先日、我が愛する浦和レッズが現在、中国でA3で戦った。そのときの選手のブログを読んでいると山東省のスタジアムはかなり空気が悪いようだ。

北京オリンピックは本当に大丈夫なのだろうか。オリンピックの開催日はもっと暑く高温だ。光化学スモッグなどの環境基準がゆるゆるで、目や鼻が痛くて野外競技はできないかもしれない。


さらに健康を保つためにはマイ箸を持参したほうがいい。海外から多くの観客が訪れるため、他人の使った箸、楊枝を再利用しようとしている。口にするもの、身体に触れるものはすべて持参したほうがいい。


食品問題も大変だ。今度、日本からコメを輸入するそうだが、高級官僚や富裕層は、中国国内の農産物は、危険で口にしない。買物も日本人観光客のように露天や夜市で買物はしない。皆、スーパーマッケットで買物をしている。


私はアメリカ産と中国産の農産物は絶対にスパーでは買わない。まず農薬漬けだと思ったほうがいい。地元、埼玉産が一番安全。