中村だいすけの歌う心理学

臨床心理士&シンガーソングライターをしています。心理学&音楽活動日記です♪


テーマ:





今週からライブで声をかけて下さった事がきっかけで、神戸の歴史のある進学高校のカウンセラーとして勤務することになりました。




この高校は昔から縁があったり、引っ越す前に住んでいた場所の地域でもあるので、帰りに馴染みのお店にも寄れて楽しみが増えました(^^)



誘っていただいた先生と生まれが同じ長崎の南高来群という偶然もあって、二人で驚きました。



初日から生徒や保護者を交えた音楽療法を行いました。許可いただいて掲載。





集団でのセッションでは一人一人背景も違うため、気をつけておく点もありますが、楽しい時間や、緊張と緩和の共有体験を通して「こんなに話すんだ」と違った一面が見れたり、交流が深まったりして、笑顔がたくましく見えました。

来月はクリスマス会があるので、クリスマスソングを用意していきたいと思います(^^)

ライブやスポーツ観戦に行って、知らない人とでも話が弾んだり、仲良くなったりという経験のある方もいるかと思いますが、音楽で垣根を越えて交流をしたり、心を観察したり、夢を描いたり、そうしたちょっとしたきっかけにもなれたらいいなと思います(^^)



そして昨日は犯罪被害者支援のつながりで知り合った臨床心理士さんが、岡山の市教委に紹介して下さり、岡山の適応指導教室で心理学ライブ講座を開催しました。



岡山県瀬戸駅にて




適応指導教室のある施設




定番のギターとパソコンでのスライドのコラボ




夢や反抗期、加害者の心理教育、音楽療法など、歌を交えて詰めこんであっという間でした。



初の岡山進出でしたが、今年は学校や地域、県をまたいで色んなところに心理学ライブ講座として呼んでいただき、20講演くらいしました。

沢山の出会いに感謝します(^^)



高校行く前に、ラジオでも歌ってきました♪




来年のスケジュールも決まってきていますが、来年はライブ講座でやってきたことをさらに積み重ねて、形にしていきたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
中国で開催された国際会議で虐待や非行犯罪における加害者の心理教育について、発表してきました。





繊細なテーマだったので、渡航前に時間をかけて、中国の歴史、文化、言語など勉強していきました。合わせて日本の文化や歴史についても改めて考えて準備しました。

発表は多くの質問や感想をいただき、大会後にも今回僕が発表した事例の検討を独自にやられていると聞いて、関心の高さを感じました。また考察を深めてまとめておこうと思います。



中国ではおもてなしの精神や世話好きな一面を感じることができました。

日本でもおもてなしの心は広まっていますが、日本の精神性は、古くから中国からの影響を大きく受けいるので、ルーツをたどっていくとつながっているところも多いと思いました。

現地の留学している日本の学生とも偶然交流することができて、日本人が慕われていることを知りました。

今中国語検定試験の勉強をしているので、中国語を覚えてまた個人的にも行きたいと思いました(^^)



集合写真





名物の火鍋





懇親会にて





街の広場




大会後





帰国後も事件に絡む依頼や問い合わせが増えています。

これまで、個別のケースごとに対応していましたが、相談の増加に伴い、裁判所に提出できるような治療計画書や再犯防止のための特殊心理教育プログラムを作りました。

個別対応が基本ですが、公的な対応に際して、客観的な指標も必要になるので、司法や福祉など、社会的な連携もしていきたいと思います。



話し変わって、来年1月15日に久しぶりにライブハウスで、一般販売でのトーク&ライブイベントを開催します(^^)
様々なコンテストでの優勝経験や、メジャーデビュー経験もある、カケラバンクさんのライブにゲスト出演して、トークやライブをします。
チケットすぐに完売してしまうので、来れる方はお早めに、連絡をお願いします(^^)
info@kenshinon.com

1月15日(日)
京都河原町三条「和音堂」
18時開場、18時半開演
チケット3000円
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





先週末は須磨元気フェスティバルでした!

天気も良く見事な逆光!





学園祭のようで、お店も沢山来ていて、バザーで買い物したり、ビンゴ大会にも参加しました。





須磨の句を集めた百人一首もあったので購入





かわいいキャラクターとも撮影





海岸ではスポーツ大会も開かれていて、いつもの海岸が文芸とスポーツとで秋らしく染まりました(^^)





そして昨日は、勤務する学校で音楽会が開かれました!
この日のために、僕のオリジナル曲「命の歌」を先生方と練習し、こども達に届けました。
3部合唱で、コーラスもあって、豪華になりました!





一人一人の命や魂は、親、そのまたさらに親と先人たちの沢山の歴史の中で、つないできています。そして今この時も同じ空の下、沢山の人たちのつながりの中で存在しています。

そんな想いを詩に込めて作詞作曲し、それを気に入って下さった小学校の先生が合唱曲にしようと動いて下さり、卒業生の音楽家の方につながり、そして完成しました。





練習中は、自分の歌が共有されているのが不思議な感覚でしたが、本番は命の大切さを伝え、歌で繋がっていくという実感をしました。




またこれを機に、合唱曲「命の歌」が広がっていってくれたらいいなと思います(^^)



今日はこれから中国の研究発表大会行きます。
この日のために中国語を勉強して、名刺も作りました(^^)




7日の帰国まで、しばらく連絡つきにくいので、ご了承下さい!



明日の4日(金)20時半からはラヂオ岸和田「中村だいすけの映画で語る心理学」の放送もあるので、またチェックしてみて下さい!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。