学校が4連休となっていたこの週末、実は私はパリで一人・・だった。
結婚当初には彼が出張で一人・・

なんてしょっちゅうだったけど、子供たちが生まれてからは初めて!!!
毎年この連休にコルシカの友人宅へ行きます。

が・・・

今年は私はパリに残ることに。


家の事、自分の仕事の事、ちょっと静かにやってみようと思って。
まあ、性分なのですが・・

友人宅へ行くと異常に気を使ってしまい、ボロボロになって戻ってくる感じなのです。
友人たちも、ほかの友人ファミリーもみんなすごくリラックスしているし、何かやらなきゃいけないわけではないのですが・・
いろいろ気になり、何だか動いてしまって・・・
なので、今回は「私はパリで動物たちの世話と家のことと、自分の仕事をします!!」宣言をした!!!

彼と子供たちを送りだしたら・・・

一気にものすご〜〜く眠気が襲ってきた。
なんだ?これは?
でもピュイックを車に乗せ・・

{1117D4BF-161A-4574-9D79-2146840B08F0}


運転中も膝から動かない甘えっ子です。

{9EF83540-A3C7-4007-A168-5588AC46FAB6}



用事を済ませ・・

「あ!!今日はご飯の準備をしなくてもいいんだ!!」と気づき・・・
向かったのは“七菜や”さんというお弁当、お寿司、お惣菜のお店!!
「今日はお子さんたちご一緒じゃないんですね」
「そうなんです・・実は私パリで一人。だから、夕食はお弁当にしようと思って!!手抜き!!」
「そういう時間大切ですよ!!楽しんでくださいね」
鮭と、お惣菜はわかめの酢の物、ひじき、ナスのピリ辛煮にしてみました。


{40C8E7A9-3924-4D42-8660-F3C94A142D6A}


唐揚げも1個買ったのですが・・・

写真撮る前に食べちゃった・・・

夜9時半の我が家の窓からの景色。まだまだ明るいでしょう?

{0949626B-7DA0-42CD-8552-600F35BDC175}


家族のいない静かな家で何をしているかというと・・

気になっていた棚の整理、引き出しの整理。学校で必要なもの買い出し・・・・などなど。
一応、ノートには25のやることリストがあったのですが、やり残しは3つ。う〜〜ん、中々良く動けた!!(笑)


相変わらず暑いので、こんなスタイル。

{F2CEB0B8-0205-4D8F-9277-93ED3EAF8A5E}


ワンピースは楽だわ!!


気づいたら、お昼を食べないでずっと掃除をしていたので・・
夜はしっかりとステーキを食べました!!!
{E9738FBB-3EEE-400A-9960-0607D651A6B3}


ピュイックと散歩がてら、立ち寄ったお店。

眺めがいいので、観光客の方も多い場所。

{813A1F51-D292-4F98-88D4-BD6627E6CFBB}

「ピュイック、あなたはもうご飯食べてきたでしょう?そんな目で見ないの!!」

しかし改めてわかったのが、私はものすごい出不精だということ。

平気で家にこもっていられる・・
連休で本当にパリの人たちはみんなパリを離れてしまっている・・という感じでした。
友人はレンタカーがパリ市内で1台も見つからず、我が家は使わないので貸したほどです。

パリ一人・・・

でもやっぱり2日目からもう寂しかった。
家の中が静かだし、ご飯とかつくる気がしないし、夢には子供たちがやたら出てくる。
それも、学校に遅れそうになっちゃうとかクラスの記念写真を撮るのに、子供が嫌がって私が困っているとか・・・
「どうしよう、どうしよう〜〜〜」って思って目が覚める。
だから日中は本当に静かで自分のリズムで動けているのに、眠りが浅いというビックリな現象が起きました(笑)
あ、勿論、彼のことも心配していますよ!!(笑)

ご質問がありました
ピュイックの意味は・・?
ありません!!

彼が顔を見て「pouic!!にしよう」と。
当時、ゴジラかピュイックで悩んだのですが・・・

ピュイックになりました。
ちなみに“Pouic Pouic”というルイ ド フィネスという私の大好きな俳優さんが主演されている映画があるのです。
それも名前付けには関係しています。響きがかわいいので。
多分、発音を日本語で書くとプイックのほうが正しいと思うのですが、私はピュイックと表記しています!!

前回のブログで来ていた服はワンピースではなく、タンクトップとスカート。

イエローの唇が可愛いでしょう?
今回のブログで来ているのはワンピースですよ!!

両サイドに唇型のポケットがついています。

それから・・・

立教大学六大学野球、優勝!!
まりかさん、コメントありがとうございました!!
大学のサークルの仲間がずっとラインで実況中継のようにやり取りをしていたので・・・

遠くにいながら、それを読んで楽しんでいました。
嬉しいですねえ!!監督が私たちと同級生なんです!!!(私は個人的には知らないのですが)
だからなおさら嬉しい!!
あれ?2・3年前の秋かな?優勝が懸かっている試合を神宮に観に行っていました!!
もう大興奮でした。
やった〜〜〜〜〜!!

監督さん、選手の皆さん、お疲れ様でした!!
サークルの仲間たち、今日飲むらしい。嬉しすぎて泥酔しないといいけど(笑)

良い1週間のスターとなりますように!!
 

AD