監督・・・『黒沢清』


出演・・・『香川照之』『小泉今日子』『役所広司』

     『小柳友』『井之脇海』『井川遥』『津田寛治』


<ストーリー>

舞台はトウキョウ。

サラリーマンの父(香川照之)、専業主婦の母(小泉今日子)、

大学生の長男(小柳友)と小学生の次男(井之脇海)。

一見ごく普通に見えるこの家庭の内部には、

誰も気づかないヒビがある。

父がある日突然リストラされ、

その事実を隠し続けることから、ヒビは次第に拡大。

やがてすべてが崩壊する。


今日はレディースディだったので


観行こうか迷っていた作品『トウキョウソナタ』を鑑賞してきました。


香川さんの演技に圧倒されるのかな~と思っていたのですが、


家族四人がとてもよい演技を魅せてくれていますね。


父親の威厳を第一に考える夫役の香川さんはもちろんのこと、


夫の失業に気づいていながらも


何も言わない献身的な妻役を演じる小泉今日子さん、


とてもよかったです。


そして家族に迷惑をかけまいと自力でがんばろうとする


弟役を演じた井之脇海くんも新人とは思えないほどGOODグッド!


ただ役所さんがあんな形で登場するとは


思っていなかったのでビックリしました。


それにしても・・・


東京のハローワークってあんなに長蛇の列なの???


それにもビックリしちゃった叫び


サラリーマンが集まる公園とかも実際


あんのかな~?って考えさせられたね。


ストーリー展開はホラー仕立てで面白かったし、


ほんとカンヌで賞取っただけあると思います。


この家族どうなっちゃうんだろう???と、


思いながらどんどん引き込まれていき


ラストシーンでは涙がこぼれました。


彼が本当に弾いているかどうかは微妙なところでしたが・・・(笑)



       家族ってやっかいだけど、

          きっとまたここから始まるんだ。

サントラ/トウキョウソナタ オリジナル・サウンドトラック

¥2,500

トウキョウソナタ(竹書房文庫た1-1) (竹書房文庫 た 1-1)/田中 幸子
¥714
Amazon.co.jp