中村だいすけの歌う心理学

臨床心理士&シンガーソングライターをしています。心理学&音楽活動日記です♪

NEW !
テーマ:


お盆に熊本へバスケット大会と音楽ライブで行ってきました。
学校の体育館を使用してのスポーツは部活動を思い出しました(^^)
東北、関西、九州と地域を越えて、子どもも大人も世代を越えてのプレイ。

皆の姿を見ながら作詞作曲して、それをライブでも歌わせていただきました。
この模様は熊本の新聞にも掲載されました。

大会後、熊本城を見に行きました。地震で崩れていて中に入れなかったのが残念ですが、その風格を感じることができました。

翌日は生まれの長崎県南島原市へ自転車旅に出ました。
熊本から長崎はフェリーで30分と結構近い距離にあります。
まずは島原城に寄りました。
美しいですね。



その後しまばらのラジオ局に寄って30分ゲスト出演してきました♪
ラジオ局の皆さん、いろいろお世話になりました(^^)

ラジオ局を出てからは、旧友やその家族の方々にも会いながら回りました。
この日はお盆で長崎では伝統の精霊流しもやっていました。爆竹やロケット花火が鳴り響き、お線香の香りに包まれた島原の街は、昔の懐かしい街並みを今も残していました。

お盆はアウトドアしてきたので、神戸に帰ってからは学会の原稿、ラジオ番組収録、教職員研修、司法警察領域研修会と原稿作りの1週間になっています。

新規のカウンセリングのご予約も連日続いています。休みを経て、心と向き合う時間になっているのかもしれません。迷われている方は、この機会に是非ご相談下さい。

まだまだ残暑の時期ですが、体温調節しながら乗り切りましょう!



~出演情報~
毎週木曜23時45分サンテレビ「bull rock TV」
毎月第1金曜20時半(翌月曜0時半)「中村だいすけの映画で語る心理学」
毎月第3水曜10時半「中村だいすけの歌う心理学」
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


連日のオリンピック、見ていると元気や勇気をもらえますね!

選手を観察すると、呼吸を整えたり、ルーティンを入れて不安や緊張を和らげたり、集中を高めたりしていることがうかがえます。
心と体はつながっているので、こうしたサポートもしていきたいなと思いました!



さて、先週は僕もまた違った形で、夢について三重県いなべ市の中学生たちに講演ライブをしてきました!

初めて訪れる場所での交流は、旅をしているような気分になります。
お昼には夏バテ防止にぴったりの現地で有名なうなぎをいただきました♪



「一生懸命に書いたんです」とおっしゃっていた立派な書。この日のために準備して下さったことに想いを馳せました。



講演の前半は心理学とそれに関連した歌を披露しました。バックミュージックをかけて、トークショーのようにスタート!



1曲目には、“大切なものはすぐそばにある”という曲歌いました。後で主催団体のキャッチコピーになっていることに気付きました。触れておけばよかった(^^)笑



夢はありますか?の投げかけに、最初に応えた少年は「夢はありません」
次に応えたテニス部の少年は「野球選手です」
最後に応えた少年は「総理大臣」と笑いが起きました。

夢は生きていくための指針にもなり、その夢を描くには描き方を示す周りの存在も大切です。良いきっかけになれたらいいなと思います(^^)



そして、今回の目玉は“即興音楽療法”です。その場で浮かんだことを自由に挙げて、作詞作曲をして、オリジナル曲を皆で歌いました。歌を作ろうという企画は、大学のときに、作詞作曲サークル(10年以上経った今もある大きなサークルになりました)を作ったり、テレビの企画でもしていました。
“お腹がすいた”“休みがほしい”“一日中寝てばかり”といった日常の一コマや、気になることをメロディに乗せて非日常的なイメージにして客観的に見つめていきます。



芸術やスポーツでの技術や努力の積み重ね、美しさに感動するのと違って、即興活動では上手く形にすることが目的ではなく、子どもが絵を描きなぐるような、“今ここ”での体験に注目しています。

創造性と芸術性は似ているようで、矛盾していて、趣味を仕事にするときのように、自らのクリエイティブな活動を他者の価値観や文化に受け入れられるように抑制してしまうことも起こります。ここに葛藤したり、苦悩する方も少なくないと思います。

大人になり、社会的な学習をするほどに、上手さにこだわって“とにかくやってみる”という創造的な活動に抑制をかけてしまうので、自由な表現と流動性への導きのためのガイドとして、今後もこうした活動を続けていきたいと思います。

地元のテレビ局の取材もあり、9月上旬に放送されるそうなので、いなべ市の方や観れる方はチェックして下さい!





ただ今、熊本にバスケット大会と音楽ライブをしに向かっているところです。またこの様子は後日アップしたいと思います(^^)



~出演情報~
毎週木曜23時45分サンテレビ「bull rock TV」
毎月第1金曜20時半ラヂオきしわだ「中村だいすけの映画で語る心理学」
毎月第3水曜10時半sakuraFM「中村だいすけの歌う心理学」
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
すっかりと夏本番ですね!7月は誕生月、夏休みへの回顧、そして今年は海辺に引っ越しての初の夏で、心躍る季節ですが、この夏各地で活動する準備をしてたら、8月になってました!



先日は、神奈川で開かれる犯罪心理学会大会での事例とポスター発表が決まり、京都のソンディテスト研究会でデータの検討をしてきました。原稿の締切間近で色々と課題もありますが、再犯防止、更正に向けた今後の可能性のある研究なので、頑張りたいと思います。

気づけば開業して5年が過ぎました。年々利用者も増え、夜間も休日もフル稼働してますが、地域での信頼の証だとも思うので、一人一人と向き合う時間を作っていきたいと思います。



メディア活動では、「中村だいすけの歌う心理学」「中村だいすけの映画で語る心理学」「bull rock TV」は絶賛放送中です!

映画で語る心理学では、今回は有名な文学作品を取り上げました。読書感想文の参考にもなると思うので、宿題中々進まない方も是非聴いてみて下さい(^^)
放送は8月5日20時半~、8月8日0時半~です。放送後また解説ブログを書きたいと思います。

ブルロックTVでは即興音楽療法の企画を始めました。こちらは純粋に楽しんでいただけたらと思います。



地域活動では、お盆に熊本、宮城、兵庫のチームで震災復興のバスケット大会とコンサートをするために熊本へ行きます。久しぶりのスポーツなので、密かに海辺をサイクリングして体力作りしています(^^)
これを機にスポーツバイクも購入しました♪
熊本の後は生まれの長崎を自転車旅しようかと計画中です。

そして今週は三重県で「心理学講演ライブ」があります。心理面のお話に加えて、三重県は東南海地震が予測されている地域でもあるので、支援活動のお話もできたらと思います。

今回は心理学の心の成長と音楽療法の創造性の融合をテーマにしたステージを考えています。サイコドラマや即興音楽療法のようなイメージで、名づけてミュージカルセラピーと、ダイナミックな構想もしていますが、中々難易度も高いので、また考えたいと思います(^^)










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。