中村だいすけの歌う心理学

臨床心理士&シンガーソングライターをしています。心理学&音楽活動日記です♪


テーマ:
浜辺には海の家が建設されてきました。
夏が近づいてきましたね。

週末は仕事終わってから久しぶりにお店に歌いに行きました♪
次回はフルート、バイオリンさんと夏の曲をやる計画を立てたので、ボサノバを練習します(^^)



先日は兵庫県社会福祉士会で記念講演をさせていただきました。

これまでの歌の活動についてと、教育や攻撃性についてお話しました。

他人に迷惑をかける行為は、社会的な観点ではしつけや教育が大切ですが、何故その行為が起こったか、枝葉にとらわれず理論や背景を考えることも意義があります。

攻撃と聞くと他の領域を犯す侵襲的なイメージを抱かせますが、生体の防衛反応や、サバイバルとして学習されたスキルが、別の対象にぶつかったときの一側面と考えることもできます。

講演の最後にはライブをして、皆さんでも合唱しました。

心理学講演ライブはこの夏も、全国から講演として呼んでいただけていて、出会いを楽しみにしています(^^)



青年期に音楽に関心を持つ方は多く、ギターを覚えて、自信にする方もいます。

先週の bullrockTVでは、悩みを曲に乗せていく一例を紹介させていただきました。

言葉はコミュニケーションの一つで、スムーズに言葉が出にくい方や、手紙など視覚的に文章にする方が得意な方もいます。

言葉を観察しながら、メロディやリズムの力を借りて表現していくと、言葉に羽が生えて舞い上がったり、踊り始めたり、自己の内界を離れて外界へと向け生き生きと動き始めます。

作詞作曲などを通して、苦悩を創造の形にしていく感覚を少しでも味わってもらえたらと思います(^^)



そして、来月の7月1日金曜(毎月第一金曜)20時半より、ラヂオきしわだ79.7MHzにて新番組を始めます!
映画や作品を紹介しながら心理面を考えていく番組です。

裏方ではCMや99.9などのヒットドラマで楽曲提供されている、むんむさんがミキサーをしてくださるという豪華な番組になっています。
色々とお世話になります!

映画について語りたい方や応援メッセージお待ちしています(^^)







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
御無沙汰しています。しばらくブログの更新していませんでしたが、いろいろ呼んでいただき休みなく過ごしています(^^)
今夜はラヂオ岸和田「むんむのやってるデー!フライデー!」に生出演のため、仕事終わってから向かっています。パソコンやスマホからも聞けますのでお時間ある方はご覧ください!

熊本の震災では、生まれ故郷の長崎南島原も震度5強でした。
震災の研修もあって、そこでも歌わせていただき、熊本や宮崎から来られて涙された先生方もおられ、一緒に感動、現地にもまた歌いにいけたらいいなと思いました。

4月には大きな買い物をしました。これまで神戸の山側の都心部に住んでいましたが、仕事で資料も膨大になってきたので、書斎を作るために都心から離れた海の前の浜辺に物件を購入しました。生まれが漁村なので懐かしい気持ちです(^^)
朝の爽快な海の眺めと、夜の広々とした星空に癒されてますが、庭の草や虫との闘いもしています(笑)

今後検討されてる方のために不動産のお話をすると、自営業は融資が厳しいのですが、今年から始まったマイナス金利政策や職業の属性が考慮されて低金利で融資を受けられました。

引っ越し当日に少し問題も起こり、瑕疵が見つかり、契約書にサインをした後だからと高額な請求になり、仲介業者も諦めるしかないといわれることが起こりました。司法書士の勉強をしていたので、調べて無効だと伝えましたが、突っぱねてきたので知人の弁護士数人に頼って無事解決しました。法律相談は高いイメージがあるかもしれませんが、初回は無料相談などしているところも多いので、見通しをつけるためにも利用してみるといいと思います。

新しく警察領域の仕事にも加わることになりました。秋には中国の研究会に行くのですが、事例発表の検討を国内でもしておきたくて犯罪心理学会で事例発表とポスター発表を申し込みました。矯正の職員と協力して頑張りたいと思います(^^)

明日は兵庫県社会福祉士会の総会の記念講演をさせていただくことにもなりました。社会福祉士の方々と交流を続けており、社会福祉士と臨床心理士との交流会を持ちたいという話もあるので、相互理解を深めるために頑張りたいと思います。もちろん講演ライブもします(^^)

メディアでは、毎月第三水曜10時半~FMさくら「中村だいすけの歌う心理学」、毎週木曜放送のbull rock TVも放送中です!来週は音楽療法の実演を少し紹介していますのでチェックしてみてください!

まとめていろいろ書きましたが、頑張りたいと思いますp(^^)q









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新年度入りましたね!
4月入って1週間の間にライブ、トークイベントが3回ありました。

一回目は2日新神戸で世界自閉症啓発デイのライブイベントでした。

一般の方たち向けで、自閉症の理解を深めることが主旨だったので自閉症や自閉症スペクトラム、広汎性発達障害といったことを、できるだけわかりやすく伝えられるようにお話ししました。

ライブ後、
「自閉症スペクトラム初めて知りました。今は包括的に考えるようになってるのですね」と声をかけていただき、うまくまとまった感想だなと感心しました(^^)



3日は大阪此花区でのさくらまつりでした。昨年ご一緒したアカペラバンドAquaNoteさんのお誘いで出演しました。地元の温かい雰囲気に包まれて楽しむことができました。ビンゴ大会に当たったり、桜も美しくてゆっくり見て回りたかったのですが、ライブ後に高熱になって、打ち上げのあとふらふらで帰宅しました。



3日ほど高熱が続きましたが、今日は熱も下がって、小学校の離任式と始業式でSCの紹介の場を設けてくださったので、機材一式準備していきました。

先月末の送別会、今日の離任式とSCとして初めて参加し、小学校の先生は小学校の頃の夢だったので、先生側の立ち位置でこうした場にいることが光栄でした。

短く自己紹介して歌うと思っていたら、15分ほど時間を用意してくださって、歌とお話し、質問時間なども設けることができました。

質問では中学校の講演のときのように心理学的なこと聞かれるかと思ってたら、

「歌が上手でした」
「好きなフルーツは何ですか」
「音楽はいつから始めましたか」
と和みました(^^)

それとオリジナル曲「命の歌」の合唱曲ができたので、この場で紹介させていただきました!学校の先生、編曲家の方々にご協力いただき本当に感謝しています。命や夢の大切さ、語り継いでいくことをこの歌を通しながら広めていきたいと思います(^^)










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。