強制執行のお話、そんな簡単なもんじゃないよ! | なかはし院長のブログ

強制執行のお話、そんな簡単なもんじゃないよ!

みなさま、こんにちわ、なかはしです。


いつもいつも ありがとうございます。


今日はさらっと、下世話なお話を手短に。



巷では、TVでは、タレントさんの家賃不払いに対する訴訟で


決着があり、賃貸物件の明け渡しに、強制執行、強制執行と


連呼され、話題になっております。



なんか、ワイドショーではこればっかり。


しかし、まったくといっていいほど報道されず、説明されてない


箇所があります。法律に明るく良くご存じの方以外は


よく聞いてください。



強制執行するには お金がかかります


無料ではないのです。


強制執行するのは 訴えた原告の意向でするので


お金は勝訴した原告側が払います!



報道をみると 立ち退きを請求した原告側が勝訴した結果、


自動的に裁判所が立ち退かせてくれる、手伝ってくれる


ような感覚がしますが、とんでもない!


強制執行には別途料金が必要で、数万円から、内容により


さらにもっとかかるのです。



私の友人がこのような争いごとに巻き込まれたことがあります。



会社員であるA君は関西に一戸建てを購入、しかし買ってから


数か月で関東に転勤、家族と共に引っ越しました。


せっかくの新居ですが賃貸にすることにしました。



不動産会社を仲介させ、とある人物Bに貸しました。


Bは札付きの輩で数か月で家賃を滞納し始めました。


計画的だったようなことをいってました。



訴訟はもちろんA君の勝訴ですが相手は出廷せず夜逃げ。


百万円近いの滞納を連帯保証人であるBの家族から月々の


返済をするようなんとか話をつけましたが、また滞納される恐れ


があるので連帯保証人から強制的に銀行預金を差し押さえの


強制執行をするのに お金がさらにかかる!


という事実に愕然としたそうです。(;一_一)



百万円は踏み倒されそうになるわ、


強制執行は裁判所やってくれないわ、お金はまだかかるわ、


ことあるごとに関東から関西に戻る交通費もかかるし、


ごく普通の会社員のA君には踏んだり蹴ったりでした。



裁判で勝っても経費倒れってことは十分あるってことです。


強制執行する側、される側、どちらもなりたくないですね。



A君から直接聞いたお話でした、本当にあった怖い話。


生きてる人間の方がよっぽど怖いかも。



最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます。


みなさまの今日一日が ついてる、運のいい、良き日で


ありますことを こころよりお祈り申し上げます。


ありがとうございます、感謝申し上げます。



なかはしのHP http://bcaweb.bai.ne.jp/relax-nakahashi/