃子をつまみにビールで乾杯。
ところが、小さな子供が泣き喚いたり、走り回ったりしてて非常に疲れる。
ビールも美味く感じないしさ。住宅街の中にある飲食店だから推して知るべして感じで我慢してたんだけど、こういうところに連れて来て周囲に迷惑かけて何も気にしない親に呆れる。
さっさと食って退散。
外に出ると盆踊りの音が。丁度終わったトコだったんだけど、お好み焼きを買って帰宅(そういや、最後に余ってたお好み焼きだったんだし、小市民的に値切ればよかったなぁw)

帰ってきて、休日だってのに仕事のメールを見て、軽く欝。
お客さんに仕事の資料の画像を用意してくれって言ったのに、どうみてもWebで拾ってきた画像。
んー、俺、何が必要なのか、散々資料作って送ってたのになぁ。
いろんな客とやってきたけど、こんなに伝わらない客って久々だなぁ、と軽く欝。
とはいえ、何とか資料を作り直して、説明のメールを送って、それから別件の見積もり作ったりと、仕事して、結婚式用にウェルカムボードとか作ってたら、明け方4時。
貧乏暇なし。小市民ですからw

にしても、8月もそろそろ終りですね。
あっという間でした。不景気でもメシ食うために一生懸命働かないとね。
不景気なんだから、使えるお金も限られてくる。
日本て国は、どうして入ってくるお金以上の予算を組もうとするんだろうなぁ…。
しかも、税金増やして、バラ撒きして人気取りしようとしてる政党ばっかり。
一般家庭でそんなことをしたら生活していけないってのに
プライマリーバランスの黒字化を目指すってのはどうなったんだろうなぁ。
まぁ、小市民のグチなんて、国政に響かないんだろうけど、不満吐き出さないとストレスになるので、ブログで、ひっそり書いてる小市民ですが、まぁ、そろそろ寝るとします。

おやすみなさい。