ひ、ひ、久しぶりの太陽ーー!!!


  空ってこんなにも青かったっけ?!

  空気ってこんなにも澄んでたっけ??





  
{0790A4C8-0E6C-4DA3-ACB4-3B562BCCF899}

{1BDD362C-5430-478B-96BF-27C4FE6EBC16}



  こりゃ今日を待った甲斐があったね♪


  どうやらドイツ人の彼も今日チャリンコで出発するらしい!


  てか、君、チャリダーだったんだね(笑)





  まぁ、このホステルの名前がバイシクル ホステルだからね(笑)

















{583793A0-613F-4FB8-A3C9-D9DE5546364D}


  いや〜〜〜〜♪


  ハーレー走らせるの久々だなー♪







  実は泊まってたホステルはダニだらけだし天気も悪かったしで閉じ込められてた感がちょっとあったんだよね。

  オーナーも感じ悪かったし(笑)






  この青空の下をハーレーで駆け抜ける爽快感!!



  たまんね〜〜!!




  この自由を体全体で感じられるっていうのはやっぱりバイク旅の一番のメリットだよなー!



  まぁ、デメリットもたくさんあるんだけどね…。











  ガソリン代とかガソリン代とかガソリン代とか…。保険代とか…。



  トルコに入ったくらいからガソリン代がいきなり上がってきて今ではリッター170円くらい…。



  移動するたびに当然数百キロ移動するからガソリン代だけで5000円とか普通にかかってくる。







  いや、俺、一泊1000円とかの宿に泊まってんねんけど…。

  ガソリン代を稼ぐ余裕なんてほぼほぼないんですけど…??




  夏ならテント張って野宿すりゃ良いんだろうけどこの寒さで野宿なんて絶対嫌だし、なんて言うか…、、、ほんとお金がない!!(°_°)











  3000円程残ってたセルビアのお金をガソリンに全部ぶち込んでお金は終わり。

  トルコから少しずつ溜め込んでおいたユーロも保険代でほぼほぼ吹っ飛んでてもうゼロ…。











  お願い!!!


  クロアチアは保険代とか言わないよね?!




{2FF1EA75-DDCA-473D-AC46-8290A64A4E9C}




  セルビアとクロアチアの国境はとても簡易的なもので出国手続きも入国手続きも5分ほどで終了。


  特に保険の有無も聞かれることなくクロアチア入国♪









  てか、セルビアの保険2万円弱したのに数日で通過してもうたな…。


  ムダ!むだ!無駄!!



  なんか無駄感が半端ない!!!









  どんどん減っていくガソリン。

  そして高速道路の料金もイマイチ分からない。




  ダメだ。

  ドル崩そ。





{9DADA3B7-774B-4B0F-91E5-E75E677C0BBD}



  バイクの奥に200ドル入れておいたはずだったのに何故か50ドルしか見当たらない。


  あれれ、、。





  何かに使ったっけ?

  あれ?  あの時の風俗??



  いや、そんな素敵な思い出は頭に残ってないしなー、、。

  どっか違う所にしまったんだっけかなー、、。






  良く分かんないけどとりあえず言えることは全財産が約5500円ってことになるよな……。


  クロアチアの物価全然分からないけど10リットルだけガソリン入れて恐々首都のザグレブを目指す…。





{F832F7C4-F257-4169-AD45-2A3A2ADFC2C7}

{927231EA-C849-445E-8248-D6A8CAD4CCE5}



  高速代いくらなんだろ…?





  あれ?

  久し振りにピンチじゃね? これ?









  いやいや!

  まだまだ空は明るい!


  着いて速攻で稼ぎに行けば何とかなるはず!






  クロアチアかぁー、、。

  クロアチアといえばミルコクロコップだよな。

  手強そうだよなー、、警察とかも全員強そうなイメージ…。



  止められて即終了とかあり得るよなー、、。







  高速代もいくらか分からないけどそれなりのクロアチアマネーを要求されて残りだいたい1500円くらい…。


 えーーーと、、。



  今日予約したユースホステルは確か1200円くらいだったはずだから今日の分は何とかなるか、、。







  今日稼げなかったら明日から野宿、、?(°_°)



  い、、急ごう。



























{AF6ADF52-6261-4D45-B553-F30C1038B0DD}


  うりゃーーー!!


  まだまだ明るい!!!














{8438BC63-DE34-4721-8F9F-FDF7C67B9B88}

  うりゃーーー!

  ありきたりのドミトリー!!







  ここで宿代払って残金30円とちょっと…。

  いよいよだね、いよいよスッカラカンまでの秒読みが始まったね…。




  クロアチア、物価がどうやら日本並み、もしくはそれ以上するみたいで30円じゃあ水も買えない。


  しかも蛇口から出て来る水はどことなく茶色いから飲まない方が良さそう。

















  行くぞぉぉぉおおーーー!!!!!

  
{BC032B44-5B12-478F-B36F-F9F58548159E}

{493BC6C0-95F5-4657-B8C4-2FB82D3407A6}

{B6C34C5E-C1EF-4951-84A3-71372E45C9B1}




  って言ってもそう簡単にストリート出来そうな場所なんて都合良く見つかるはずもなく当てもなくザグレブの街を歩く。


  ど真ん中で弾けばいいんだろうけど今日は稼げないことより止められることの方が辛い。






  そんなに額は必要ない。

  明日の宿代と今日の飯代を稼げたらとりあえずそれでいい。




  セルビアのことがあるからな。

  パーミッションやら何やら言われたら明日からの野宿が決定!と言うか、次の街に移るガソリン代もない。


  警察に止められたらいったん旅が行き詰まる。








  狙いは裏路地!


  警察の目は届かないけど人の流れはあるみたいな都合の良い場所!




  そんな素敵な場所が都合良く見つかるはずは、、、、!!!







  えいっ!!!



{BAD852AF-0454-4B9A-8171-D714C131FE57}

{A5EBA311-43A6-4A15-8CA7-BB0819D50B23}




  取り敢えずそれっぽい場所でギター構える!


  朝以降何にも食べてなくてカバンに入ってたチョコを嚙る。








  なんしか日銭!

  なんしか2000円!!











  時間はまだ18時!!

  いけるよ! いける!!



  とにかく気合いで歌を歌いましょう♪


  「夏が過ぎ〜、かぜあざみ〜♪」







  なぜか少年時代を歌いたくなって井上陽水を口ずさむ(笑)  いや、ふざけてる場合じゃねー!ねー!





  実はとてもクロアチアの雰囲気が一瞬で気に入ってる。


  都会とは言えない規模の街で田舎の街っていう感じ。

  いつものように街には路面電車が走ってて街を行き交う人にはなぜかとても好感が持てる。









  ストリートに立つと本当にその国のことがよく分かる。

  ギター弾いて10分もすればセルビアとの違いを感じる。






  歩きながら話す声、トーン、友達同士の距離感、会話のイントネーション…。



  なんでだろう?


  日本人と良く似ている。








  そりゃ、言葉は分かんないんだけど遠くの方で聞こえるキャッキャ、キャッキャ聞こえる女の子たちの話す声はまるで日本人が話しているかのよう。


  イントネーションが一緒なのかな?


  笑い方?












  なんだろう♪

  とても居心地がいい☆






  ギター弾いてから1時間もすればお金の心配もなくなって明日の生活費くらいはギターケースの中に入ってる。



  
{72826D7F-F4BE-46FA-9E3B-73A99E74C267}


  日本人「あらー、珍しい!日本の歌が聞こえてきたから来てみたら!」










  あら♡

  日本人の方発見!!




  洵智「助かります〜助かります〜!お金が30円しかないから恵んでくださーーい!(涙)」















  クロアチアに10年も住んでるんだって!

  クロアチアの単位はクーナで1クーナが18円くらいだって!





  ん?

  ガソリンリッター190円(°_°)



  そりゃ金かかる訳だわ!!












  日本のお姉さんに40クーナ恵んでもらってこれで今日はお仕舞い♪


  コインもたくさん入ってるからきっとこれで2、3日分の生活費は稼げた☆





  ギターって素敵よね♪


  お金の心配はあるようでないようなもんだもんね♪







  ちょちょちょい!ってストリートに立てば何とかなるもんね☆

  しかも警察にも止められなかった!




  まぁ、今日はすでに暗かったし参考にはならないけど、もし自由に弾いてもいいってことであればクロアチアはトルコ以来の稼ぎ場になる!




  トルコは年末年始でビールに溺れてサボったけどここで貯蓄しないとホンマにヤバい!!

  たまたま今日は30円残ったけどもし国境で保険代請求されてたらクロアチアに入国出来なかったわけだもんな…。。。






{32AA6FF0-7C77-4FC6-9ADB-5CF013E3EDAF}

{77BED43F-7189-4C05-97E3-45CD2510C89E}

{E4215162-6EAD-434C-8D0C-798F51A3B42C}




  ギターケースから数枚のコインをポケットに入れて荷物を仕舞う。





  腹減ったな…。








  まぁ、どうせピザ屋があるでしょ?って感じでピザ屋を見つけてピザを歩きながらザグレブの街を宿に向かって歩く。


{4E7DFDA5-919D-4E0D-8776-4AAA3A936E04}

{E6A465EE-19B0-4EF1-A75F-64E9491B7908}





  にしても長い1日だったなー!



  なんか、今のこの時間。

  とても好きだ!








  田舎のヨーロッパの街をギター抱えながらピザを片手に闊歩する。


  周りからは日本と同じような話し方をする人々。


  歴史を感じさせる建物が両側に立ち並んで冷たい空気が吹いてくる。










  今日は天気が良くて久しぶりに太陽を浴びたからな☆


  なんか心地良い疲労感が身体を襲ってコーラで一気に喉を潤した。



  クロアチア!

  なんか、いい国になる予感しかしないよ!!




{C03BEF96-D95D-40B5-B2FA-A56330355743}

〜のんびり〜

別に大した事じゃないよな

お金が無かったら稼げばいいだけのこと。

のんびりしながらお金もちゃんと稼いでさ

追い込まれてるようで追い込まれていない

そんな自由な日々を生きていこう!





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  いつもブログを読んで下さりありがとうございます。

  ブログのランキングに参加しました!

  目的は沢山の方の目に触れることによってハーレージャパンあたりからハーレーのメンテナンス代を賄ってもらうことを狙ってます^ ^

  いいね!の代わりにクリックして頂けたら助かります☆

  日本からの援護射撃宜しくお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村