勉強がすごく出来たらしい。
が、家庭の事情で進学は出来なかった。
戦争で父親(私にとって祖父)が戦死。
東京日本橋から千葉の野田に。
4人の兄弟姉妹で一番上だったおふくろは中学校を卒業して即、就職。


おふくろの自慢は、
「片親だと就職なんか出来ない」
とさんざん言われた。だけど、銀行とメーカーに採用になったこと。

よく聞かされた。

弟(私にとって叔父)や妹(私にとって叔母)も頭がよかった。

ばあちゃんはそう言われると、
「一番上の(私の母のこと)がもっといい」
と言ったそうな。

ばあちゃんはおふくろを進学させられなかったことがとても残念だったんだろう。
ばあちゃん自身も学校に行かせてもらえるという理由で飛騨の山の中から日本橋の棟梁の家に養女として出てきたそうだ。
実際は学校にはいけなかったらしいが…


おふくろは「勉強しろ」って言わなかったなぁ。
オイラも勉強しなかったなぁ