今度はご主人の愚痴。 | タダのブログ:ネット内外からいろいろと

今度はご主人の愚痴。

さきほど、結婚した主婦の愚痴について一言書いてたのだが、はてな匿名ダイアリーを見てたら、今度は旦那側の愚痴(女って・・・)があった。
う~ん、こういう話を聞くたびに、なんで結婚するんだろう?て気持ちが強くなる。
ていうか、自分で選んだ相手じゃん?男も女も結婚の先にあるのはバラ色だと思って結婚するのだろうか
まぁ、未婚の人間が言っても何も説得力ないし、結婚に対してそういう不信感をもっていながら、そろそろ結婚しようとしてるのも言動不一致のような気がしなくもないが(苦笑)

女って何でこう身勝手なんだろうか。
こっちは家族のために遅くまで仕事して、
時には睡眠削ってでも頑張ってるというのに、
やれ家事をしないだの、休みに子供たちをどっかに連れて行けだの、
残業せずに早く帰って来いだの、教育にもっと積極的になれだの・・・。
「たまには息抜きさせてくれよ」と言おうものなら、
「自分の時間なんかないの覚悟で結婚したんでしょ?」
と言われる始末。


未婚の俺が言うのもなんだが…奥さんの言葉も一部正論だと思うんだ。
結婚したら、自分の時間なんか無くなるのは当然なんじゃない?
それは、旦那だけじゃなくて、奥さんもね。
あぁ、それは覚悟はできてるよ。つうか、俺、元々家事やる人だしな。
逆に時間増えるんじゃない?

「ちょっとは感謝の気持ちがないのか?」と言おうものなら、
「あんた夫として当たり前のことしてるだけでしょ?」
まあその通りなんだけど、あまりに窮屈過ぎる。
かと言って子供たちのことや親のことなど考えると
離婚するわけにも行かないし。
なんかいいストレス発散方法ないかな。


あはは、家事も同じだよね。家事も育児も当たり前のことをしてるんだろうな。
感謝を求めるのは違うでしょ?
お互いが、同じようなことを言って、同じようなことで仲たがいするぐらいなら、最初から結婚するな、と言いたいけどね。

だってさ、ご飯作ってるのに感謝されてないって不満げな主婦いるだろうけど、自分が子供の時に、母親にいつも「洗濯してくれてありがとう」とか「ご飯つくってくれてありがとう」て言えた?どっちかといえば「うっせーよ、ババァ」て感じじゃなかった?
父親に対してもそうじゃない?
だからさ、そういう家庭を経てきた人って、同じような家庭を作っちゃう気がするよ。

まぁ、俺もこれから真価が問われるところなんだけどね。
そろそろ結婚を決意して…さぁ、どうなることやら(苦笑)
一ついえるのは、相手が好きで好きでたまらないから結婚するんじゃなくて、この人ならいい家庭が築けると思ったから。この人なら自分の進む可能性を広げてくれると思ったし、この人ならしっかりとした家庭を作るのに協力してくれると思ったから。
まぁ、俺の人を見る目が正しいかどうか分からんし、俺がその意思を裏切る可能性もゼロじゃない。
先は誰にも分からんよ。
だけど、なるべくうまくいくように試行錯誤をくりかえす…

それでも、先はわからんやね。

俺にとって、ストレス発散は、仕事か家事なんだろうなぁ~