今週も充実

2016年05月27日(金) テーマ:ブログ

今週も今日でおしまい。

今週はいつもに増して、バタバタしました。埼玉日帰り出張、チャリティーゴルフ、青年部の県連会議、委員会、役員会、等々

全て楽しんで、全力で、その瞬間を走り切りました。


さて、ウチは「なんで 共働きなのか?」

たまに聞かれますが、

理由は勿論、一つでは無いですが、最も大きい理由は、

子供に両親が毎日多忙な中でも、輝いて働いている姿を見せ続けたいから

です。

子供達に物心がついた時に、自分は1歳になるかならないかで保育園に預けられ、両親は朝から晩まで仕事をして、オヤジは毎晩どこかに会議に出かけ、母親は深夜まで家事をしていた・・・・と言う記憶が有れば、

「対人関係で悩みがあるから学校辞めます」

とはならんと信じているからです。


子供達には、「過去でも未来でもなく、今この瞬間に輝いて行動していればいい」と言う事を身を持って見せ続けたいと思います。


今週末は、久々に予定なしなので、楽しみです。


AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ヒルクライム

2016年05月23日(月) テーマ:ブログ

土日で、長野県の上山田温泉に、ヒルクライムのイベントに行って来ました。

「ヒルクライム」と言うのは、公道を閉鎖した峠道を、とにかく速く走った者勝ち・・と言う単純明快な競技です。

一般的な「ラリー」と言うイメージそのままですね・・・。

ステージは山の中の県道ですが・・・・すれ違いがやっと・・・と言う道幅の道で、計測区間は3か所有り、それぞれ3キロぐらいの距離ですが、一般的なラリーのような綿密な下見をしませんので、前日に1回通っただけの道を、カンで走るので、結構スリリングです・・・。


勿論、対向車は来ませんが、前走車が事故をしてる可能性はゼロではないので、100%の全開走行は出来ません。


私は、フェラーリのクラスに出場したのですが、諸事情有って、AMG C63で走りました。

で・・・・

結果は・・・・


何故か? 


クラス優勝でした。


困った奴ですね・・・。

フェラーリのクラスでシルバーアローが勝ってはダメですよね・・・。


ただ、F430で走ってたら、もう少し速いペースで走れたと思うので、私の実力と言う事でイイですか?笑


と言うのも、メルセデスの安全管理は、とにかくセーフティー方向で、横滑りもさせてくれませんし、ホイールスピンをすると、トラクションコントロールが激しく介入してくるので、中々思うように、ペースが出ませんでした。


まぁ来年は、フェラーリで走ります。


AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

勉強

2016年05月19日(木) テーマ:ブログ

「嫌われる勇気」が100万部突破したようですが、まだ読んでない方は、読んでみた方がイイですよ。私は2冊持ってますので、いつでも貸し出します。

人生観を変えるのは、少しでも早い方がイイです。

私は、この本のお蔭で、最近は充実していると思います。

仕事も、遊びも、勉強も、昼寝も、家族との時間も、全力で、楽しんでいます。


さて、そんな事で、今も強烈なスポットライトを、この瞬間に当てている訳ですが、昨日も、自分自身に更に負荷を掛けたいと言う思いで、入会した青同で勉強して来ました。


最近学んだことは、こんな感じ↓

「労使見解」から学ぶべき点は、第一に経営者の経営姿勢の確立です。これこそ社員との信頼関係を築く出発点になります。第二に、経営指針の成文化とその全社的実践の重要性です。第三に、社員をもっとも信頼できるパートナーと考え、高い次元での団結をめざし共に育ちあう教育を重視していることです。第四には、経営を安定的に発展させるためには、外部経営環境の改善にも労使が力をあわせていこうということです。


つまり、先ずは、経営姿勢が大事と言うことですね。

「経営姿勢」と言う言葉って、あまり聞いたことの無い言葉でしたが、最近、これについて深く考えています。

経営理念や経営指針などは、多くの経営者の皆さんは持っていると思いますが、第一とされている「姿勢」については・・・・ あまり考えた事ないんじゃないかな?

と思います。


答えは無いと思いますが、考えてないのと、答えを探し続けるのは、全く違いますので、一度、「自分の姿勢」について考えてみて、成文化してみるとイイかも知れません。


私も書きだしてみましたが、まだまだ人に発表できるレベルではありません・・。



さて、先ほど、求人の為に、職安に行って来ました。

最近は、中々の売り手市場で、土木系の求人は厳しいようですね・・・。

春日井の職安は初めて行きましたが、1階が求職者、2階が求人者の窓口があるようで、2階で色々と書類の説明をしてもらって、最後に、帰りに1階の求職者の方々の待合スペースを見て来ました。

残念ですが、私の希望する人は居ないようでした。


条件は2つ

「25歳以下」

「笑顔が眩しい青年」

です。

20年もしたら私はこの会社を辞めますから、会社を引き継いでくれるような人間を探してます。



AD
いいね!(2)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

珍客乱入

2016年05月17日(火) テーマ:ブログ

昨日は、一日お休みを頂き、大学の同級生と山梨にゴルフに行って来ました。

久しぶりに調子が良かった・・・と言うよりは、コースが狭すぎてドライバーを打つ事が少なくて、OBが少なかったからでしょうが、39、40、79で、3バーディーでした。

で、プレー後は、ゴルフ場の風呂には入らず、大学時代によく行った某有名温泉に行って入浴・・・。その後、ほうとうを食って解散しました。

とてもリフレッシュできました。


さて、今朝はバタバタと始まり、一日分の溜まった仕事を、片っ端から片付けていました・・・


が、突然のPCのフリーズ・・・・。


早々にメールの返信がしたいのですが、画面が点滅し始めて、一切動かず、困り果てていると、Windows10のアップグレード・・・・


こんな強制的にアップグレードされるの???


それも、30分は待ってるけど、終わる気配ゼロですよ?

さっき、私が書いたメールの長文は、どこ行った?


まだ 3% とか言ってるけど、本気で困るんですけど・・・


ウチは、メールを送受信するPCは1個だけにしているので、そのPCが動かないのは、ホントに死活問題なんだよね・・・ 


こう言うのは、夜やってくれ!!!

いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

結構疲れる

2016年05月11日(水) テーマ:ブログ

今日は、Cで埼玉までお仕事に・・・・

プリウスで往復するより、往復で1時間近く早くなりました。


が、体調がイマイチだった事もあってか、思った以上に疲れました。

スーパーカーに何時間も乗ると、ヘトヘトになるのと同じで、足が固すぎて、特に中央道は舗装が悪いので疲れました。

と言う事で、帰りは新東名に・・・・ こっちだったら快適ですね。

最近の車はコンフォートモードにすると足が柔らかくなりますが、私のCは、その機能がないので、結構キツイ・・・。 

ちなみに、Fは、モード切替で、結構足が柔らかくなるので、疲れた時なんかは、非常にありがたいです。

ただ、Fで往復するよりはCの方が、確実に早いですけどね。

特に今日は雨でしたので、巡航できる速度は、FRの方が間違いなく上ですからね。 ミッドシップで雨の日に飛ばすのは、ホントに危険ですから。


あと、課題だった燃料タンクが小さいので、片道を無給油で行けるか?と言う問題は、なんとかクリアしました。

ちなみに高速の燃費は、そこそこ踏んでもリッター7キロ。

まぁまぁですね。



いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。