中村だいすけの歌う心理学

臨床心理士&シンガーソングライターをしています。心理学&音楽活動日記です♪


テーマ:
新年度入りましたね!
4月入って1週間の間にライブ、トークイベントが3回ありました。

一回目は2日新神戸で世界自閉症啓発デイのライブイベントでした。

一般の方たち向けで、自閉症の理解を深めることが主旨だったので自閉症や自閉症スペクトラム、広汎性発達障害といったことを、できるだけわかりやすく伝えられるようにお話ししました。

ライブ後、
「自閉症スペクトラム初めて知りました。今は包括的に考えるようになってるのですね」と声をかけていただき、うまくまとまった感想だなと感心しました(^^)



3日は大阪此花区でのさくらまつりでした。昨年ご一緒したアカペラバンドAquaNoteさんのお誘いで出演しました。地元の温かい雰囲気に包まれて楽しむことができました。ビンゴ大会に当たったり、桜も美しくてゆっくり見て回りたかったのですが、ライブ後に高熱になって、打ち上げのあとふらふらで帰宅しました。



3日ほど高熱が続きましたが、今日は熱も下がって、小学校の離任式と始業式でSCの紹介の場を設けてくださったので、機材一式準備していきました。

先月末の送別会、今日の離任式とSCとして初めて参加し、小学校の先生は小学校の頃の夢だったので、先生側の立ち位置でこうした場にいることが光栄でした。

短く自己紹介して歌うと思っていたら、15分ほど時間を用意してくださって、歌とお話し、質問時間なども設けることができました。

質問では中学校の講演のときのように心理学的なこと聞かれるかと思ってたら、

「歌が上手でした」
「好きなフルーツは何ですか」
「音楽はいつから始めましたか」
と和みました(^^)

それとオリジナル曲「命の歌」の合唱曲ができたので、この場で紹介させていただきました!学校の先生、編曲家の方々にご協力いただき本当に感謝しています。命や夢の大切さ、語り継いでいくことをこの歌を通しながら広めていきたいと思います(^^)










AD
いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
先週はラジオ、テレビロケ、ライブ、司法矯正関係や教育関係の勉強会や懇話会が目白押しでした。

次回8月の開催では講師のお話をいただいたので、犯罪心理の臨床的なお話をしようかと思います。(ライブ、CD物販有)

昨日はスクールカウンセラーの今年度の最後の勤務でした。
少し早めに出勤して、修了式に出ました。「明日からは春休みです」という言葉の響きに、童心に帰って胸が躍りましたが、社会人には関係ないので、春休み沢山遊んでまた元気な顔を見せて欲しいと思います(^^)

始業式で挨拶できるように調整さして下さり、歌うことも決定しました。始業式と自己紹介を兼ねた楽しいフレーズで作詞作曲したいと思います(^^)
面白いカウンセラーが学校にいるとお披露目したいと思います(^^)

卒業した6年生のカウンセリングでは、終結のプロセスを行い、今後の課題や目標について話し合いました。これからも色々なことがあると思いますが、ひとときでも一緒に考えてくれるという体験を味わってもらえたらいいなと思います。

今年度最期のカウンセリングで、かわいい贈り物を頂いたので、これを通知表にしたいと思います(^^)








AD
いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週は石巻の学校を訪問してコンサートや心理援助をしていました。
お返しに鍵盤ハーモニカでのかわいい演奏もいただきました(^^)

夜は津波を免れて寄付された雛人形のある施設で現地の教員や臨床心理士さんと意見交換をしました。

兵庫に帰ってからの研修会では震災後の転居でコミュニティが変わることで、本人は変わってなくても浮き出てしまうことを取り上げていました。
関西から行ってますが、東北弁の中で関西弁を出すと子どもたちには「なまってる」と言われます。子どもたちの中にもこうした文化の違いが無意識に日常的に起こっていて、順応できる子もいれば、そうでない子もいます。

昔僕も長崎の小さな漁村から神戸のニュータウンに移り、文化の違いを体験しました。周りが当たり前のように知っていることを知らないというのは心細いものです。

震災による喪失体験だけではなく、地域や家族の生活含めて、ライフスタイルの変化が否応なく子供の心にも影響を与えます。

学校コンサートの後、ある子どもからカウンセリングの希望があり、話を聞くと、震災当時の不安を語りました。当時語れなかった子供が語れるようになってきたということが研修で言われていましたが、まさに目の当たりにしました。

過去のトラウマは何年たっても出てきます。神戸で開業して5年になりますが、震災や喪失体験、性被害などの話が20年、30年経っても語られています。

研修会では臨床心理士の先生方と、学校でも歌った「旅立ちの日に」を歌いました。学問や芸術、スポーツは地域を越えて、共に体験することができます。また来年度もギターを持って行こうと思います。

今回嬉しいことがあり、前回12月にカウンセリングをして一緒に弾き語りをした子どもと廊下でたまたま出会ったので、元気にしているか尋ねると笑顔で応えてくれました。その子の書いた作文が教室に飾ってあったので見てみたら、将来「相談を聞く仕事がしたい」と書いてありました。

温かい気持ちをありがとう(^^)










AD
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。