皆様、お久しぶりです。還暦を迎え生まれ変わったつもりで新しいことに取り組もうと、今年から新たに塾を開講しました。

 

 名付けて「地力塾」。塾生を募集したところ12人の先生方が入塾されました。関東から四国まで、本日は10人が集まられました。初めての先生もおられ、新しい風が吹き込まれました。とても人懐っこい先生で、すぐにみんな打ち解けて、初対面とは思えない雰囲気となりました。

 

 本塾は鍼灸に真剣、患者さんに真剣に向き合っている先生方が、自分や自院の更なる向上を目指して、新しい気付きを得ようとする会です。

 

 すでに両方とも20ページ以上に及ぶ冊子「緒言と心がけ」と「ワークノート」(すべてオリジナル)を配布し、その後毎週1題の思考課題をお送りしています。

 

 朝10時から愛知以東の先生方5人が分離研修第一班で集合。1時から2時間、10人全員が共通研修を受けられ、3時からは関西以西の先生5人が残り、第二班分離研修項目を受けられました。

 

 共通研修項目は「地力塾開講の目的」。与えられるのではなく、作り出せる存在になるため、いかにして自分の中に地力を育むか、その方法論をお話ししました。

 

 分離研修は「鍼のお作法」の解説と実技演習。そしてアウトプット訓練。当院で行っている問診を実際に供覧しました。そしてこれも実際に当院のスタッフが行うアウトプット練習を、一人一人にやっていただきました。辿々しい先生から、私を超える先生までおられました。

 

 今回の塾は、過去に開催したものの発展形として、先生方の確実なレベルアップを目指していただきます。

 

 次回は9月に開催することになりました。

 

 写真は塾生の先生が送ってくださった塾開講のお祝いの花。望外の喜びです。ありがとうございました。