Super English Teacher (新たな英語指導へ) | 中原徹のブログ

Super English Teacher (新たな英語指導へ)

昨日、Super English Teacherという新しい英語教員採用制度の立ち上げを発表させていただきました。

詳細は、以下をご覧ください。


http://www.pref.osaka.jp/kyoshokuin/setsenkou/index.html


この制度は、TOEFLで100点以上またはIELTSで7.5点以上をお持ちの方(英語の先生の資格をお持ちであるか否かは問いません)に、大阪府立高校のトップレベルの英語の授業を教えていただきたいという制度です。


英語および日本語での面接試験を丁寧に行い、語学力だけでなく、指導者としてのお力も確認させていただき、合格された際には、極めて高いレベルで英語の4技能を指導する府立高校にて勤務していただき、TOEFL等の指導をしていただきます。


具体的な指導法や教材については、現在大阪府教育委員会のプロジェクトチームでも検討しておりますので、最高の授業が実現できるように今後協働させていただければと考えています。


大阪府教育委員会では、小学校1年生から高校卒業までの英語教育を抜本的に見直して行こうと考えていますが、今回のSuper English Teacher制度は、高校のトップレベルの英語教育を担当される先生の発掘にあたります。


現在大阪府でお勤めの英語の先生にも大いに挑戦していただき、大阪の英語教員の実力を全国にお示しいただきたいですし、外部の皆さんからの応募にも期待させていただいております。


中学から大学まで英語を学んでも外国人に道案内すらできない…戦後68年間、日本の英語教育は失敗の連続でした。


「英語を学ぶからには使えるようにさせてあげたい!」「日本の英語教育に風穴を開けたい!」。

そんな大志をお持ちの方々の応募をお待ち致します。


http://www.asahi.com/articles/OSK201311110145.html

http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/131112/20131112027.html