$仲川希良オフィシャルブログ「キラキラの素」Powered by Ameba-??.JPG



電車で向かいの座席に座った小学生四人

何やら傘をプラプラさせてるなーとは思っていましたが
耳を澄ませてみたらばみんなで釣りをしてるそうなのです


鯉やら鯛やら次々釣り上げ(電車は川でもあり海でもあるのね)
優しく丸めた手に乗せた魚を皆で回してあれやこれや

「見ろよこれ!」
「沢蟹じゃねーか、俺はタラバを釣るぜ」
「このエサだとタラバよく釣れるよー、ほら」
「ほんとだー」
「そんな臭いエサ俺はやだね!」
「でも見て、こんな綺麗な魚も釣れたよ」
「なんだこんなグッピーなんて!」

…ぽーいと扉の方に投げるそぶりをする男の子

「何すんのよあたしのグッピー!」

…本気の怒り顏で扉の方に駆け寄る女の子

そっと手ですくい上げて「可哀想に」なんて呟きながらとぼとぼ座席に戻ると
その手を心配そうに覗き込む他のみんな



……え、


魚見えてないのあたしだけ?



一瞬目の前に水面が広がる程の
迫真の演技でありました


子ども達の想像力って…!!



***希良***