皆様、いかがお過ごしですか?
パリは肌寒い日が続いています。
数日前のある朝、アパルトマンの暖房が入っていることに気付きました。
9月中旬で???
そして衣替えもしました。6月中は寒くてずっと靴下を履いて、ブーツなどを履いていました。
7月末、東京から戻ってきて、オリンピックがスタートし、気温の高い日が続きましたが・・・
また9月、なんだか夏服を着るには肌寒い陽気が続いています。
本当に季節感がなくなってきたというのか?
変な感じです・・・・

さて、先日、私たちは結婚23年目を迎えました。
もう23年、まだ23年・・・・
出会ってからの年月を考えると、夫は来年、「人生の半分をエリコと一緒にいたことになる!!!」って、意味もなく高らかに宣言しておりました🤣🤣
ブログを長く読んでくださっている皆様はご存知ですが・・・
2011年、結婚10周年に”再結婚式”をしました。
2001年の時と同じ教会、同じパーティー会場、同じタキシード、同じドレスで・・・
違っていたのは、長女7歳、息子4歳、次女1歳の子供たちと一緒だったこと。



まだ小さかった姪や甥たち、子供たちにお揃いの服を着せて、ベールの裾を持ってもらったり、教会でも私たちのそばに一緒にいてもらいました。
子供達が親の結婚式に立ち合う機会は、基本的にはないので・・・・
どうなるのか?心配でしたが、本当に最高に幸せな時間となりました。
そして長女や息子はあの時のことを覚えていて、またやって欲しいと。
次女は赤ちゃんだったので全く記憶になく、写真で見るだけなので、次回の式は全力で臨む気満々でいます🤣🤣

私自身はまだ次女が1歳になったばかりということもあり、本当に自分のことを気にかける時間は皆無でした。
10年目の再結婚式とはいえ、美容院に行ったり、なんならエステもしたかったけど🤣🤣🤣
もうそれどころではなく、中途半端に伸びてしまった髪は、オールバックにしてドレスを着ました!!!
自ら「オールバックの花嫁」と言っていました😂😂😂



2001年の結婚式。
まだフランス語レベルもかなり怪しく、打ち合わせなどをスムーズにできる状況ではありませんでした。
日本から来る家族や友人たちのサポートもどこまでできるのだろうと不安いっぱいでした。
とにかく、いろいろなことに一杯一杯でした(直前にはNYの同時多発テロが起こっていました)
不思議なことに、2011年の10年目の再結婚式は・・・とにかく楽しかったのです。
もちろん、準備は大変で、夫と喧嘩をすることも多々ありましたし、なぜ10年目の記念の年に、こんなに頑張らないといけないのだろうと思ったことも。
でも、自分よりも当日は子供たちのことが気になって、逆に肩の力が抜けていましたし、この”結婚式”をダシにして😆、みんなが集まる良い機会にしたかったというのもあります。
2001年、NYに住んでいた義姉夫妻がNYから出ることができず、また夫や私の友人の何人かがやはり式に来られなかったということもあり・・・
姪や甥たち、友人の子供達が私たちを取り囲んで、賑やかにSaint Paul de Venceの石畳を降りて行きました。




こちらの写真は、パーティー会場となったAntibesの海外沿いのレストランで。
桟橋があり、ゲストは皆さん、グラス片手に桟橋の上でおしゃべりをしたり、我が家の子供たちだけでなくゲストの子供たちも食事の後には裸足になって桟橋や浜辺で遊んでいました。
もちろん、みんな小さいので、地元の学生さんにシッターさんとして子供たちのそばにいてもらいました。



私のドレスの丈が短いのは・・・2001年の式の時、パーティーで思いっきり裸足になって踊っていたら、裾がボロボロになってしまい🤣🤣
クリーニングに出した後、お店に持っていって汚れて傷んでしまったドレスの裾を思い切って、切っていただいたのです。
裾をちょっと処理するだけでは逆に中途半端になってしまいますし、だったら・・・何か別の機会に着られるように!!と膝丈にしてしまいました。
もし結婚25周年のパーティーをすることがあったら、その時にはさらにドレスの丈を短くしても良いね〜〜って家族で話をしています。

子供たちも大きくなり、来年には息子が高校卒業となります。
次女は中学を卒業し、高校生に。
まだ一緒にいる時間はあるとはいえ・・・・最近、時々、私はどうするのだろう?大丈夫かな?ってふと思うこともあります。

それでは皆様、穏やかに過ごせる1週間となりますように💋💋💋