店名 : 鶏炭焼 らんまる

場所 : 新宿三丁目

種別 : 居酒屋

訪問 : 2011.2.18


【おすすめ度】

総合           : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 1

料理           : ★★★★★★★☆☆☆ 7

コストパフォーマンス : ★★★★★★★☆☆☆ 7

接客           : ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 1

雰囲気          : ★★★★★★★☆☆☆ 7


【一言…】評価する以前の問題。話になりません。


≪↓食べログとリンクしています↓≫

http://u.tabelog.com/manabu/r/rvwdtl/2507481/


★マナブ★の「うまい!安い!」紀行

さて、休みの日。
平日の水曜日ですね。
飲みにいこう!…ってことで、最近歌舞伎町系が多かったので久々に新宿三丁目に。


●● 平日は新宿三丁目閑古鳥だね… 6:00~7:00台ね。 ●●

ってことで、時間は18:00台だったと思います。
平日ってこんなに三丁目って静かなの?ってくらい人がいない。
お客さんが…って意味ね!笑

三丁目の勇太ワインバー MARUGOⅡ なんかは表に出て頑張って客引きをしています。
活気がありますね^^
ただ、あまり客引きに釣られたくはなかったので、表にタイムサービスと出ているこちらのお店にしました。

その時間でこちらのお店、ノーゲス。他の路面店のお店はそこそこは入っていました。
まぁ2Fというのもあるのかな… と最初は思っていましたが、違いましたね。
このあと確かに判明するのですが、このお店がお客を取れない理由は他にありました。


●● タイムサービスでビール350円! ●●

まぁ考えても見れば三丁目狭しといえども、おそらく50店舗くらいは悠にひしめくこの界隈で、ここだけでしたからね、表のA看板にディスカウントの旨のタイムサービスを出しているのは。

要は…

「ディスカウントしないとお客が入らない」
…ってことだったんですね。
でも決して、料理がまずいわけでも、値段が高いわけでもありません。

理由は…

接客の悪さ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

店内にファーストゲストとして来店しても、いらっしゃいませの一言もなし。
そのあと、文字通り偉そうなスタッフの人が店に入ってくるも、その偉いはずの人でさえも我々に対して無言。

正直、料理は悪くなかったです。
牡蠣は小ぶりで味も薄目でしたが、3個450円は安いと思いました。
★マナブ★の「うまい!安い!」紀行

かつおのたたきもおいしかったです。
★マナブ★の「うまい!安い!」紀行

店内の居心地も悪くなかったです。

でも接客は最低。
というか、飲食業に向いていない方が働いているようで。

新宿三丁目は商圏が狭く、お客のパイも少ないために、各店舗さまざまな工夫を凝らして、お客のために誠心誠意頑張っている実力店が勝ち残っているという印象があります。
無論、こんな接客業のベーシックな「笑顔で挨拶」もできないお店が残っていけるほど優しい市場ではありません。


最後の会計のとき、その偉そうなスタッフ、こちらがちょうど500円玉のお釣りがほしかったために、計算をして多めに400円を出したら

「は?なんで400円出すんですか?」

「あ… 500円玉で頂きたいからです」 と答えると

「あぁ」


と。

変われないのであれば、当然、淘汰されるべき店です。
こちら食べログも店舗会員になっていたり、トイレにツイッターのアカウントを張り出したりしていますが、販促に対しては意欲的なようですが、そんなことに気を遣うよりまず先にやることがあるのではないですか?


★マナブ★の「うまい!安い!」紀行

お客がはいらない理由は販促が原因ではないと思います。

メニューや料理が悪くなかっただけに残念ですが、再訪する理由がありません。