ネコに納豆 | タダのブログ:ネット内外からいろいろと

ネコに納豆

昨晩の夕飯は、
・鶏肉のホイコーロー風
・キャベツとソーセージのスープ
・サバの味噌煮

サバが2枚で280円という破格値だったので、ついサバの味噌煮を作ろう!と。
一人当たりの鯖代が70円だからねぇ。
・まずは、血合いを流し、きちんと水気を切って、塩を振る。
・サバが入ってた容器はネコの前に置くw
・お湯を沸騰させ、さばに日本酒をふり、お湯の中にくぐらせる。
・全体が白っぽくなってきたら、すぐ氷水の中に戻し水気をとる。
・軽く片栗粉をまぶし、フライパンにごま油と生姜を入れ、香りが出てきたところで鯖投入。
・焼き目がついたら、火を弱め、あわせ調味料(白味噌、醤油、味醂、日本酒、砂糖、塩)を挿入。
・ひと煮立ちしたら、火を止め、冷ましながら味をしみこませる。
てな感じで、20分ぐらいで完成。

サバの味噌煮のスープを多く作りすぎちゃったので、そのスープに、トウチーと、豆板醤を加え、鶏肉の下味にして、これまた片栗粉をつけ揚げる。
これと、久々に購入したキャベツとあわせてホイコウロー風に。

キャベツ、ここんところ、ずっと200円越えだったからねぇ。
にしても、たまにはキャベツを食べたいと思い、180円で購入。
こういう20円ぐらいの節約が日々の食事では大切なんですよ(あぁ、未婚男性のくせに所帯じみてる)。
鯖は最高に美味しかった。まぁ、鯖が凄いのであって、俺の料理が凄いわけじゃない。
普段は、俺様すげー!と自画自賛だけど、今回は、鯖のおかげだと素直に思う(普段だって、自分のチカラなんて、素材のよさを引き出すだけで、本来の味は素材のおかげなんだけどさ)。
仕事帰りで疲れた彼女も喜んでくれたから良かった。二人でビールを飲みながら、あっという間に完食www

翌日(今日)は、朝早くから彼女が北海道に行くので、早めに就寝(DSの麻雀やりながら)。

今朝、起きてみると、ネコが暴れていなかったので、ちょっとがっかり。
酷い日は、冷蔵庫あけてるとか、スポンジと格闘して床がビショビショとか、ゴミ箱の蓋をあけて中から魚の骨を食い散らかしたりしてるんだけど、何もないとある種ひょうし抜けw
まぁ、いい子にしていたので、鮭の切り身をエサに追加。
多分、美味しいエサと、自分らの行動の因果関係は彼らにはわからないだろうけどwww

朝早く出かける彼女にカフェオレ。
ちゃんとミルクを泡立てて、上にココアパウダーを振ってつくる。
こういう手間を惜しまないのは、美味しく飲みたいから。
そして、相手が喜んでくれるのが嬉しいから。結局は自分の為なんだろうけどね。
自分の為にやることだからウソじゃない。まぁ、相手は誰でもいいのか、と言われれば分からない。
けど、毎日、あの子にご飯つくってあげて、彼女が喜んでくれるのが嬉しいという事実がある。
それで十分なような気がする。

いつか、その喜びが喜びと思えなくなる日もくるんだろうなぁ、て思う。
その時は、こういう日々の記録を読み返して、何が問題だったのか、検証したいと思う。
これらは、その為の記録・・・

さて、彼女を見送り、俺も朝ごはん。今日は一人の朝ごはんなので、いたってシンプル。
納豆ご飯と、玉子焼き。
台所で支度してるとネコがやってきたので、
「お前ら、さっき食ったじゃん。納豆だぜ?臭いぞ」
と、人間の何万倍も嗅覚の強いネコの前に納豆を突きつける。
・・・食べやがった
どんだけ食い意地がはってるんだ?!
つうか、ネコに納豆って平気なんか?
慌ててネットで調べる。へぇ、納豆が大好きなネコっているんだ・・・じゃ、平気だろうな。
と、ちょっとホッとする。まぁ、大豆だしな。



つうか、本当に食い意地の張ったネコどもだ。
飼い主そっくりだよ。え?飼い主は俺じゃないよ。うちの彼女だものwwww