★ ENAのえいっ!YAYOのえ~ん! ★

子供のことについて、毎日のできごとを綴ったものです。


テーマ:

最近、愛和に籠を渡して、これにみかんを入れてきて!と頼むと、愛和は別の部屋に置いてあるみかんのダンボール箱から、籠の中に仕入れて持ってきます。もう、こっちの言っていることを理解していると思うと本当に感動します。


みかん


そして、この前は、ダンボール箱から直接みかんを1個取り出して持ってきて、テレビを観ながら一人で剥いて食べていました。今までは皮を剥いてあげていたんだけど、もう一人で剥けるみたいです。ビックリしました。


みかん


今日の保育園では、おもちゃをお片づけするとき、愛和がおもちゃを拾い集めて手伝ったそうです。


せっかく集めたおもちゃをお友達が出し始めると、愛和は「あー!」とお友達に言ったそうです。そして、ちょっと困った顔をしていたそうです。


今日の給食も完食で、さつま芋とお魚をおかわりしました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今まで保育園のおやつでバナナが出ていて保育園では食べていたんだけど、家ではなかなか食べてくれなかったんですが、ようやく、家でもバナナが食べられるようになりました。


自分でむきながら食べています。


バナナ


途中からは全部皮をむいてしまって、実を持って食べています。


バナナ


結局、半分位を食べました。


今日の保育園では、運河沿いにお散歩に行きました。愛和はトコトコと小走りで遊歩道を歩いていき、一人で階段登りをしていたそうです。


しばらくすると、お友達も愛和のところへ来て、みんなで階段を登り芝生に到着。そして、石の上に登って慎重に石と石の間を渡っていたそうです。


今日も給食は完食でカレーをおかわりしました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はお昼位に実家を出発して、自宅に帰ってきました。


実家に行くといつもすべり台+ブランコ+ジャングルジムのおもちゃを作って出してあげます。


今までは、すべり台はもう一人でできて、ブランコは乗せてあげると喜んでいますが、ジャングルジムはなかなか登れませんでした。


が、やっと、1段だけ登ることができるようになりました。でも2段目まではまだ無理ですけどね。


両腕と両足を一生懸命使って登る姿にはとても感動しました。


ジャングルジム


次に遊びに行ったときは、ジャングルジムでもっと遊ぼうね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も実家で過ごしています。


愛和は実家にあるぷーさんが大好きになりました。このぷーさんは、人間が声を出すとその声を元に歌を歌ってくれる優れものなんですよ。


今まではあまり見向きもしなかったんだけど、今の時期にちょうどはまったみたいです。


ぷーさんと仲良し

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、保育園が終わってから、実家に遊びに来ました。


出発前にパンを少し食べて、車で1時間位寝て、家に着いてから晩御飯を食べているところです。


夕ご飯


まだ、実家に来た気分にならなくて、どこか落ち着かない様子で食べていました。


今日の保育園では、また近所の公園に散歩に行きました。そして公園に着いたら、滑り台をしてもいい?というような顔を保育士にしたらしく、保育士がいいよ、と言ったら、何回も滑り台を滑っていたそうです。本当に滑り台が大好きなんだね。


今日もお昼ご飯は完食で、ご飯をおかわりしました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日からの湿疹は、皮膚科で処方された薬(キンダベート軟膏ヒルドイドソフト)をお風呂あがりに患部に塗ったら、今日はいくらか湿疹はひいてくれました。なので、今日もお風呂あがりに塗りました。


下の写真は、パパのお腹の下をハイハイで通り抜けたところです。パパは真っ黒なパジャマを着ているので愛和しか見えませんが...保育園でもやっているのか、トンネルを作ってやると、ハイハイして通り抜けるのが好きみたいです。


元気だよ


今日の保育園では、遊歩道までお散歩に行ったそうです。今日は長い道のりだったけど、ずっと歩いていけました。


保育士が「いちにーいちにー」と掛け声をかけると、愛和も真似をして言っているみたいです。遊歩道でも疲れを見せずに元気いっぱい遊んでいたそうです。


今日もお昼ご飯は完食で、スパゲッティとお汁をおかわりしました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は保育園をお休みして、最寄の保健所へ1歳6ヶ月児育児学級に行ってきました。


でも、途中からぐずってしまって、教室の外でずっとなだめていたため、ほとんど話しを聞くことができなくて残念でした。


最近は、お風呂に入ると、背中やお尻や足などに湿疹がでてくるので、相談したんですが、恐らく乾燥によるものではないかと言われました。


それだけでは不安だったので、帰ってきてから今度は、皮膚科に愛和を連れて行って診てもらいました。


でも、そこでも、乾燥による湿疹だと思われますよと言われました。あとは食物のアレルギーとかもあるかもしれませんということでしたが、あまりしっくりとくる回答が得られませんでした。


一応、処方薬をもらったので、赤い湿疹のところに塗って、少し様子を見るしかないようです。


写真では、分からないような凄く細かな湿疹なんですよね。


しっしん

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、愛和の前髪が目に入りそうに伸びてきたので、先日、前髪カットをしました。


まずは、パパがうまく切っていい感じになったんだけど、ママがあまり気に入ってくれなかったので、


パパの散髪


ママが修正しました。


ママの修正


今日の保育園では、運河沿いの公園まで行きました。


園から途中まで歩いていったそうなんですが、愛和はなんだか後ろが気になって仕方がなかったようです。何かを見ているかのようでした。


帰りは、行きでたっぷり歩いて疲れたのか、素早くバギーに乗って帰ってきたそうです。


今日も給食は完食で、ひじき煮をおかわりしました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は朝から、最寄の保健所に歯科衛生相談に行きました。


今のところ、虫歯はないそうでホッとしました。実は最近チョコとかお菓子とか食べるようになったので、ちょっと心配していたところでした。


そして、歯にフッ素を塗ってもらいました。


下の写真は昨日、マンションの近所で雪遊びをしたときのものです。寒さを忘れて無我夢中で遊んでいました。


雪遊び


うちの玄関の外にも雪が積もっていて、一晩で固まった雪を持って楽しく遊んでいました。


雪遊び


今日は、歯科衛生相談が午前中に終わったので、そのまま保育園に預けました。


保育園でも、お散歩の途中で氷になっていた雪を手で掴んで見ていたそうです。


お昼ご飯は、いつも通り完食して、お魚とご飯をおかわりしました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の雪は久々に積もりましたね。愛和は今年初めての雪に大興奮でした。


家の中からもベランダの外に降る雪を見て、「あ~!あ~!」って言っていたので、雪で遊びたいんだなと思って、雪の降る中、マンションの中庭に遊びに行きました。


すると、もう雪だるまがいっぱい作ってありました。愛和は雪を触ったり、雪の上を走り回ったりして、とても喜んでいました。


小さな雪だるま


玄関には、愛和よりも大きな雪だるまが作ってありました。


大きな雪だるま


愛和は少しビックリした顔で、雪だるまを眺めていました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。