こんにちわ!

ブライズメイド専門店 Dress ON Time(ドレスオンタイム)の谷口です。
 
本日はブライダル総研がやってるブラメコーデ撮影会がすごく気になる!!ということで、リクルートのブライダル総研が企画しているブラメコーデ撮影会についてご紹介させていただきます。
 
ブラメコーデ撮影会??
 
ブライダル総研??
 
何それ?って思った方も多いのではないでしょうか?
 
実はゼクシィを運営しているリクルートがやっているブライダル総研という結婚や結婚式に関する調査・研究、未来への提言を通じて、ブライダルマーケットの発展に貢献することを目的とした調査機関なんです。
 
そこで企画されたのがブラメコーデ撮影会です。
 
どんな企画かというと・・・・
 

結婚式のゲストが感じる、「カップルと周りの人の絆や感謝の形」などを体験するイベントとして、友人とブライズメイドの衣裳のコーディネイトを考える企画を実施し、若年時に「結婚式」をイメージする機会を創出するという目的で行われているものです。

 

複数の大学で結婚式やブライズメイドの歴史や意味を知る授業を受講して、ブライズメイドドレスの意味を考えたコーディネイトを考えてもらうという企画なんです。

 

参照:http://bridal-souken.net/souken/bridesmaid.html

 

今回の企画では以下のような流れで実施されています。

 

ブライズメイドだけでなく、結婚式の流れや意味合いまで根本を学び、そしてみんなでどんなブライズメイドを作り上げたいのかをチームで競い合うという流れです。

 

step1:現在の結婚式やゲストと新郎新婦の関わりや意味を、事例を添えた授業で学ぶ。
step2:友人とチームを作り、コーディネイト参加に事前エントリー。みんなで、自分達のテーマは何か?将来の結婚式で飾りたい写真はどんな写真かを話し合い、コーディネイトの決定。
step3:「撮影会」当日は、検討したコーディネイトで参加し、プロカメラマンによる撮影。検討課程についての「プランニングシート」を提出し、未来の結婚式の日に飾るカードの交換。
step4:ベストコーディネイト賞を決定。撮影された写真は、専用サイトに掲載!

 

具体的な撮影の状況など、大学生達が考えたブライズメイドコーデが盛りだくさんなんです。

 

例えばこんな感じです。

 

参照:https://twitter.com/hashtag/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%89

 
 
 
 
このようにみなさん素敵なブライズメイドスタイルを披露しています。
 
すごく若さと素敵な演出だと思いませんか?
 
これからブライズメイドをやろうと思っているプレ花嫁さんもきっと参考になりますよ。
 
本日はブライダル総研がやってるブラメコーデ撮影会がすごく気になる!!ということで、リクルートのブライダル総研が企画しているブラメコーデ撮影会についてご紹介させていただきました。
 
未来のブライズメイド結婚式をされる方が生まれると嬉しいですね。
 

是非、疑問や不安な点があれば気軽にコメント欄やメッセージに連絡くだだいね(^ ^)


Dress On timeへはこちら

 

Dress ON Time(ドレスオンタイム)

 

ブライズメイド専門店

 

Dress ON Time(ドレスオンタイム)